• 締切済み

ケータイの番号、どのくらいで変えますか?機種はどういう形態が好きですか?

PHSをやめてからドコモの携帯にして二度番号を変えていますが、ずっとドコモの携帯です。 今回は今の番号を使って4年9ヶ月です。 割引、番号変えた連絡などのこともありますし 電話番号やメアドを頻繁に変えたくはないのですが、 自分で「番号変えた方がいいかも」と精神的に思う時があります。 みなさんどうされているんでしょうか。(気分転換とかで代える方もいるようですが。)  あと、どんなときにケータイ番号を変えたくなりますか?  また機種ですが、二つ折りタイプとスライド式(ドコモでいうとDとか)どちらが好きですか?

noname#64315
noname#64315

みんなの回答

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.4

変えたいと思った事は無いです。 現在auですが、IDOのアナログの頃から使ってます(030の時代) 好きなタイプはリボルバーです。 A5502Kを2個機種変し、ボロくなったら機種変しようとスペアに2個所有してます。

noname#64315
質問者

お礼

 ありがとうございます。030というとダイブ前から 携帯使っているんですね。

  • 1972xxx
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

最初の番号は52ヶ月、次は22ヶ月、その次は10ヶ月、現在は10ヶ月(使用中)です。 番号を変えたくなる時はイタ電が増えた時ですかね。 現在でこそナンバーポータビリティがありますが昔はなかったのでキャリアを 変えると番号も必然的に変わってしまいました。 形は二つ折りタイプとスライド式どちらでもなく、ストレート形(D702i、D703iなど)が 好きです。二つ折りはヒンジ部分の故障が過去数機種で発生したので避けております。 現在はストレートがほとんどないので、次はスライド式を選ぶでしょう。

noname#64315
質問者

お礼

 イタ電は本当にイヤです。 前回、番号を変えたのはわたしもイタ電が多かったからです。  二つ折りでヒンジに問題を起こした事はありませんが  そいうリスクがあるんですね。 次もやっぱりスライド式かなぁ

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

携帯番号を… 変えたいと思った事はないですね。 逆に変えたくないがために新しい機種が欲しい場合、 必ず新規に契約してましたね。 だから一時期、8回線ほど所持していた事があります。 今は減って5回線しか持ってませんけれど、一番新しい のが1年位を除けば7年超の電番ばかりです。 (確認してみたら最長は12年超でした^^;) 好きなのはやはり2つ折りですね。 開ける動作が好きなので。

noname#64315
質問者

お礼

  こちらは逆に2つ折派。 回線8はすごいなー持った事無いから。  参考になります、ありがとうございます。

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

「番号を変えたい」と思うことはありません。 結果的に、自分の番号を登録してくれている知人全員に、登録替えの作業を強いることになるからです。 メールアドレスの変更も同様です。 やむを得ない事情でもない限り、そのようなことはしません。 機種の好みは、二つ折りの方を愛好しています。

noname#64315
質問者

お礼

 番号を替えると、連絡しなくてはいけないんですよね。 それが面倒です。  二つ折りはスライド式を一度使ったらなかなか戻れませんが 使っている人が多いので戻ろうか迷う時があります。  参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯の機種、どれがいい?

    今PHSを使ってますが、東北の田舎で使い物にならないんで、 携帯電話に替えたいです。まず携帯電話会社はJに魅力を感じますが 周りがDなのでDにしました。次に機種ですが最軽量ということでP210iに 決めかけたけど、ここのサイトの過去の質問を見るとPは漢字変換が馬鹿 みたいなので・・。二つ折りが人気ですがやっぱり使いやすいんですか? でも二つ折りは厚みがあってかさばるような気もしますが、キーロック しなくていいから、いいのかな。私は通話はほとんど使わずもっぱら メール主体なので、D210iもよさげです。SO210iも発売されてますます 迷っています。メール機能が使いやすくバッテリーの持ちがよい機種を 教えてください。

  • ドコモのPHSから携帯へ

    現在ドコモのPHSを所有しております。 携帯電話に機種変更する場合 電話番号は引き継げますか? PHSは070で始まる番号を使用していますので 無理でしょうか? それから、今のPHSは5年近く利用していますが 携帯電話に機種変更した場合継続利用の 割引サービスは引き継げますか? ご存知の方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話の機種番号

    ドコモの携帯電話の機種番号(型番)について、教えてください。 F901iとかD702iとか、アルファベット(これはメーカのイニシャルと いうことは分ります)以降の番号については、どのような意味が あるのでしょうか? 80*シリーズとか60*シリーズとかが無いのも気になります。

  • 携帯購入

    携帯を購入しようとおもっています 機種はDoCoMoです。 スライドか2つ折りか迷っています。 スライドがいいと思っているのですか かばんの中で勝手にスライドなったり 着信きたら丸見えだったりと聞いてます・・・。 2つ折りもいいのですが、スライドを使いたいです。 どちらがお勧めですか?

  • 携帯番号が…

    今携帯に入っている番号と、携帯データお預かりサービスのお預かりセンターに入っている携帯番号が消えてしまいました。ドコモに行ったら今までの番号や、メアドはもどってきますか?…

  • 携帯の買い換えで悩んでいます…

    こんにちは。 質問の内容はタイトルの通りです。 今はD902iを使っています。 ・スライド式なところ ・開く度に待ち受けがかわる機能 が気に入っていて、次もD!って思っていたのですが、気づいたら三菱が撤退していました(^^;) そこで質問なのですが、今現在ドコモから販売されている携帯で、開く度に待ち受けがかわる機種はありますか? もしくは スライド式でDじゃないけどこれオススメ! って機種があったら教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 携帯電話を買うのですが・・・

    そろそろ携帯電話を買ってもらおうと思っています 動画などをたくさん見たいのでスマホにしたいと思っています。 機種はDoCoMoです。 スライドか2つ折りにするか悩んでいます。 スライドだと、角度が変えられないし、着信相手が見えてしまって嫌です スライドの携帯で、指で操作できる機能が付いているのありますか? それが知りたいです(1回だけ聞いたことあるので) 2つ折りはなんか、フルそうなイメージしかなく・・・・。 しかし、スライドを使いたい気持ちがあります。 また、スマホやアイフォーンで指で操作する以外はありますか?(スライド・2つ折り) まったく知識がないところから いろいろ調べてみたのですが、実際本当なのか 分からないので、回答おねがいします。 文章をさらっとまとめられず、分かりづらくてすいません。よろしくおねがいします

  • DoCoMoの番号変更と機種変更

    DoCoMoの携帯を使っています。 私事情で番号変更をしたい者です。 また機種変更もしたいです。 今の携帯を解約して新規購入するのがベストでしょうが、 継続割引(5年以上)とポイントが結構たまっているので、 もったいなと思っています。 番号変更と機種変更は同時にできるのでしょうか? 不可能な場合、番号変更してから短期間で機種変更すると ブラックリストのようなものに載りますか? これは避けたいですね。 よろしくお願いします。

  • PHSから話し中で、携帯からだと使われいない番号

    PHSから発信すると、ずっと話し中で、ドコモ携帯から発信すると、「現在使われていないと」ガイダンスが流れます。 この番号は、どう言う状態なのでしょうか?

  • 携帯の機種

    もう少しで携帯を持てるので、相談にのってください。 ・中学生、高校生がもつもの ・あまり派手じゃないもの ・薄いもの ・重くないもの ・テレビが見れるもの ・スライド式じゃないもの この条件に当てはまるものってどの機種ですかね?

専門家に質問してみよう