• ベストアンサー

ホームページビルダーの使い方

ホームページビルダーV9を使っています。  吹き出しに文字を入れたいのですが、その方法がわかりません。 私のやっている方法は・・・・・  ウェブアートデザイナーを開いて、ウェブアートの素材から、吹き出しを選び、操作ツールバーを表示して文字を書き、先に開いた吹き出しに文字を重ねました。これで、一応吹き出しの中に文字を入れることができましたが、これをホームページを作成しているビルダーへ移すことができません。1度、保存してそれから取り込むのだと思いますが、その方法を教えてください。  よろしくお願いします。  ※ホームページビルダーの使い方を開設しているサイトがありましたら紹介してください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

文字を入れる事が出来たら、 ・文字と吹き出しを同時選択(マウスでクリックすると小さい□が出て広げて全体を囲うよにすると二つ選択できる) ・右クリックして グループ⇒グループ化 するとひとつの絵になる ・画像を選択し右クリックして一番したweb用保存ウィザード ・次へ⇒GIF選択して次へ⇒次へ⇒でホームページに張り付け を選択するとそのまま現在開いているページに張り付けされます。 ・またはファイルに保存を選択して、先に保存して画像を呼び出す。 画像を呼び出す場合は画像挿入で保存した場所から選ぶだけです。 またわからなければ質問どうぞ。

chinpei
質問者

お礼

有難うございました。 これからも、質問しながらサイトを作っていきますのでよろしくお願いします。

chinpei
質問者

補足

有難うございました。できました。  お言葉に甘えてもう一つ質問させてください。  ホームページビルダーに貼り付けられましたが、、貼り付いた図は自由に動かすことはできないのでしょうか?  図を動かす場合はどのようしたらよいのかお願いします。

その他の回答 (2)

• kata9999
回答No.3

はりつけ自体はウェブアートデザイナーの「WEB用保存ウィザード」で簡単にビルダーに貼り付けれます。 貼り付けた図を自由に配置するには、CSS(スタイルシート)を使わないといけません。ビルダーはCSSの設定もできますが、ビルダーだけではなくスタイルシートの基本的な知識はあったほうがいいと思います。 http://css.webmeister-jp.com/ http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm

• meimeisan
回答No.1

挿入→画像ファイル→ファイルから で、保存してある画像を選べばできるんじゃないでしょうか。 使い方の解説サイトはこちらとか。 h ttp://www.wsb.jp/hpb/