• ベストアンサー

裏声(ファルセット)が出せる方に質問なのですが・・・

裏声を出しているときにはどんな感覚かを詳しく教えていただきたいです。 例えばどのあたり(器官?)を意識しながら出しているかなど・・・ 歌の途中できれいにひっくりかえるようなかんじの裏声に憧れるのですが その裏声にしようとしている部分が自分が普通に出せる音域だと普通の声に なってしまいます(出せない音域でもきれいな裏声にはならないのですが・・・) 普通に歌うときのかんじとはどこが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実はとても簡単なんです。 質問者様も、知らず知らずのうちに裏声出せてるんです。 裏声は簡単に言うと「ハミングの高音に口パクをつけた感覚」なんです。 では5分間で裏声を習得してしまいましょう。(笑 まず、ハミングをしてみてください。 鼻腔(びこう)(鼻の穴の奥からのどに続く空間のこと。)から声を出しているでしょう?その感覚が裏声の発声なんです。 そのまま高音まで音程を上げていってみてください。(鼻骨の辺りから声を出すイメージで) 口から出す音程より、誰~でもビックリする程高い声が出せるんです。(笑 では、質問者様の出しやすい音程で口から普通に「あーー」 ゆっくりで良いですから口を閉じてハミング(鼻腔)に切り替えてオクターブ上げて「んーー」 慣れてきたら、今度は口をあけたままゆっくりで良いですからハミングと口から出す発声に連続して切り替えてください。 普通の発声で口から「あーー」 口をあけたままハミング(鼻腔)でオクターブ上げて「あーー」 慣れてくればコロコロと切り替えられるようになります。 これができればもう裏声は出せます。 J-POPの裏声部分でも、演歌のコブシも、ヨーデルだって歌えちゃう。(笑 どうでしょうか、意外と簡単でしょ? 少し余談なのですが、歌を実際に歌うときは裏声を鼻骨から出す感覚で歌ったら、音にぶら下がって、必死で苦しそうに歌ってるように聞こえます。 上手に歌うには、イメージとして「ハミングの音を、一度頭のつむじに向けてだし、鼻骨から発声する」つまり上から下に見下ろす感覚で歌った方が良いと思います。 参考になれば嬉しいです。

omotichan
質問者

お礼

とてもわかりやすいです!感覚つかめました。 このような回答を待っていたという感じです 同じような質問はいくつもあるんですがピンとこなかったので・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、わたし地声ひっくいです。ハスキーっぽいです。 でも歌うとき、誰?っていう声だせますw裏声ですね。わたしは普段しゃべるときは喉(舌の付け根あたりより下?)全体で喋ってる(感覚的に、そのへんがふるえてる感じ)ですが、裏声は普段使ってるその喉の部分よりも上の方を使ってる感覚がします。喉の入り口。 少なくとも普段ふるえてる部分は裏声だすとき全然ふるえてないです。どんな仕組みなんでしょうねえ

omotichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり普通の声のときとは使っていいる部分がまったく違うものなんですね。