OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジベル薔薇色ひこうしんなんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.112243
  • 閲覧数2365
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

10歳の娘が2、3週間前にジベル薔薇色ひこうしんと、診断されました。
赤い発疹はぞくぞくでていますが、楕円形だったり小さいものだったりで、いまだ増え続けています。

御相談は、いつまで増え続けるのかという事です。最初の頃できたものも、まだ姿を消しません。
果たして、収束に向かっていくのか不安になります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

専門外なので、専門書からの受け売りです。

Gibertばら色粃糠疹

臨床症状は、初発疹として直径2-5cm大で卵円形の紅班が体幹ないし上腕に1-2個出現(出現しない例も多い)
初発疹の出現後、1-2週間以内に、体幹を中心として直径1-2cmまでの類円形の紅班が出現し、紅色丘疹も混在する。
皮疹は、上腕や大腿部にまで拡大することもあるが、前腕や下腿には少なく、顔面、手足にはまず認められない。
自覚症状として軽度のかゆみを伴うことがあるが、時にかなり強いかゆみを訴える。
経過は、皮疹出現から1-2ヶ月、長くとも3ヶ月以内に消退するが、色素沈着を残す例もある。
治療は、かゆみに対する抗ヒスタミン剤の内服、皮疹に対するステロイド外用が主体となる。
原因は不明(マイコプラズマやなんらかのウイルスの関与が疑われている)だが、内臓に障害が及ぶことはまずない。伝染性も認めない。
入浴や仕事など、日常生活に制限は不要だが、激しい運動や過労は避けるべきである。
かゆみの強い場合は、アルコールや刺激物の摂取は控えることが望ましい。

さらに、皮疹が消退するまでの期間についての説明を怠ると「なかなか治らない」という不安感を患者に与えるので要注意 と記載されています。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
p-yan

お礼率 100% (8/8)

初診のときに、「腫瘍かもね。良性かなあ、悪性かなあ」といわれていたので、正式な病名が分かっても、治りが悪いとなんだか弱気になってしまいますが、仕方ない事なので長期戦を覚悟します。今のところ、かゆみもほとんどないのが、幸いです。おたふく風邪やら色々とにぎやかな我が家です。詳しい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 14:40:02
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ