• ベストアンサー

授乳中の牛乳&大豆

初産、二ヶ月目の完全母乳育児中の母親です。 授乳期間中に 牛乳や大豆製品を食べないほうがよいというのは 本当でしょうか? 友人から「定かではないがそんな話を聞いたことがあるよ」 と言われました。 何も知らず、今まで普通に摂取していましたが大丈夫でしょうか… 私自身がアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎なので 子供もアレルギーになってしまったらと心配です。 ご存知の方、どうか教えてくださいませ!!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66191
noname#66191
回答No.3

こんばんわ。只今、二人目を母乳で育てています。 私自身、乳製品が大好きで毎日牛乳を飲んでいました。 一人目の授乳時は何も考えず、牛乳も大豆製品も、卵も毎日と言っていい程、口にしていました。でも、上の子は何事もなく今に至ります。 でも二人目が生まれ、やはり毎日牛乳を飲み大豆製品も食べていましたが、乳児湿疹が生後2週間から出来ていて、一向に良くならずミルクを飲ませたところ、湿疹がひどくなり、もしかして乳製品のアレルギー!?と思い、私が乳製品と卵を控えたら子供の肌がキレイになりました。 結局、家の子は卵・乳・大豆・小麦のアレルギーでした。 私もアトピー&アレルギー性鼻炎で、娘にもアレルギーが遺伝してしまったようです・・。 今2ヶ月のお子さんに、湿疹などが出ていないなら、摂り過ぎなければ大丈夫だと思いますよ。 今通っている小児科でも、卵・乳・大豆・小麦はなるべく控えて欲しくない栄養素です。と言われました。

kurione715
質問者

お礼

ひえ~~ 大変ですね… 今まで何も考えずにかなり口にしていましたが、これからは摂り過ぎないよう気をつけます。 幸い今のところ湿疹はでていないです。 しかし 控えて欲しくないけど摂り過ぎに注意となると、気をつけなければならないのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんでも食べ過ぎなければ大丈夫です。 牛乳はあまりガブガブ飲むとおっぱいが詰まりやすくなる、とは言われましたよ。

kurione715
質問者

お礼

詰まる原因にもなるのですか・・・ つい食べ過ぎてしまうので、何でも量を意識するようにして、食べ過ぎないように注意しようと思います。 ありがとうございました。

  • prr_2007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

おはようございます。 3人母乳でそだてましたが、牛乳飲んでましたよ。子供のアレルギーも特にないです。特に授乳中はカルシウムが不足するので、かえって飲んだ方がいいのではないかと思うのですが・・・ が、飲みすぎは良くないと聞いたことはあります。なので、授乳中の理想量(病院や保健所からもらった本等に書いてあると思います)を守っていれば、大丈夫ですよ。 下記、「母親が授乳中に卵や牛乳を飲んだ方が子供のアレルギーが少ない」としている学会の発表があるようなので参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.nch.go.jp/imal/TOPICS/2005_10.htm
kurione715
質問者

お礼

おはようございます。 とても安心しました。 飲みすぎなければ良いのですよね。 しかし 参考の学会のURLを拝見しましたが驚きました。 さっそくのご回答 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 牛乳・小麦・大豆アレルギーの人の米粉パンの作り方

    牛乳・小麦・大豆アレルギーの八ヶ月の息子がいます。私も授乳中の為、牛乳・小麦・大豆の摂取をやめています。自宅にホームベーカリーがあるので、米粉を使ってパンを作ろうと考えていますが、牛乳アレルギーはスキムミルク(脱脂粉乳)を使ってもいいのでしょうか?

  • 授乳中の牛乳の量

    主人が子供の頃アトピーで、今は花粉症に苦しんでいます。主人の母親が先日、「妊娠中に牛乳を飲みすぎて、この子はアトピーになった」と言っていました。 牛乳を飲みすぎるとアトピーやアレルギーの可能性は高まるのでしょうか? 今子供は生後4ヶ月で、湿疹はたまにできるくらいです。私は牛乳が好きで、一日に400mlは飲んでいます。(私自身にアレルギー等はありません。)完母ではなく、混合で育てています。 乳製品は少し控えたほうがいいのか、控えるとしたら一日何mlくらいがいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳幼児の牛乳アレルギーについて

    1歳になる孫が、肌に湿疹が出て来たので、医師に診てもらうと牛乳と卵アレルギーと言われました。 そのため、母親が授乳に影響があるといって、牛乳、卵、チーズ等は一切食べず、孫も1歳になるのに未だに離乳食も与えず、母乳だけで育てています。母親は、牛乳、卵、チーズ等の栄養を取らず授乳するので痩せ、生気がありません。 こんな事例を体験された方、または育児のご専門の先生、何か良いアドバイスを頂ければ有り難いのですが。

  • 母乳育児 子供のアレルギーを防ぐには?

    4ヶ月半の娘がいます。母乳育児です(ミルクも少し足す) アトピーとか、食物アレルギーの子供さんを見ていると、ほんとにかわいそうになります。 母親の食べたもの=母乳に影響すると聞きますが、よく言われる大豆、牛乳、小麦、たまごなどは、食べないほうがいいのでしょうか? 毎朝、トースト+バナナ+ヨーグルト+きなこ+牛乳を食べています。 昼には煮豆を食べることも多いです。 今のところ、娘の皮膚には何のトラブルもありませんが、もう少しして発症してしまうのではないかと、心配になってきました・・・ 教えてください!

  • アトピーの子への授乳中のママの食事について

    6ヶ月の子供がアトピーと診断されました。 離乳食は延期し、母乳のみ。母親はアレルゲンとされる食物を避けるために食事制限になりました。 牛乳、乳製品、大豆、卵、魚介類、小麦、ナッツ類は摂取禁止になりましたが、栄養のある母乳を出すためにはどんなものを食べたらよいでしょうか?アイデア、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 授乳中の乳製品摂取について

    生後3ヶ月の女の子がいる新米ママです。 完母ではありませんが、たま~に本当に足りないとき(1ヶ月に1・2度)ミルクを足す程度で、ほぼ母乳で育てているのですが・・・ 実は私自身が牛乳を始めとする乳製品が大好きで、妊娠中も現在も、今までと同じかそれ以上の量を気にせず摂取していました。 でもこの質問コーナーで、「牛乳などの乳製品は授乳中あまりたくさん取らない方がいい。アレルギーが心配されるから」という回答を見かけました。 そこで、なんだかとても心配になってしまったので質問させていただきます。 牛乳などの乳製品をたくさん摂取する母乳ママだと、子供にどんなアレルギーや反応が出てしまうのでしょうか? また、たくさんというのは具体的にどれくらいの量なのでしょうか? ちなみに現在、大体1日牛乳コップ4~5杯+ヨーグルト1~2個くらいは平均して取ってます。

  • 牛乳のかわりに何を飲ませれば?

    9ヵ月の娘は牛乳、卵、大豆アレルギーです。 今は母乳だけれど、そろそろ母乳も出なくなってきているので、卒乳かなと思っています。 今はアレルギー用ミルクを飲んでいるけれど、それっていつまで飲ませるべきなのでしょうか。 ふつうは1歳すぎくらいから粉ミルクから牛乳に変えるけれど、うちは変えられません。 代替品はあるのでしょうか? どうしたらいいかなあ・・・?と思って。 よろしくお願いします!

  • アレルギーなのに卵を食べてしまった場合の授乳

    今4ヶ月の息子がいるのですが、アレルギーがひどかったため 皮膚科を受診すると 卵(卵白、卵黄)、大豆アレルギーと診断されました。 母乳で育てているため、私がすべて抜いているんですが 今朝、入っているのに気づかず卵を食べてしまいました。 その場合、何時間ほどあけて授乳すれば大丈夫なんでしょうか? またその間は搾乳して捨てた方がいいのでしょうか?

  • 完全母乳だが牛乳を飲んでよいか?

    出産直後からお乳がパンパンに張ってしまい、牛乳や果物を取っていなかったのですが、今は大丈夫です。牛乳や卵を摂取すると、子供にアレルギーが出る可能性が高くなるということなので、やはり口にしないほうがよいのでしょうか?特に、完全母乳なので食事がお乳にそのまま出てしまうと思い、一切牛乳は摂取していませんが、実はとっても飲みたいです。本当のところどうなのか教えてください。

  • 1歳からの牛乳

    1歳になったので牛乳を少しずつ飲ませています。 でもちょっと心配というか・・・ 1歳になったからと言って急に飲ませてしまいましたが 大丈夫だったんでしょうか? 一応 なにもアレルギー反応等はなかったのですが・・・やっぱり少し1歳になってから1ヶ月とか2ヶ月経ってからのほうが良かったですか?フォーローアップから始めたほうがよかったんでしょうか? それと 母乳メインでミルクは嫌いだったのですが やっぱり牛乳も嫌いなようで 遊びながら嫌そうに50cc飲むのもやっとです。 1日どのくらい摂取したほうがいいのか?また牛乳嫌い克服法はありますか? 料理にもこれから使いたいのですが メニュや簡単なホワイトソースの作り方ありますか? 牛乳の必要性ってカルシウム摂取のためだからですか? 教えてください