• 締切済み

過食症を治したい

週末に3日位続けて過食してしまいます。もう2年ほど前からです。 痩せたい気持ちと食べたい気持ちがあって自分では止められないです。 自分では精神的に特に問題があるとも思いません。 過食の時はいつも食パンを何枚も食べてしまうのですか、だったら食パンは家に置いておかないほうがいいと思いますか?過食症を克服した方はどうやって克服しましたか?

みんなの回答

• 99-4
回答No.5

摂食障害は治すのに5年くらいかかりました… 極端に食べない時があるから発狂するという事が分かり 食事量をいかなる時も一定にするように心がけました 自然と食欲も正常になりました

回答No.4

私も以前同じような経験があります。 結局、ダイエットしているのに、 体重は増えていき、余計に過度なダイエットをする事で 更にストレスを貯めその結果、過食の間隔を縮めてしまう。 これは、お体にも精神的にも大変良くないですね。 私は「1日1快食」という方法で今は過食はなくなりました。 大切なのはストレスを貯めない事ですよ。 一食終わったあとに、食べ過ぎたかな?太ったかな? ではなく、おいしかったぁ~。と感じる事が大切です。 その結果、今はも過食を繰り返していたときよりも5キロ位 体重が少ないです。 お体を大切にしてくださいね。

回答No.3

私も過食症の気があるので困っているのですが、とめるのたいへんですよね。 食べないと心が落ち着かないというか、説明しにくい状況、精神状態に私はなってしまいます。 ただ、週末にということですので、億劫でなければ用事をわざわざ入れてみるとか、習い事を週末にいれるとかはどうでしょうか。 パンがないと食べない可能性もありますが、買いにでかけてしまうと結局同じなので、買わないほうがいいか、いちど試されてはいかがですか? 一人暮らしでしょうか。寂しいという感情を埋めるために食べてしまうことがあるそうですが。もし、つらければ誰かに直接相談してみては。お医者さんに相談するのも良いという話もありますが。

panda193
質問者

お礼

いつも食べた後に正気に戻ってすごく落ち込みます・・。 今は1人暮らしです。やっぱりパンは買わないでみます。 ありがとうございます。

• madmax4
回答No.2

食事を忘れるほど熱中できるものがないと キツイですねー

• zorro
回答No.1

強い意志がなければ克服は不可能です。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index_2.html