• 締切済み

裏声を使っているかどうかわからないです。

自分が裏声を使ってるかどうかわからないので教えていただきたくて質問しました。 検索してみたら300件以上あってとても見きれないと思い質問しましたが、同じ質問があったらすみません。 結構高い声も普通に出せます。かなり高い声を出すときは力んで出してます。これは裏声を出しているということになるんでしょうか? 意識しなくても裏声は自然にでるものなのでしょうか? また低い声が出にくいのですが低い声でも裏声を使うのでしょうか? 一様参考として タイヨウのうたを歌ってみたのをアップしてみました。 パスはuragoeです。このぐらいでしたら楽に音がだせます。 だいぶ音痴ですが、そこら辺はお許しください; また声が濁って聞こえたりしまりのない歌声で困ってます。 どうしたら綺麗に歌えるか、上手に歌えるか教えてもらえると嬉しいです。 http://www.upken.jp/up2/download.php?id=00004badnaq2CSk5GF0PatNl

みんなの回答

  • mandrill
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

> えっとその中間ぐらいの声です。 > もしくは少し狼のほうに誓いかもしれません。 > こういう場合どうなるのでしょうか? こんどは「歌声」を出来る限り大きな声で歌ってみてください。 狼か羊のどちらかに偏ってくると思います。 小さな声(カラオケマイクが拾えるくらいの声量)ですと、 コントロールがしやすいので、 自分がどちらで歌っているのか分かりづらいことがあります。

tattyon516
質問者

お礼

大きな声で歌ってみました。 どうやら地声のほうに近かったです。 そして前は出ていた狼の鳴き声が今出せなくなりました・・・ ノドが痛んでしまったのでしょうかね・・・ 丁寧な回答ありがとうございました。

  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.2

声に力が入ってない印象を受けました。 腹から声が出てますか? 一度、重たいものを持って歌ってみてください。 それで改善されるなら、何も持たないでその声を出せるように 努力してみてください。しまりが良くなります。 声が濁るのは声の出し方ですよ。 地声のまま歌ってみてください。 鼻声にはなりません^^ または、はきはきと歌ってみてください。 もしかすると、元々地声と裏声を気付かぬうちに両方使っていて 慣れてしまったのかもしれません。 もしかすると、楽に歌えるのは力がこもってないからかも。 まずは腹筋を鍛えるところから始めてみてください。

tattyon516
質問者

お礼

多分声から出してると思います。 重たい物を持って歌ってみました。だいぶ変わりました!!ありがとうございます! 声が濁るのは声の出し方なのですか・・・ 一様地声で歌ってるつもりだったんですがずっと裏声で歌ってたということですか? 重たい物を持って歌ってみたのをアップしてみました。 よろしければまたアドバイスをもらえると嬉しいです。 http://www.upken.jp/up2/download.php?id=00004bf2N1TlhaI87OUc8sSK パスuragoe こちらでは裏声は使っているということになるんでしょうか?

  • mandrill
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

狼の遠吠え(ワオーンってやつ)を真似してみてください。それが裏声です。 羊の鳴き声(メェェェってやつ)を真似してみてください。それが地声です。 どちらが歌声に近いですか?

tattyon516
質問者

補足

えっとその中間ぐらいの声です。 もしくは少し狼のほうに誓いかもしれません。 こういう場合どうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 裏声を沢山使って歌う

    私は地声で出せる音域が狭く、歌う時に裏声をたくさん使わないといけないときがとても多いのですが、ちょい音痴の人が裏声使ってるとやっぱり共感性羞恥心みたいなやつ感じたりしますか? 自分の歌を録音してみたりしているのですが、自分の歌声だからか裏声使ったところに違和感を感じないのですが、、、 ちなみに裏声使わずに高いところを歌うと耳がキンキンするような声になってしまいます

  • 裏声がかすれるのですが・・・

    僕はむかしの人の歌をうたいます。(昔といってもasayanくらい) そこで歌について質問です、歌を歌うときに地声から裏声にかえると、 かすれたり、音程がいっきに高くなってしまい音痴に聞こえてしまいます。 また、低い裏声を出すとオカマのようなとてもキモイこえになってしまいます。 それどころか、かすれたり、出なかったりと小学生のときは出た声が出ません。 ミックスボイスとか言うのも聞きますが、もし知っている人がいたら、 ミックスボイスの出し方、裏声の鍛え方を教えていただけないでしょうか、 (ググっても適切な答えがありませんでした。)

  • 地声か裏声か?

    私は高校生なのですが、自分の歌声について疑問に思っています。 私は歌をすべて、「裏声」で歌っているのでしょうか??? 地声はおそらく低いです。そもそも、自分の地声がよくわからないのですっ(汗 でも、歌うのにはあまり支障がありません・・・・つまり高い声もでるようなのです。 要するに、私は歌うときは自動的に「裏声モード」みたいなもんになっているのでしょうか!? 私は今、ミュージカルみたいな歌にはまっているのですが、自分の歌い方じゃ、それっぽく歌えない気がするのです。 地声っぽいので歌おうとすると、ものすごく気持ち悪い声になるので、さけてたんですが・・・

  • ♪「裏声」みたいな歌声♪

    来年から音楽の専門学校に通うため、それまでに少しでも歌を上達させたいと考えている者です。そしていろいろと練習をしているのですが悩みが生まれてしまいました。それは声が「裏声」みたいな声だということです。裏声を出そうとしているわけではないのに自分の歌声を録音して聞いてみると普通に歌っているのに裏声みたいになってしまうのです。何が原因でどうしたら改善できるでしょうか?私は椎名林檎や浜崎あゆみやYUKI(ジャンルはバラバラですが・・・)みたいに「前に出る声」(よく通る声)になりたいと思っています。友達とカラオケに行ったら「裏声みたいでいい声だね。」といわれましたが(他の人と行っても良い声だと言われますが)おせじにしか聞こえないし、納得いきません。どうしてもこの普通に歌っていても裏声みたいな声を改善したいです。どうぞ宜しくお願いします!!

  • 裏声…?

    私はよくカラオケに行くのですが歌は必ず裏声で歌います。 だからどんなに高い曲でも声は出るのですが、 全然芯のない声でとても小さく、 いつも音楽に自分の声が消されて聞こえなくなってしまいます。 (同じマイクで友達が歌っていても、友達の歌声は普通に聞こえます) この前地声にチャレンジしようと思って「こいのうた」を歌ってみました。 サビの「生きてゆく力が~」の「生きて」まではかろうじて出るのですが「ゆ」の音は無理やりしゃがれ声にしないとでません。 しかもとても疲れて何曲も歌えないと思います。 皆さんはカラオケは地声で歌ってもしゃがれ声になったり疲れたりしませんか?また、声はお腹から出していますか? アドバイスお願いします。

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

  • 裏声をしっかりさせたい!アドバイス宜しく。

    先生についてボーカルレッスンを受け出して4ヶ月あまりの者です。先生は元宝塚の方で、声楽をきちんと学んでこられミュージカルにも出演経験があります。 習い始めた目的は、以前から歌を歌うとのどが痛くなってしまうことがあり、歌自体も自分の気に入ったように歌えないということで、一度きちんと歌を習ってみたかったというものです。 習い始めのころはきちんとした声の出し方はもちろん、腹式呼吸さえも満足に知らない状態でした。先生からは『アニメっぽい歌い方』と指摘されたくらい、地声で子供っぽい歌い方だったと思います。 それから歌声はのどを介すだけで、実際には横隔膜を使った呼吸で鼻腔を響かせて声を頭の上から響かせるような歌い方を習いました。これはまさしく目からウロコでした。 それらを日常の練習で体に覚えこませてはきましたし、これからもまだ習うことはあるのですが、どうも自分の『裏声』に慣れることができません。 裏声のイメージは今まで『高くて出ないから出す線の細い声』でした。先生曰く下っ腹に重心を置いて響かせる裏声は地声と同じボリュームになるそうですが、まだ練習不足のせいもあり、自分の裏声がたよりないものに感じます。 裏声の重要性は学びましたが、どのようにこの裏声を自分のものにできるでしょうか?時間はかかりますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

     こんにちは。  歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。  私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。  自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。  自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。  小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 歌下手の直し方

    完全な音痴!というわけでも全部の音が外れてる!というほどでもないですが私は歌が下手です。多分、音程(も多少はあると思いますが)というより歌声が不安定なんだと思います。真っ直ぐ、震えていない声を出したいですが、かすれたりしてしまいます。裏声なんて特に細くて震えまくりです。どうしたら直るでしょうか?

  • 裏声について

    僕は高(1)の男子です。 地声が高い方で、周りからはうまいと言われるほうです。 声が高いので自分にあった高さの曲を選びます。 例えばレミオロメンの「スタンドバイミー」のサビですが 「僕らは風の始まりの音聞かないかい 涙は乾くよ夏の太陽で 飛び出せ 世界は広く深くそして限りなく 続いているのさ壁は僕らの中」 この高さで歌い終わったときには喉を痛めてしまいます。 喉を痛めているということは、喉に悪い発音だと聞いた事があります。 無理なく高い声を出したいのですがどうすれば良いでしょうか? 裏声を出すとかすれて綺麗な声が出せません。 他にもSunSet Swishの「モザイクカケラ」 「モザイクカケラ ひとつひとつ繋ぎ合わせて描いてゆく あなたがくれた 出逢いと別れも」 ここがとても声が出ません。 やはりかすれてしまいます。 ミックスボイスというのを使っていると聞きましたが・・・。 質問はこうなります (1)どうすれば綺麗な高い声(裏声)が出せるか (2)喉に負担の掛からない出し方 (3)ミックスボイスという声の出し方 是非、お願いいたします。

専門家に質問してみよう