• ベストアンサー

自分を変えたい

nazzoの回答

• nazzo
回答No.1

私もネガティブ思考です。 昔からかなりの心配性で、何でも悪く考えてしまう節があります。 もうこの性格とは20年以上付き合っているし、ネガティブ思考ってなかなか変えることはできないと考えているので、自分なりに対策を立てています。 「わるいことは最悪のかたちで起こる」 と言うことを実践しているので(本当にとにかく最悪のかたちでした起こらない)、悪いことが起こる前に色々対策を立てて、先手先手で物事を進めます。 ありとあらゆる可能性を立てて、それが全部ものすごいネガティブな可能性でもその対策を立てて行く分心も楽になるし、行動や顔に出にくい。 例えば、夜遅くなってしまい、明日寝坊して遅刻しそうだ。 いつもの私だったら、寝坊して満員電車に乗らなきゃいけない(いつもは早めに行って座っていく)怒られる。仕事も遅れる。成果も出ない。と考えてしまいます。 でも、今なら、寝坊するなら明日の服は用意しておく。忘れ物するかもしれないから持ち物も寝る前にチェックする。明日やらなきゃいけないことリストを作っておく。 これだけでもかなり楽になりますよ。 寝坊するってもうわかっている分、色々対策が立てられるわけです。 これを恋愛に置き換えるなら、彼氏彼女から連絡が来ない。 いつもなら、事故に遭ったのか、何か変なことに巻き込まれて拉致されたのか、突然心不全などになって倒れたのか。浮気相手ができて愛想疲れたのか。など、悶々とします。 いまなら、事故や病気に遭ったら必ず自分に連絡が来る(しょっちゅうメールや電話してるし、お母さんとも顔見知り)から、それまで待つ。拉致されているかもしれないけど、とりあえず2日は待とう。そして、連絡なかったら会社休んででも会いに行こう。浮気相手がいるなら、こういう風に制裁をしよう。 などなど、とにかく悪いコトを考えたらそれに対する対処法を考えます。 それだけでも、かなり楽になりますよ。 こういう風に考えることで多少ポジティブになれればいいのだけど、やっぱりまだまだネガティブですね。 なかなか難しいですー。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか回答を拝見させていただいて自分とよく似ているなと感じました。 というのも >悪いことが起こる前に色々対策を立てて、先手先手で物事を進めます。 これは私も小さい頃からずっとやっているのです。 「次の日の時間割は前の日から必ず準備する」「約束の時間の5分前の5分前に行く」等々… 本文には書ききれなかったのですが、そういうふうにいろいろと気を遣って考えてしまうことが疲れてしまったのです。 なので計画を立てることは得意なのですが、想定外の事が起こるとパニックになってしまいます。 ちょうど一年前不慮の事故に遭った時がまさにそんな感じで、準備のしようがなかったのでかなり焦りました。 もう少し大きく構えて「どうにかなるさ」という心を持ちたいのですが… ろくなお礼が書けなくてすみません。 ただ、同じ思いをしている仲間がいるようで嬉しかったです。 ありがとうございました。