• 締切済み

全身の痒みに悩まされて1年以上が・・・

父の事で相談します。 去年の夏頃から現在に至るまで、原因不明の全身の痒みに悩まされています。皮膚科から塗り薬を貰っては塗っているようですが、まったく回復する兆しがなく、特に指と指との間などの比較的皮膚の弱い所が特に痒いそうです。 娘として何かできる事はないかと思い、皮膚病(全身の痒み)に効く入浴剤があればと思い投稿させて頂きました。 全身の痒みに関するご意見も含め、入浴剤についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

かゆみの原因にもよるので、断定的な事は言えませんが、 私自身、乾燥肌のため、年がら年中「かゆみ」で悩んでいます。 敏感肌でもあるので、市販の入浴剤は使えません。石けんも病院が推薦している無添加の固形石けんのみ使っています。 病院の診断も、医師によって見解が分かれるところでもあり、別の病院に診てもらう事も視野に入れてお考えになった方がいいかもしれません。 先日、ドラッグストアで買い物をしていたときに、ロート製薬の漢方シリーズがあり、「かゆみ」の文字にとても惹かれました。 現在、別の処方薬を飲んでいるので、折りをみて試してみようかと思っています。

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=304271

関連するQ&A

  • 全身に痒みの伴わない湿疹?発疹?

    まず写真がとても見苦しい物になっていることをお許しください。 去年の夏から赤い斑点が目立ってきて、一度内科に相談しに行きました。痒みがないため原因不明で、塗り薬だけいただきました。それを塗っても一向に治る気配はなく、今までずっと放置していました。 体に現れるタイミングとして、寝起き、体調不良、眠たいときなどの状況によく見られます。昼寝をすると消えていたりします。 小さい頃にチョコに当たって、じんましんになりました。それ以後は特に食べ物には当たっていません。2年くらい前に、手がカビにやられましたが、それも完治。同じ内科の先生にみてもらったので、これが原因ではないと思うのですが…見落としでしょうか? ネットでいろいろ探してみましたがよくわからないので投稿させていただきました。まず皮膚科に行くべきでしょうか?他の方はあまりいい結果が得られていないみたいですが…どうかご回答お願いします。

  • 全身の痒みで寝ているうちにボリボリとかいてしまいます。

    私の妻が半年ほど前から原因不明の全身の痒みを訴えています。2,3の皮膚科へ行ってみましたが、何ら病気による原因もないし、アトピーでもないと言われ、ストレスでしょうと言われました。かゆみ止めの薬を飲んだり、塗ったりしていれば直ると言われましたが、薬もあまり効かなくなり、症状は回復しません。日常生活に支障を来すほどではありませんが、夜中には無意識にかきむしっています。かゆい場所は、汗のかきやすい所に限らず、皮膚の強いところでもどこでも一度に4/5カ所くらいづつかゆくなっているようです。毎日、お酒を飲むのでひょっとしたら肝臓が悪いのかもしれないとも思っています。仕事でのストレスがかなりあるのも確かですが、原因が特定されないのはどうも気持ちが悪いです。どなたかこのような症状についてご存じの方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

  • 全身が恐ろしいほどかゆい

    1/23の明け方頃から、急に全身に激しいかゆみが襲ってきました。 夜も眠れないくらいにかゆいんです。 頭、耳、首、顔、背中、お腹、腕、足など…全身すべてかゆいです。かゆくない場所が見当たりません。 発疹などは一切出ていませんし、食生活など身の回りに何か変化が起きた事もありません。 皮膚科に行ってみましたが、発疹もなにも出来てないしね…と言われるだけ、飲み薬と塗り薬を出されただけでした。 ダメだとわかっているのにかきすぎて、腫れてしまった部分もあるくらいです。 お風呂にもゆっくり入っていられません。 かゆすぎて気が狂いそうです;;; ちなみに、19歳です。 あと1週間程で、遠距離恋愛の彼の所に遊びに行く予定なのにこんな状態になってしまって… 何かあるからこんなにかゆいんでしょうけど、原因が思い当たりません……

  • 全身の赤い発疹、この薬で大丈夫?

    手の指と手のひらの湿疹のため、皮膚科にいったところ、塗り薬を処方されました。手は水泡と強いかゆみを伴い貨幣状の赤い盛り上がりがあります。 かゆみも発疹も収まらないので3日後セレスタミンを朝晩処方されました。飲みつづけると、手の腫れと水泡はひきましたが、手の皮がむけて赤くなっています。それと同時に首から上以外の全身に赤く盛り上がった状態の発疹ができ、ひどいかゆみと痛みがあります。さらに5日後プレドニンとアレグラ、セルベックスを一日2回処方されましたが、かゆみはますますひどくなり、腕は赤くパンパンです。アレルギー検査も受けましたが、「これは一過性のもので検査はあまり意味がない」と言われました。どんどんひどくなるので、大丈夫か心配です。

  • どの薬用入浴剤をつかえば・・

    冬になって乾燥してきたせいか、からだの皮膚に小さなポツポツが出てきてかゆいです。塗り薬より、お風呂が好きなので、薬用入浴剤で全身の乾燥を防いだ方がいいのかなーと思っているんですが、薬用入浴剤でこういうのって治るんでしょうか?いままでこういうのが出てきたことがないので、どれを選べばいいのかよく分からずに困っています。もしご存知の方おられたら教えてください!できれば、通販とか特殊なものじゃなく、普通のドラッグストアで買える物だとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 父の手荒れ(画像注意)

    父の手荒れが酷いです。 症状が出てからもう何年にもなるようですが、一向に良くなりません。 通っている皮膚科は県内でも「薬しか出さない」と悪評の高い病院なのですが、 家から近い為、父はそこにしか行きません。 その病院では「肌荒れ」としか言われないようなのですが、「ほんとに?」という感じです。 どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。 【症状】 ■手の平及び指に、小さい水ぶくれのようなものがブツブツ出てくる(痒い) ■それを放っておくと、皮が乾燥してガビガビになる。 ■皮がめくれている処がひっかかって、傷が深くなってくると痛痒くなる。 ■冬より夏の方が症状が酷い。 【病院で処方される薬】 (1)アンテベート軟膏  : 湿疹や皮膚の炎症や痒みを抑え塗り薬。 (2)パスタロンソフト   : 皮膚に潤いを与え、角質を柔らかくする塗り薬。 (3)セレスタミン配合錠 : 副腎皮質ホルモン・抗ヒスタミン薬を含む飲み薬。 (3)の飲み薬はよっぽど酷い時にしか飲まないそうですが、飲むと改善するようです。 去年の11月に処方された薬がまだ2錠残っています。 (1)(2)の塗り薬を塗っても(夏でも)乾燥して皮がガビガビになるので、 普段はこの薬を塗った上で手袋をしています。 それだど保湿されて多少は良いそうです。。。 不安な事として、 (3)の薬薬についてちょっと調べたところ、結構怖い副作用が書かれていた事。。。 たま~にしか飲まないという状態で、何か支障がありそうな気もします。 私が不安に思うだけで、本人は大して気にしていないのが問題なのですが。 上記の情報で、何か似たような症状や病名、薬についてなど、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (因みに父は68歳の高齢者でヘビースモーカーです)

  • 全身性エリテマトーデスではない?

    以下の症状があり受診しました。検査をしましたが陰性でした。 ・2年ほど前に頬が赤くガサガサになった(何もしていない) ・疲労しやすい ・疲労、寝不足になると筋肉痛や関節痛が起こる ・朝、手足の指や関節が痛い又は違和感がある ・皮膚を撫でるだけで痛い時がある ・痛みがひどい箇所は毛細血管が浮き出て来ている ・アザができやすい ・今年から日光に過敏になったようで、日焼け止め等を忘れると、ズキズキした筋肉痛が始まったり、全身がだるく、内臓まで痛くなる ・昨年の夏は、日にあたった腕に小さな水ぶくれが多数できた(日焼け止めのせいかも?) ・腸が痛い(過去の手術の癒着かも?) ・1年前、原因不明の高熱が出た(1日でおさまりました) ・お酒を飲むと、全身の筋肉が痛み出す ・子宮内膜症を患っている(自己免疫疾患) ・軽い胃潰瘍(鎮痛剤によるものかも) ・体温が急に上昇するとじんましんが出る ・こすれたりするだけで皮膚が赤くなったり、ミミズ腫れのようになりかゆい ・時々、冷たいものに触れると電気が走ったように痛いときがある ・寒さ、暑さに弱く、具合が悪くなる ・2年前に別の疾患で入院した時に、かなりむくみが出たので主治医に「膠原病といわれたことはありますか?」ときかれた。普段からむくみやすいが、その時は、多分点滴のせいかと思う 叔母が全身性エリテマトーデスだったので、同じものかと思いましたが、検査結果により否定されました。 検査で陰性でも全身性エリテマトーデスの場合はあるのでしょうか。 また、それ以外の病気の可能性は? ここは病院ではないのを承知で質問しています。 あくまで、こういう可能性もあるよ、、という感じの回答で構いませんし、「これです!」と言い切れないこともわかっております。 もし、何かご存知の方がいれば「可能性」として情報をください。 症状が悪化した時に、先生に「可能性として」質問してみたいので。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 全身の毛が抜けました

    私は去年の2月に髪の毛が抜け始め、その後、眉毛などの全身の毛が抜けました。 始め、以前通った事のある皮膚科に通いました。そこでストレス、アレルギーからきていると言えるが原因は分からないと言われました。実際私は軽い程度のアトピーで、その頃最悪な彼氏の為にものすごくストレスがたまっていました。その後心療内科に通い、効果が見られなかったので、今は大きい病院の皮膚科に通っています。 完全に抜けてしまってから約1年経ち、体のほとんどの毛が生えてきてるんですが、眉毛が全然生えてこないのと、髪の毛が、頭の下の方3分の1くらいしか生えてきていません。とても不安です。何かいい治療法、薬を知っていればどうか教えて下さい。何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 全身の虫刺され??

    2週間位前から正体不明の虫刺されに悩んでいます。 最初は蚊に刺されたんだと思っていたのですが、どうやら蚊ではなさそうです。蚊は広範囲にブクッと腫れるのに対し、今回の虫刺されはかゆみが長く持続し、プツッと狭い範囲で赤くなります。気付いたらまた刺されている箇所が増えているのです。 全身20箇所くらいは刺されてます。皮膚科にいくと、刺されている箇所が集中的ではないのでダニではないとは思うとはおっしゃってたのですが… 不思議な事に、私の母親もまったく同じ症状です。しかし、一緒に住んでいる父親や兄弟は全然そのような症状がでていません。 原因が分からないので本当に恐いです。しかもかゆくてたまりません。 どなたかお力をお貸し下さい!!!

  • 兵庫県伊丹市周辺の評判の良い皮膚科を教えてください

    こんにちは。 早速ですがタイトル通り兵庫県伊丹市,宝塚市,西宮市周辺で 評判の良い皮膚科を探しております。 実は去年の夏あたりから首から胸にかけて結構広範囲で 皮膚が荒れてきました。 不安だったので去年の夏、皮膚科を受診したのですが「日焼けでしょう」ということで 塗り薬を処方されました。 それから塗り薬を塗っていましたが症状は一向に良くならず 冬は少しマシになるのですが今週辺りからちょっと酷くなってきています。 仕事をしていますので出来れば夜20時頃まで受診可能な皮膚科が希望です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう