• ベストアンサー

ネットオークションでの送料について

先日、オークションでスワロフスキーのストラップを250円で落札できました。落札後によくよく見ると送料がむちゃくちゃ高い!!配送方法を見ると宅配便でサイズ120ってどんだけデカイストラップだ~!ってなっちゃったんです。そうする事で出品者にはどんなメリットがあるのか世間知らずの私には理解できません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大中小、色々な大きさの物を出品していて、予め箱も用意しておくとなると、大きい箱に統一した方が手間が省けます 実際に運送会社に支払う送料に上乗せして送料を請求するのはグレーですが、出品時に明記されていたら承知の上での入札となります

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 私もオークションは良く使います。 1:安価で出品・・・希望価格にならないと出品取り消し 2:安価で出品して安価に落札されそうな商品は送料を高価・手数料名目で手数料で利益上げる 3:希望価格設定して安心取引 貴女の場合は2でしょう。 送られて来る梱包は普通で後でクレーム付けても無視される口です。 入札時に送料等総額で計算しないと落とし穴は有ります。 結論は商品で利益出ないので、送料で利益出す出品者に当たってしまったのですね!

091113
質問者

補足

それって宅配会社の設定した送料に勝手に上乗せできることですか?

回答No.3

250円で落札できたということは初めから250円で落札される可能性があるということです。だから、送料で稼ぐ。だと思いますよ?

091113
質問者

補足

でも大きな箱にししたら送料で出品者はもうかるのですか?

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

品物の価格よりも配送には神経を使うものです。 確実に届く様に、を考えて落札者が特に指定しない限り、宅急便を使うのが一般的です。 また破損しない様に、という事で梱包もそれなりに大きくなります。

091113
質問者

お礼

ありがとうございました。

091113
質問者

補足

携帯ストラップなので60cmでも大きすぎるくらいですよね?

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

相手は一般の方ですか? それともショップの方ですか? ショップの場合は、提携運送会社があるので、送料で儲けるのは常套手段です。 事前に明記されているのであれば、何も文句は言えません…。

091113
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございました。

091113
質問者

補足

個人ですね。メッセージを送ってみましたが一向に返答がなくて...

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

  • 楽天オークション、送料もらい過ぎた場合>_<

    楽天オークションで落札され、楽天から来た落札メールでは『クロネコヤマトのメール便送料160円』としてきました。今日配送時にサイズを計ってもらったら80円で済みました。この場合、落札者はすでに楽天側に160円の送料込みの金額を支払ってるんですよね?!多くもらい過ぎた分はどうしたらいいのでしょう?!

  • オークションの送料について悩んでいます

    オークションである雑誌を出品います。重さが700gなのでクロネコメール便送料310円と記載して出品しました。(クロネコメール便の料金は、600gまでが210円で1000gまで310円と決まっています)ところが、落札されて振込を確認し、いざ宅配センターで発送してもらう段階になると、「(100gの差なので)210円でいいですよ」とオマケしてくれることがあります。でも、私としては落札者の方からすでに310円の送料をいただいてしまっているので、オマケされても困ってしまうのです。そこで、考えられる対応としては以下の4つくらいかと思うのです。 (1)お店の方に「先方から310円いただいているので」と説明して、310円にしてもらう。 (2)210円で発送してもらい、100円は「ラッキー」と思って自分のものにする。 (3)210円で発送してもらい、落札者の方に振込先を聞いて100円振り込む。 (4)そういったことで悩むのが面倒なので、そもそも送料込みで出品する。 私は、本当は(3)にしたいのですがやりとりが面倒なので(1)にしています。店員さんによって、310円しっかり取る人と210円にオマケしますという人がいて、対応がまちまちです。どうするのが一番ベストなのでしょう?

  • オークションのトラブル

    オークションのトラブルなんですが・・・先日楽天オークションでCDを1枚落札しました。 配送方法はメール便、メール便速達、ゆうパック、宅配便などがありました。ちなみに私はメール便を選択し、落札の手続きをしました。 落札した商品が今日届いたのですが、CDケースに3cmほどのヒビが入っていました。すぐに出品者にメールで確認したら、送るときにはヒビは入っていなかったと返事がきて、自分の梱包の仕方が甘かったと言っていたのですが、その後の対処がありません。。。ちなみに梱包はCDの片側だけにプチプチが入っていただけでした。また、取引の際、商品の料金と送料、楽天あんしん決済料が、書いてあって、そこにはメール便送料160円となっていて、受け取り確認をした時点で出品者の方に、支払われるというシステムなんですが、送られてきたメール便の封筒を見たら、A4厚さ1cmにチェックがされていていました。そのサイズだと送料が80円なんですが、その場合は、出品者は保障してくれるんでしょうか??あと、保障してくれなくても、送料の差額分は返してもらえるのでしょうか??

  • オークションでの送料

    はじめてオークションで出品をして落札されました。配送方法がメール便としていましたが二センチを越してしまいました。この場合、自己負担で配送でしょうか?

  • 楽天オークションの送料

    オークション初心者です。 先日、初めてオークションで出品したものが落札され、それを送ってください、と言われました。 私は本当に気軽な気持ち(ものの大きさなど何も考えていませんでした)で、送り方をゆうパックの140サイズに指定してしまいましたが、実際は80サイズでした。 落札者の方は送料を1500円払っていてくれているみたいです。 (送料の欄に1500円と表示されていましたので・・・これはもう落札者の方は払ってくれているんですよね? 持ち込みもしましたので、800円で送れました。 すると、700円もの差額が生じましたので、さすがにこれはまずいと思い、持込分の100円は省き、600円を商品と一緒に封筒にいれ発送しました。 もちろん現金を入れるのはまずいと思いましたが、差額が落札された金額よりも多いですし、後で口座番号などを聞くにも手間ですので現金を送ってしまいましたが、これはとてもまずいことでしょうか? また、他にもサイズを考えずに落札されてしまったものがあり、送料に差額が生じてきそうです。このときもどうやって対応すればいいのでしょうか。 無知なのに勢いでオークションを始めてしまい、さらに送料などの件も一切考えていませんでした。 今後、送料はどうやって設定すればいいのか教えていただきたいです。 本当に困っているのでご回答お願いします。

  • オークション送料について

    お世話になります。 出品者の方のご意見お聞きしたく、質問いたします。 オークションにて商品を落札しました。 住所、希望の発送方法等お知らせし、 「振り込み金額をお知らせください」と連絡したところ、 送料サービスいたします、とご連絡いただきました。 送料込みで出品されていたものではなく、 宅配便で送って頂くので送料はそれなりにかかるはずなのですが… ありがたい申し出ですが、正直心苦しくも思っており、 どうすればよいか迷っております。 次のような対応案なら、出品者からみるとどれがよいのでしょうか。 1.申し出に甘えて送料サービスしてもらう。→後日お菓子を送る。 2.送料金額+商品代金で振り込む 3.送料金額の半額+商品代金で振り込む 他にこうしたらよいのでは、という案あれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションの送料

    ヤフーオークションなどで、落札者が送料負担となってる時、出品者は着払いで商品を送るのでしょうか? また、送料込みのお金を落札者が振り込む時、出品者はどうやって送料を調べているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • ネットオークションでの送料トラブル

    お世話になります。 今回、オークションでコミック本を出品し、落札されました。 今までコミック本は何度か出品したことがある経験と、まだ梱包前という事で、商品の詳細欄に 「1000円~1500円程度で発送できると思います。 後日、送料の虎にて送料を比較できるようアップいたします」 と記載しました。 落札され、急いで梱包した所ゆうパックの120サイズでギリギリいけるかいけないかの際どい状況になってしまいました。 なので、落札者様に 「箱の3辺を計測した所、120サイズでいけるか微妙な所で今はっきり送料が断定できない。落札価格のみ振込んでいただき送料は着払いでもいいか?120サイズで対応してもらえれば1600円、140サイズで1800円になってしまいます。」 と言いました。 すると返信で落札者様が 「発送は元払いで。1000円~1500円で発送できると書いてあったじゃないか。実際120サイズで発送できても送料1600円じゃないか。 出品者(私)の所から1000~1500円って言ったら100サイズか120サイズじゃないのか?話が違う」 と言うのです。 確かに、「1000円~1500円程度で発送できると思う」とは書きましたが断定した書き方はしていないですし… だからこそ後日送料の虎をアップすると書いたのに… 私の説明文不足だったと反省をしていますが、この落札者様にどのように対応していいのかわからず困っています。 とりあえず、こちらのできる対応として120サイズで発送できるよう集荷に来ていただいた時に郵便局員に交渉。 あとは着払いではなく落札者様の希望している元払いで対応です。 ちなみに120サイズで郵便局員に対応してもらえると送料1600円 140サイズになってしまうと1800円です。 どちらにせよ、私の送料の目安として載せた「1000円~1500円」の金額をオーバーしているので納得いかないのでは?と思います。。。 私の上記の対応では不十分でしょうか? こうしたほうが良いなどアドバイスをお願いします。