• ベストアンサー

ネット販売の為のホームページをビルダーで作成したいのですが・・・

こんにちは。私は10年前に情報処理短大を卒業した社会人です。このたび友人とネット販売をしたくてホームページ作成を試みています。私は商品作成を担当します。友達がホームページ作成を担当します。友達も情報処理専門学校を出ていて、プログラマの経験がある人間です。ホームページビルダーを購入しました。作成に取り掛かって一ヶ月が経過していますが、いまだにホームページが仕上がりません。一日3時から8時間の作業時間をホームページ作成に費やしていますが、いまだに骨組みや形すら完成していません。このペースでは、いつまでたってもネットビジネスをはじめられないので、専門業者に依頼しようと考えていますが、その前にひとつ教えてください。そんなに難しいものなのでしょうか?私が見たところホームページビルダーの評判はよいし、私がソフトをいじってみたところ使いやすくできています。ほかの方も自作してホームページを作っています。友人はWEB作成は始めてらしいのですが、プログラマの経験もあるし、パソコン大好き人間です。なのに、なぜ、進捗しないのか不思議でなりませんが、それほど難しいのでしょうか??WEBデザインは私が提供しているのですが、それでも骨組みすら進捗しません。10ページ前後のホームページですが、一般的に作成時間ははどれくらいかかりますか?パソコンに比較的詳しいけれどWEB作成は初心者の場合で、どのくらい作成時に間がかかりますか?このまま友人に任せるより、業者に依頼するべきでしょうか?あるいは私がやる場合でも、やはり一ヶ月かかっても仕上がらないほど作成は大変なものなのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.4

>情報処理専門学校を出ていて、プログラマの経験がある人間です。 どの程度のプログラム経験があるかは判りませんが.... 単に「情報処理専門学校を出ている」だけではプログラマ としての評価はほとんど無いに等しく、プログラマの経験 も人に指示されて作っていただけであれば、未経験の言語 を使っての新規のシステム開発は無謀ともいえます。 出来るか出来ないかの判断は、SEにとってもプログラマーに とっても重要な能力です。 今現在の状況として 1)開発全体で何をしなければいけなかったのか 2)現在までにどこまで完了しているか 3)残件として何が有るのか? 4)どんな問題点があって、解決の目処があるのか。 5)残りの作業時間はどれぐらい必要か? 上記について質問してみて回答できないようであれば、その 判断ができているとはいえません。 #1ヶ月の間本当に何もやっていないのと同義 失礼ですが友人の方にとって荷が重すぎる仕事の様に思います。 >あるいは私がやる場合でも、やはり一ヶ月かかっても仕上 >がらないほど作成は大変なものなのでしょうか? やりかた次第だと思います。 あの機能も欲しい、この機能も欲しいと欲張っていたのでは いつまで経っても終わりません。 #自分の持っている知識や予算及び納期が、求めている仕様 #を満たすのに不十分な場合に仕様の方をどの程度削るれば #できるかとか、技術的な問題をどうやって別の方法で調整 #(誤魔化す?)するかとか?

gfmxb882
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。出来るか出来ないかの判断は、SEにとってもプログラマーにとっても重要な能力という言葉はそのとおりだと感じました。私の大学時代の教授が同じようなことを言っていました。その能力を身に着けるために、つねに日報をつけて、どの業務がどれくらいの時間を費やした科など、かなり細かく分析していました。科学者や技術者にとって、もっとも大事なことなのかもしれませんね。ちなみに、知人はその点は最悪です。自分の能力を正しく判断できないだけでなく、この業務をこのくらいでできると自分で言ったことが守られたためしは無く、自分で立てた計画より5倍も10倍も実際には時間がかかってしまって、「あれーおかしいなぁ?」といつも言っています。いつも言っているのに改善されてなくて、いつも「あれー」で終わってしまっています。反省とか改善をするという思考回路が働かないようです。とても不思議なのですが、何度予定が狂っても、同じ繰り返しなのです…。今現在の状況も把握できていないばかりか、何も見えていないと思います。たぶん、荷が重過ぎるのかもしれません。ただ、不思議なのは、本人がそう思っていない点です。「できないの?できないなら業者に頼もうよ」というと、「いや、たまたまトラぶっただけでここをああすれば大丈夫だと思うんだよね」という調子で、できるのが当たり前なのにいま現状できていないのは、自分のせいではない外圧的力によるものとでも思っているようなそぶりです。だからこそ反省しないのだと思うのですが、ほぼ絶望的ですよね。この時点で。知人もがんばってくれているのだと思うのですが、もっとも問題なのは、自分ができていないことに本人が気付こうとしない点です。気付こうとしないから勉強もしないし本も読まないのだと思います。努力しないのも間違った余裕や勘違いした変な自信があるからだと最近感じます。なぜなのか分かりませんが。あと、私もあまり経験者として優秀ではないので自信がありませんが、作ってみますね。あまり欲張らずにシンプルなWEBを目指して。シンプルでもセンスがあればそれなりにおしゃれになるかなーと。あとで画像やイラストを載せたっていのですものね。それでもだめなら、業者に頼みます。それにしても、一口に経験者といっても、差が大きいのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

gfmxb882
質問者

補足

1)~5) 知人はおそらくすべての質問に答えられません。 答えたとしてもそれはその場しのぎの適当な回答(守られないもの)。 というのは、私もずいぶん質問してきましたが、 黙り込むか、困るか、その場しのぎの適当な回答、のいずれかでした。 一日2時間~3時間 ミーティングしているので、把握していないということはないだろうと私は思い込んでいましたが、どうやら見誤ったようです。分かりやすいご指摘でした。ありがとうございます。 荷が重過ぎるとしたら、もうこれ以上、時間を割いて、ミーティングしても無意味ということですよね。 知人は、パソコン好きだし、ホームページも余裕だとか自信満々だったのに、 その様子からすると、とても考えられないのですが、荷が重過ぎるのですよね。今も、たまたまできないだけと思い込んでいるようです。 知人にこれ以上、どうサポートすればいいのかもうわかりません。 どうやっても荷が重過ぎるのなら、無理ということですよね。 いままでやってきた一ヶ月を思うとなんだかむなしいですが、 たしかにこの一ヶ月間、何もしなかったのと同じでした。 いまさら業者に20万前後支払って頼むのも悔しいです。 知人には何とか頑張ってほしいけれど…そろそろ決断しないとだめですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

>プログラマの経験がある人間です。 いろんなレベルの人が居ます。 1)仕様書があって、その仕様書のとうりには作れる。 2)仕様書を作れる。 この2者には大きなレベル差があります。 私の姪は高校入学と同時にあるファンサイトを作りたいと言い出しまして ホームページビルダーを買ってあげました。 毎日夜中までやってたみたいだけど、2週間で10ページほどの ファンサイトを作っていました。 その間、作り方の問い合わせを2回メッセンジャーでやり取りした程度。 経験が無いのにプログラマとしてのプライドみたいなものがあって たいそうなシステムにしようと泥沼化しているみたいな感じがします。 出来る範囲から初めて修正をしていけばスキルアップにもなるんだけどねえ。 たとえ自分のサイトでも、ひとまず納期と言うものを考えましょう、 納期がズレれば、損失が出ると言うことを確認しあって 納期内に収めるには必要なものだけを実装し、飾りなどはレベルアップしていくようにすること。 もしくは、納期に間に合わなければ基本エンジン部分のみ業者に発注し 修飾部分は自分で作るとか。

gfmxb882
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。確かに、一言で経験があると入ってもいろいろなレベルがありますよね。おっしゃるとおりです。姪御さんのガッツは素晴らしいですね。高校生ながら2週間で10ページと聞くと、なんだか知人が情けなくなって気もします…。結局、熱意とか、やる気とか、気迫とか、あとはどれだけがんばったかどうかなのかなとも思いました。できる範囲から初めてレベルアップというのは、おっしゃるとおりだと思いました。私の知人でホームページを作ってかれこれ1年以上運営している人が、やはり同じようなことを言っていました。最初は簡単なものしかどうせできないから、少しずつ改良してゆくのだよと言っていました。納期の件も大切かと思いましたので、知人に「とりあえずしょぼくてもダサくても不恰好でもいいから、この日までに営業できるような形をつくろうよ!」といってみました。そしたら、すごくしょぼいのだけれども、なんとか形ができてきました。写真を入れたりするのを諦めたのです。それから、アイコンもただの四角にするとかしてみました。本当にシンプルでダサいけれど、最初はそんなものではじめてみようと思いました。業者に見積もりを出したのですが、やはり20万くらいになりそうなので、知人がだめなら、私ががんばってみようとも考えています。それでもだめなら、業者を頼ってみます。ご回答ありがとうございました!

• shinta0x
回答No.2

友人は何か根本的な所を勘違いしていると思います。 それほど大規模なサイトでは無いでしょうから、作成期間は長くても半月ほどでしょうか。 その友人はビルダーを使い普通にホームページは作成できるのでしょうか(ショッピングは別として)。 ビルダーならネットや参考書も売ってますので勉強すれば1週間ほどで簡単なページは作れるようになるはずです(開発経験者なら1日)。 デザインに凝り始めると機能不足のため、他のツールも使う事になるでしょうけど。 問題点は何か話し合いが必要かと思います。 業者への委託は簡単ですが、初期の頃はおそらく頻繁に変更があるので自身で更新など行えた方が費用や時間が節約できます。 また、WEB SHOP経験がないならサーバーはカート付きのレンタルサーバーが必須かと思います。 ドメインも大事なので、一緒に手続きしてくれる所がいいでしょう。 ※ 以下の所はホームページ作成も斡旋してくれます。 EX) サイトサーブ http://siteserve.jp/

gfmxb882
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうですよね、毎日何時間も作業しているのですから、長くても2週間くらいですよね。私もそう思います。ちなみに15ページくらいのWEBですが、まだ表紙すらできていないのです。すでにレンタルカートシステムのついたレンタルサーバーを申し込んでいますし、有料ドメインも申し込みました。申し込みましたというより、申し込むように頼みました。ところが一週間たっても反映されないので調べたところ、ちゃんと申し込みができていなかったのです。友人は私に指摘されるまで気がつかず放置しているような状態です。気がつかないで作業しているというのも変な話しですし、カーとシステムの登録も不備だらけでした。デザインも何度も説明しても理解できいないで、「こんな感じのwebにしようね」とパソコンを前にして何度も話し合いをしていますが、そのときはなるほどと話をきいて理解しているようでも、進捗を聞いてみると、まるで進ません。参考書を読んでねと言っても読まないでヘルプだけでやろうとしていますし、ネットの体験者の話などもまったく読んでくれません。指摘すると「そういうのいわれるまで気がつかなかった」といいます。本当に開発業務をやっていたのかと思えるほど抜けています。私がやるならもっと早くできるなら、業者に頼む前にチャレンジしたいのですが、商品の開発の担当が私なのでそんな時間もあるのか無いのか。ご参考に考えたいと思います。ありがとうございます。

gfmxb882
質問者

補足

ホームページビルダーを買ったのは今回が初めてで、友人はホームページを作ったことがありません。ただ、会社のホームページを修正していたことがあるし、ビルダー使えば簡単に作れると思ったといってます。実際やり始めたら意外と難しかったと言います。

• e-shops
回答No.1

デザインが提供されている状態でしたら… ・枠組みのデザイン作成に1.5日 ・ページ作成に3~4日 これで充分に思えます。 ただ、センスがないと…他のサイトを参考されるでしょうから、 これ以上の時間はかかっても仕方がないと思いますが、1ヶ月は掛かり過ぎですね。(^-^; 業者に依頼するのも良いですが、販売系のサイトでしたら、 買い物かごシステムもセットで使えるレンタルサーバを良いですよ。

gfmxb882
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。すでにレンタルカートシステムのついたレンタルサーバーを申し込んでいますし、有料ドメインも申し込みました。申し込みましたというより、申し込むように頼みました。ところが一週間たっても反映されないので調べたところ、ちゃんと申し込みができていなかったのです。友人は私に指摘されるまで気がつかず放置しているような状態です。気がつかないというのも変な話しですし、カーとシステムの登録も不備だらけで業者との連絡やり取りも結局私がやる羽目になりました。デザインも何度も説明しても理解できいないで、「こんな感じのwebにしようね」とパソコンを前にして何度も話し合いをしていますが、そのときはなるほどと話をきいて理解しているようでも、進捗を聞いてみると、まるで進んでなくて頭を抱え込んでいるのです。それでまたミーティングをして、同じ説明をする繰り返しで…本当にそんなに難しいのか、それとも友達の頭が足りないのか、どうしていいかわからず困っています。もし、お教えいただいたような期間で一般的に数週間でできるものなら、私がやってみようかと思いました。業者に頼むと20万くらいはかかりますよね。本人が本当にやってくれているのかも疑問です。言い訳としては「簡単にできるかと思ったけれど意外に難しくて時間がかかる。」とのことでした。ご回答ありがとうございます。

gfmxb882
質問者

補足

ページは15ページほどと思っています。 しかし、一ヶ月経過して、一ページもできていません。 表紙すらできていません。 ほかのサイトを参考にしている様子はありません。 参考にしてと頼んでません…まったく見ていないようです。 何に時間がかかっているのでしょうか・・・