• ベストアンサー

Yahoo!オークションの送料に関して

皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.6

こんにちは。 私は落札者様に送料を伝える時点で「持込になるか集荷になるかわからないので、持込になった時の割引差額分はお返しできません。なにとぞご了承下さい」と一言断りを入れています。 持込割引は、その名の通り、荷物を持ち込むことで宅配業者側の集荷の手間を省けるから発生するもので、いわば手間賃ですから。 今まで「出品者さまがお時間を割いて持ち込まれたことに対しての割引なので構いませんよ」と言って下さった方はいましたが「返してくれ」と言われた方はいないです。 ちなみに連絡した額より高くついた場合は勿論出品者持ちです。(3回ほどありました。) 自分のミスで落札者さまに迷惑をかけるわけには行かないので。 それと、梱包材についてですが、これは落札代金に含まれているものという考えの方が多いと思います。 なので私は出品説明に「自宅にあるもので必要最低限の汚損防止措置を取った梱包をしますので、ラッピングなどはご容赦ください。梱包について特別の注文がある場合には別途その材料分を実費にてご負担いただきます。」と書いています。 諸々納得いかないお気持ちはあると思いますが、今回のことは勉強代と思い、返金してあげて、今後同じようなことにならないよう気をつければいいと思います。 次のお取引はうまくいくといいですね。 ご参考になれば幸いです。

uozanokoi7
質問者

お礼

仰るとおり、全てを明記すべきなのですよね。 今回のことは私の不勉強ゆえです。 以後気をつけます。 丁寧なご回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

細かい落札者とうっかりで馬鹿正直な出品者、 といった組み合わせが招いてしまった事象のようですね(^_^;) (失礼な発言ですみません) 最初から値引き価格で案内して置けばよかったのは置いておいて、 100円値引きのことは伝えなくともよかったと思います。 100円は郵便局員の労力軽減であるので、出品者様によるちょっとした労働?ですよね。 「普段は宅急便屋さんに取りに来てもらっているが、今回はたまたま外出ついでに持ち込んだ」、という扱いにしておけばよかったのでは? 私は実際に上記のようなスタンスですので、何度か100円安い送料で送ったこともあります。 要は「業者に支払う実費の配送金額」としてではなくて、 「今回の取引についての確定送料」として入金してもらえばいいわけです。 ただ、今回の場合は、返金しないとクレームになりそうですね。 返した方が無難です。 そして、今はオークションにはネットバンク利用が当然ですので、相手も振り込み手数料など、 無料か高くとも50~160円と考えているでしょう。 方法手順としては、 (1)机の上に相手の住所を書いたはがきを置く。 (2)はがきの上に100円玉を置く。 (3)厚紙でコインを覆い、のりづけする。 (4)その上から「差額返金いたします。失礼いたしました」と書く。 (5)投函。 という手順でいかがでしょうか? これなら50円で送れますよ。 今年9月まででしたら、封筒で「定額小為替100円分」(←発行料10円)を送るのが適当でしたが、 10月からの優勢民営化にともない、何を思ったのか、手数料は100円になりました。 100円の為替発行に100円手数料を取られます。 (50円の発行にも100円取られます) それも馬鹿らしいので、ハガキ方法をオススメします。 今回は勉強代だと思って、早めに送って、「非常に良い」だけつけてあげ(大人な選択)、あとは無視。 綺麗さっぱり忘れちゃいましょう。

uozanokoi7
質問者

お礼

>細かい落札者とうっかりで馬鹿正直な出品者、といった組み合わせが招いてしまった事象のようですね(^_^;) (失礼な発言ですみません) いえいえ、本当にそのとおりです。笑って下さい。 今回の経験を糧として、今後は気をつけるようにします。 丁寧なご回答、本当に有難うございました。

• taikon3
回答No.4

同じ銀行なら振りこみ0円とかありますし、105円とか210円ですよ、振りこみ手数料。525円なんて掛かりません。 箱は、どんな箱で送られてくるか判らないですから考慮しないですね、出品者に儲けさすのはアホらしいので私も請求しますね。 自己持ちこみは邪魔臭いので、引き取りしてもらってます。 言わなきゃ良かったのに、って状態ですね(^_^; 今回は送金されるほーがいいですよ

uozanokoi7
質問者

お礼

私がばかだったようですね(笑) ご回答有難うございました。

• auc_freak
回答No.3

>>オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。 はい、持ち込む旨を出品ページに明記し、もちろん持ち込み割引後の送料を請求しております。私の場合ゆうパックですが、話は同様です。 >>連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。 ありません。送料は落札者様からお預かりするものであって、決して自分の懐に入れるものではありませんので、正確な連絡に努めております。下のサイズで通知して、郵便局員から上の料金を請求されそうになったこともありますが、落札者から既に送料をお預かりしていて、それと違っては取引上困ったことになる旨正直に事情を話して、下のサイズで発送させて頂きました。郵便局にとっても、オークション出品者はよいお客さんなんです。誠実な対応をすれば、きちんと対応してくれますよ。 段ボールは、近所のスーパーからタダで入手したり、落札時に送られてきたものを再利用しています。 落札者さんの金融機関と同じ金融機関に口座を開くことはできないのですか?同じ金融機関内であれば、振込手数料はもっと安くなると思いますが。 私ならもちろん、100円はお詫びして返金します。

uozanokoi7
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございました。 今後は説明文にてしっかりその旨記したいと思います。 今回は勉強だと思って返金します。

• dod1972
回答No.2

>梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。 出品文中に、梱包資材料金を申し受けるとか書いてたのなら別として、書いてないのに、送料に梱包資材分を含めることは、通常できません。 >100円返金してと言われました。 言ってこない人の方が多いと思いますが、言われたら返金しないと仕方ないでしょう。 >送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。 考慮してません。後のトラブルを避けるため、必ずコンビニで出します。 >連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。 明記した送料より、実際の送料の方が高かったならば、”負けときますわ”と、涙を飲んで私が負担します。そういうときの誤差って、100円くらいだから、落札者に追加で送金依頼するの面倒なので。 実際の方が安かった・・・・というようには、本当は良くないけど、その場か自宅でもう一回梱包をあけて、その中に差額分を詰(以下略・・・・

uozanokoi7
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございました。 本当に勉強になりました。 今回は勉強だと思って返金します。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

今回は勉強だと思って返金されたらいかがでしょうか 今後についてですが ・まずは振り込み手数料が無料になる口座を作る (回数の制限などがあるかもしれないですが、イーバンク同士や新生銀行などは無料で振り込めたりします) ・宅配便などは営業所持ち込みなら¥100引きは当然なので  落札者にはわざわざ伝えない  あるいは最初から営業所持ち込みと決めて¥100引きの送料で案内して  出品する(入札UPしますヨ)  営業所の方と顔なじみになったり複数点持ち込んで 予定外に1ランク安くなった分は私の都合じゃないので 落札者には知らせません。 メール便で送料と差額を見比べて ヤバイと思ったら(予定外の場合です。持ち込みで¥100引きは最初から引いてある場合) 手数料無料の口座から振り込めますがどうしましょうか?と 連絡をしておりますが、大概の場合、普通にコンビニなどに持ち込んだら かかって当然の送料を受け取っているわけで 返せといわれたことはないです。

uozanokoi7
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございました。 今回は勉強だと思って返金します。 素人がする取引って勉強ばかりです(笑)