• ベストアンサー

ホームページビルダー10でGIF画像

ホームページビルダー10でGIF画像のバナーを作ろうとおもい、あらかじめフォトショップでつくったGIF画像(バナー本体)に付属のウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字を入れて完成させたところ、 バナー本体の背景が透けてみえるはずがベタ塗りになってしまいます。 保存の際に、スポイドみたいなもので、色を選んであげると透過するのですが、透過率が100%になってしまいます。 やりたいことというのは あらかじめフォトショップでつくったバナー本体(不透明度30%)をウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字をいれ、そのままバックの色は不透明なままで保存したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくご教授お願いします。

• denxx
  • お礼率51% (50/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.3

補足です。 作業の途中では無く最終的なのをビルダーでですか…。 そればらば最終的にGIFであるならば仕様上無理ですね。 ただ見えるだけで良い画像と違って透過Gifの擬似メッシュもCSSのアルファもバナーには不向きですからね。 ご希望に添えず残念です。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.2

gifは半透明は出来ない仕様です。 pngでは半透明が出来ますが多くのブラウザで反映されません。次世代IEでは採用されるようですが。

• lanif
回答No.1

質問の文章がわかりづらいのですが、 ウェーブアートデザイナーでオブジェクトを選択した後に 右クリックで出る「オブジェクトの編集」の項目で「透明度」の調整がありますが、 これでは駄目だったのでしょうか? 文章では最終的な「透過する際の色指定のスポイト」を使っているだけと読めるので…。

denxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 透明度は調節したのですが、 web用保存ウィザードでは 設定前の画像では背景がしけているのですが、 設定後の画像では背景がすけていません。 このときにスポイドで背景を透かすことはできるのですが、 半透明にしたいので・・・・。 わかりにくい質問で申し訳ないです