• ベストアンサー

ドリルのカーボンブラシから出る火花について

ドリルのカーボンブラシを交換したらドリルの回転は戻ったのですが、火花が前より激しく出るようになったように思います。少しは出るものだと思いますが気になります。異常かどうかを見極めるほう方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

暫く使ってみて落ち着かないようでしたら、整流子側の寿命です。モーター自体を交換する必要があります。

noname#194289
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご教示のように使って様子をみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

カーボン損傷等によるコンミテータの傷を確認しヤスリにて補修可能な程度の場合は研磨修正。不可の場合はし製造年数により買い替えの方が性能金額的にも良いでしょう。 http://www.yamadenkanamono.jp/q_a.html

noname#194289
質問者

お礼

ご丁寧に御教示ありがとうございます。