• 締切済み

消費者金融との契約 変わった例?

大手消費者金融に150万借りています。 過払い金について文句を言ったら、(ど素人なので、いろいろな情報を駆使して丁寧に言いました)利息なしで元本のみ返済するという 契約に変わりました。 消費者金融との直接の和解です。信用情報機関の事故情報としては おそらく残らないでしょう。(借りた時点で信用は薄れていると思いますが・・・) 現在は数万円ずつ銀行振込で返済しています。 今まではこれで満足していたのですが、和解をする前に支払っていた 利息制限法で決められた以上の利息を取り戻したいと思っています。 あと、銀行振込の手数料もばかにならないので、毎月数百円を何度も繰り返すのも無駄な気がするんです。 残り130万ほどを一括で返すというのを条件にして、以前支払った過払い金の分を差し引いてもらいたいのです。 差引額が例え一万円以下でもいいんです。 こういうの話は基本的に成立不可なんでしょうか。 消費者金融に詳しい方、アドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.2

>残り130万ほどを一括で返すというのを条件にして、以前支払った過払い金の分を差し引いてもらいたいのです。こういうの話は基本的に成立不可なんでしょうか。  可能ですよ。今の残高が130万円としたら、130万円-過払い分の金額で、和解出来ますし、一括返済しますと約束すれば、もう少し減額できることもあります。  まずは、取引履歴の開示請求して取引履歴を見て、利息制限法で計算してみましょう。  面倒なら、専門家にお願いするのも手です。130万円の返済原資が手元になければ、一括返済・利息制限法引き直し和解は引き受けてくれないこともありますけど(借り直しても意味無いじゃん!ですから)。 >消費者金融との直接の和解です。信用情報機関の事故情報としては おそらく残らないでしょう。 多分のってます。業者次第ですけど。和解は契約変更ですから、契約変更した情報が載ります。登録期間は詳しく分かりませんが・・・

pinky_love
質問者

お礼

のってますかぁ。。。 まぁ、しょうがないですね。 とりあえずクレジットカードは持っているので 新規のクレジットカード作りは5、6年は我慢します。 ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 消費者金融との直接の和解です。 扱いとしては、任意整理としてブラック殿堂入りしている可能性が非常に高いと思います。 > 残り130万ほどを一括で返すというのを条件にして、以前支払った過払い金の分を差し引いてもらいたいのです。 交渉の価値はあると思います。 期間や利率の情報がありませんから、これ以上はわかりませんが。

pinky_love
質問者

お礼

任意整理とまったく同じ扱いなのですね。 それは残念ですがしょうがないです。 交渉してみるだけしてみます。 ありがとうございました。