• ベストアンサー

自分を変えたい

nazzoの回答

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.1

私もネガティブ思考です。 昔からかなりの心配性で、何でも悪く考えてしまう節があります。 もうこの性格とは20年以上付き合っているし、ネガティブ思考ってなかなか変えることはできないと考えているので、自分なりに対策を立てています。 「わるいことは最悪のかたちで起こる」 と言うことを実践しているので(本当にとにかく最悪のかたちでした起こらない)、悪いことが起こる前に色々対策を立てて、先手先手で物事を進めます。 ありとあらゆる可能性を立てて、それが全部ものすごいネガティブな可能性でもその対策を立てて行く分心も楽になるし、行動や顔に出にくい。 例えば、夜遅くなってしまい、明日寝坊して遅刻しそうだ。 いつもの私だったら、寝坊して満員電車に乗らなきゃいけない(いつもは早めに行って座っていく)怒られる。仕事も遅れる。成果も出ない。と考えてしまいます。 でも、今なら、寝坊するなら明日の服は用意しておく。忘れ物するかもしれないから持ち物も寝る前にチェックする。明日やらなきゃいけないことリストを作っておく。 これだけでもかなり楽になりますよ。 寝坊するってもうわかっている分、色々対策が立てられるわけです。 これを恋愛に置き換えるなら、彼氏彼女から連絡が来ない。 いつもなら、事故に遭ったのか、何か変なことに巻き込まれて拉致されたのか、突然心不全などになって倒れたのか。浮気相手ができて愛想疲れたのか。など、悶々とします。 いまなら、事故や病気に遭ったら必ず自分に連絡が来る(しょっちゅうメールや電話してるし、お母さんとも顔見知り)から、それまで待つ。拉致されているかもしれないけど、とりあえず2日は待とう。そして、連絡なかったら会社休んででも会いに行こう。浮気相手がいるなら、こういう風に制裁をしよう。 などなど、とにかく悪いコトを考えたらそれに対する対処法を考えます。 それだけでも、かなり楽になりますよ。 こういう風に考えることで多少ポジティブになれればいいのだけど、やっぱりまだまだネガティブですね。 なかなか難しいですー。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか回答を拝見させていただいて自分とよく似ているなと感じました。 というのも >悪いことが起こる前に色々対策を立てて、先手先手で物事を進めます。 これは私も小さい頃からずっとやっているのです。 「次の日の時間割は前の日から必ず準備する」「約束の時間の5分前の5分前に行く」等々… 本文には書ききれなかったのですが、そういうふうにいろいろと気を遣って考えてしまうことが疲れてしまったのです。 なので計画を立てることは得意なのですが、想定外の事が起こるとパニックになってしまいます。 ちょうど一年前不慮の事故に遭った時がまさにそんな感じで、準備のしようがなかったのでかなり焦りました。 もう少し大きく構えて「どうにかなるさ」という心を持ちたいのですが… ろくなお礼が書けなくてすみません。 ただ、同じ思いをしている仲間がいるようで嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を犠牲にせずに、周りを大切にする方法

    お恥ずかしい話ですが、これまで自分のことで精いっぱいで、周りの人を思いやる余裕がありませんでした。 周りを大切に、人のためにと思って頑張っても自分を犠牲にしたままだったら続きません・・気が付いたら疲れてまた余裕のない自分に逆戻りしてます。 しかも私は、人見知りで緊張しい、まじめで堅い性格なので、愛想があまりよくありません。でも、ぶっきらぼうな人とか、笑わない人って怖いですよね。 もっと周りの人が気持ちいいように、明るく接することができたらと常日頃思います。 友達もいますし、そんなに暗いわけではないんですが、変わりたいと思います。 なんかよい方法はないでしょうか? 少しでも良い方向にすすめたらと思います。

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。

  • 自分自信

    自分自信が信用出来ません。常に自分を疑い人間としての価値が見出せません。 人からも常に疑われている気がします。だから普通の人に憧れます。正常な人間になるのが一番ですが、ありのままの自分が本当の自分です。色々な意味で悩みから解放されたいです。人目を気にせずにいられるにはどうすればいいですが?

  • 自分らしさがわからない

    誰かとコミュニケーションをとる時に この人は私にどういった人であって欲しいのかな?って感じて 相手の求める私をある意味演じています。 明るくて天真爛漫な私を気に入ったのであれば、それをやってたし、 ノリのいい、付き合いやすい私を気に入ったのであれば、極力誘いには応じてました。 ただ、私にもネガティブな感情が湧いてくるし、落ち込むこともあります。 人を嫌うことだってある。 寧ろ、リアルはそっちの方が多いです。 そういう後ろ向きな自分を出した時に、相手はどんな風に私を受け止めるのかわからず 私は心をさらけ出すことは家族以外にはしなくなりました。 どんどん、常に明るく、アクティブで、楽しい私のイメージだけが前歩きし、今はそのイメージの私に押しつぶされそうです。 私はそんな聖人君子のような人間じゃないです。 自分らしさを出すってどういうことなんでしょうか? 多分、ありのままの私をさらけ出したら、私には友達はいなくなると思ってます。 自分の事は好きですが、決して性格のいい人間とは思ってません。

  • 自分を受け入れられない

    私は28歳になる女性なのですが、 駄目な自分も受け入れようとするのですが 中々できません。 性格においても、凄い人見知りで 周りの態度を気にしてしまうタイプなので 何も言えないんです。 言ったこともあるのですが、 雰囲気が悪くなったり周りの目が怖かったり 何度もあったので、その場にいるのが 苦しくなりました。 友達もいない状態です。 学生時代に孤独でいました。 周りの同級生にも無視をされたり凄く気を使って ばかりの人間でした。 出来た友達からも裏切られ 人間不信に陥ったこともるので、 自分が傷つく事が怖くて今も人と付き合うこと ができません。 また自分の性格・容姿にも、どうしても 自信がもてないせいか、人が寄り付かないし、頑張っても空回りだし 異性とお付き合いをした事がありません。 周りを見ると普通に恋人がいるのに 何故私にはできないんだろう・・・と 思ってしまます。 もっと明い性格になれればいいのにと 思いますが、難しいです。 今まで恋人ができないせいか それも自分に原因があるんじゃないかとか 人と付きあう方法が分からなくなってきてしまいます。 職場の同僚達は、恋愛の話をしていて 飲み会に私も行くことがあるのですが そのときに、話を振られるのが 怖いです。 なのであまり話しには入らないようには しているのですが、そういったときに 本当の事を言うと、引かれると思われるし どう答えていいのか分からなくなって しまいます。 どうしても性格からしてマイナス思考になったり 暗い考えから抜け出せません。 もっと明るく、つらいことがあっても 乗り越えられるような考え方とか 魅力のある女性になりたいのに、 どうしても自分に負けてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分を磨くとは?

    自分を磨くことというのは一体どういうことでしょうか? 私には好きな人がいるのですが、なかなかうまくいきません。 頑張れば頑張るほど遠くなっていきます。 そこで占いで「自分を磨きなさい」といわれたのですが、言ってる意味がまったく理解できません。 よく、ダイエットして綺麗になるとか、習い事をして教養を高めるとかありますが、そんなことはとっくにやっています。でも、努力すればするほど。彼のタイプになるには程遠くなっていきます。 問題は好きな人が今まで付き合っていた彼女達はなんというか、頭からっぽなタイプが多いのです。 外見はあまり美人ではなく地味なタイプで化粧が濃く、服装は流行のエビちゃん系。性格はこういう仕事をしたいという夢は語るけど、努力をしていないので当然身になっていない。常に保守的で自分が一番大事。甘えることだけは一流。周りからは嫌われているタイプばかりです。 彼の友人達からも嫌われていて、いつも疑問に思われています。 そこで、自分を磨くということは彼のタイプ通りになるということなのでしょうか? 正直言って、こんなタイプの女になりたいとは思いません。こんなタイプになって彼を手に入れても周囲から祝福されないのは目に見えてます。 一体自分を磨くとはどういうことなのでしょうか?

  • 冷めてる自分

    わたしは今大学生(♀)なのですが 高校三年ぐらいから性格が ころっとかわってしまいました。。 冷めた目で人や物事を みてしまうようになったり、 裏を読んでしまったり損得を 考えて行動したり、 相手の言葉等に敏感になったり 物事を深くくよくよ考えすぎたり 周りの目を極端に気にしたり 自分に自信もないし 友達と騒いだり話すことすら めんどうで楽しくない、くだらない とおもってしまうように なってしまいました。 以前はふざけたりするのが とても好きだったのに自分では ないみたいでとても嫌です。 急にませてしまったように感じます。 良い意味であまり深くくよくよと 考えていないときのほうが 色々と上手くいっていたし 楽しくすごせていたようにおもえます。。 過去をふりかえってもなにも いいことがないのはわかりますが、 今の自分と過去の自分のギャップに 悩まされています。。 どうしたら上記のようなことが 少しずつ変わっていきますか? 親友にすらも変わったねと いわれる始末です、、、(>_<) もっと明るく、何でも楽しめる 性格になりたいです! 些細なことでもいいので アドバイスをください! お願いします!!

  • ありのままの自分でいなさいと言うのは?

    第三者に「ありのままの自分でいなさい」と言われました。 このありのままの自分と言うのはどういう意味なのかちょっと 分かりません。成人して長い年月を経っていながら恥ずかしい 話です(苦笑) 自分自身としては、気が合わない身内関係で黙っている部分が ありますし、逆に注意、指摘すると嫌な言葉が返ってくるのが 分かるので黙っています。 本当は何もかも言いたくなるんですが。(その身内の行動、考えがすごく大嫌い) 詳しい方の回答をお待ちしています。