• ベストアンサー

中学生が独学でwebの勉強をするには

中学2年の娘のことでお尋ねします。独学でタグ関係をマスターし、フォトショップやイラストレイター、フラッシュといったソフトを使い、友達のHPやバナーなどを作っているようです(親は全く無知で説明されても全然解りません)。本人は更にもっと深く堀り下げていろんな事を勉強したいようなのですが、中学の授業にはそういった科目はありませんし、また、まわりにも詳しい人物がおりません。専門学校や大学へ行くまではまだかなり時間がかかりますし、その芽を伸ばしてやるにはどうしたら良いのか思い悩んでおります。どうかよろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

私も画像作成からプログラミングまで全て独学でやっています(^^; 気がついたら職になってました(笑) 今はまだ独学でも十分だと思いますよ。 本当にそれで食べていこうと思ったら、その時初めて大学や専門学校の事を考えれば良いと思います。 今からそんなことを考えるのはちょっと早いですし、 娘さんにとっても変なプレッシャーになってしまって駄目だと思います。 今は趣味の世界なんですよね? フォトショップやイラストレータ、フラッシュ等は 使い方やテクニックを紹介しているサイトも多いですし、 タグに関してもそうです。 プログラミングに今日にが出てくれば、プロバイダに環境があればそこで勉強しても良いし、 自分で環境を整える勉強をしても良いでしょう。 そういったことも色々なサイトで開設されています。 調べるのも勉強のうちですよ。 子供って、意外とご両親が心配なさらなくても、自分で調べて何とかやっていくものですよ。 自分で調べて覚えるのが楽しくて、親に教えられるのなんて嫌!っていう子もいますからね。 邪魔をせずに、気守ってあげるのが一番だと思います。 特にこういったパソコン関係のことは「習うより慣れろ」の世界ですから。 それから、Webサイトに限らず色々な物を見て色々な事を感じて感性を育てていくのも大切だと思います。 そういった経験は何よりも財産になりますよ。 参考になりそうなサイトをいくつかご紹介しますね。 もしかしたら、娘さんももうご存知かもしれませんが…(^^; ■フォトショップ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/frame.html http://www02.so-net.ne.jp/~junics/ 一見難しそうに見えますが、フォトショップがお好きなら、 こういう技術(?)にも興味があると思います。 ■その他 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm タグをマスターされているのなら不要かもしれませんが、 タグからJavaScriptからプログラミングまで、幅広く丁寧に解説されています。 フラッシュとイラストレータは……私も感覚で覚えたので、 特にサイトは見ていません。 すみません(--;

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。特にフォトショップのサイトは盛りだくさんの内容で、「うわ~!」という感じで感動しておりましたよ。 おっしゃるとおり周りがお膳立てしてやっても、それが本当に本人が勉強したい内容であるとは限りませんね。今しばらくは本人の好きにさせてやり、向こうからこちらに何か言ってきた時に、協力できる準備をしておこうと思いました。

その他の回答 (5)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 そういった仕事に就くのにもっとも重要なことは、非凡なデザインセンスを磨くことです。  誰にでも作れるようなデザインをしていては、プロにはなれません。  mmmmmm さんも専門的なことはともかく、娘さんの作ったHPがカッコいい(可愛いまたは面白い)といったことは見ればお分かりになるかと思います。  なので、見せられたときに、いいところを誉めてあげて、「デザインが楽しい」と思わせるようにするといいと思います。  難しいことを考えなくても、それが一番の芽を伸ばす方法だと俺は思います。

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました!要は本人の意欲ですよね。私は何もしてやれませんが、誉める事ならまかせてください(笑) 嬉しくなりました。 、、、でも本当にすごくカッコイイの作ってるんですヨ>なんて、親の欲目で赤っ恥かいております(^-^; 申し訳ありません!!!

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.5

中学2年と言うともうすぐ高校受験ですよね。 ちょっと先になるのですが、高校でも最近はWeb関係の勉強できるところありますよ。 そういったところに入ってみるのもいいと思います。 それまでは独学でも十分だと思いますよ。 フォトショップやフラッシュなどを独学で勉強して使うやる気があるくらいですから。 多分同年代の中でもかなりレベルは高いんじゃないでしょうか。

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。高校で専門的な勉強ができるなんてすごく理想的ですね。さっそくネットで調べてみます。そういうところに入学するのが一番の近道かもしれませんね!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

心配しなくても大丈夫です。 そのような子は自力で出来ますので、邪魔だけしないで下さい。 あとはCGIの勉強関係で自宅にサーバーがあるといいですね。 やる気があるならサーバー構築の本(WindowsではなくUNIX系)とサーバー用のジャンクパソコン(秋葉原で数千円で買えるもので十分です)を買う資金だけ出してあげるといいでしょう。サーバー機は誰かくれるという人がいればそれ貰ってくればいいですし。

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、サーバー機とは気がつきませんでした。安く手に入るルートがないか探してみます! ps. >そのような子は自力で出来ますので、邪魔だけしないで下さい。 ←これには大笑いさせてもらいました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

こんばんは。 基本的には、本やインターネットで知識を得て、それを取り入れていくしかないと思います。 本屋さんのパソコン関連のコーナーには、タグの本もグラフィックの本も山のようにありますから… なんだか、普通のアドバイスですみません。

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。 >なんだか、普通のアドバイスですみません。 ←とんでもありません!早々にアドバイスして下さり本当に感謝しております。 ただ、本をじっくり読むのが苦手な典型的な現代っ子なので、やはりwebサイトで勉強していくことになりそうです。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

書店やamazon.co.jp などで気に入った書籍を選び,手元に置いておく. Webサイトでは「とほほのWWW入門」 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm 趣味でも業務でもここにはお世話になっています. あと業務でよく覗くのは「WebMonky」 http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/ です.

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm, http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/
mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく教えて頂いたサイトを知らせてやりました。(「とほほの」は初心者にも解り易い内容なので、よく利用させてもらっているそうです)

関連するQ&A

  • はじめまして、29歳からWebデザイナーに転職しようと独学で勉強してい

    はじめまして、29歳からWebデザイナーに転職しようと独学で勉強しています。  僕は29歳まで東京で美容師をしてきました。今頃、未経験でWebデザイナーになるというのは年齢的にも遅いし、独学で会社に就職する際も美大、専門卒の方や若くて体力がある方と少ない枠を争うというのは、正直きびしいというのもわかっています。でも真剣になりたいと考えています。    ただ現状は、ホームページのデザインとレイアウトはデッサンでは描けるんですが、それを紙じゃなくてパソコンにとなると、どうしたらいいのかわからなかったので、今必死にHTMLとCSSをいろんなサイトを見ながらメモ帳にタグを手打ちして、ブラウザ開いてどうなるのかやってますが、、、なかなか小難しいです。             参考にしてるサイト⇒”とほほのWWW入門”  他におススメのサイトがあれば、是非教えて下さい。  フォトショップ、イラストレーター、ファイアーワークス、ドリームウィーバー..etcというようなソフトはまだまだこれからです。  デザインすることが、一番得意で、常にデッサンを書いています。よくお客様とのカウンセリングで現在の髪の絵を描いて、その後の経過と結果どうなるのかをその場で描いてました。忙しいときは、臨機応変にやってましたけど。  あと写真はよく撮ります。そのきっかけは、美容師のときにファッション雑誌や美容師専門誌の撮影でプロカメラマンと仕事するんですが、その場の思いつきで床に水はったり、アクリルボードを傷つけてそこから撮ったりとモデルさんを色んな方法で撮ったりしてました。これアリなんだと、すごく発見があって、気づいたら好きになってました。  それにしても僕と年齢が同じぐらいで、Webデザイナーを目指している方はどれぐらいいるんでしょうか??  いつからなろうと思ったのか、今どのような環境で勉強をやっているのか、今後どう動いていくのか、また目指していたけど諦めた方は、なぜ諦めたのか、どんなことでもいいので聞きたいです。その他にもみなさんの悩みや意見を詳しく聞かせてくだされば幸いです。

  • WEBデザイナーになりたいけれど…(やや長文)

    こんにちは、短大に通っている19歳女です。 ちょっとわがままな質問かもしれませんが、聞いてください。 中学生の頃に初めてホームページを作ってから、ホームページを作ることの楽しさを知り、将来webデザイナーになることを目標に中学・高校を経てきました。 高校時代も独学で、手打ちのタグのほかDreamweaverやphotoshop、Illustratorの使い方などを勉強したので、これらのソフトを使うことなら大方できると自負しています。 しかし、まだFLASH・CSS・Javaの勉強が出来ていなく、高卒で就職するにはスキルに自信がなかったため、“webデザインが勉強できる”という地元短大に進学しました。 でも入学してみて分かったことは、私の勉強したい内容をあまり専門的に授業で教えないということでした。 有名なプロじゃなくていい、一通りのことができるデザイナーになりたい…というのが望みなのですが、このまま専門的に勉強できないままwebデザイナーになれるのか、とても不安です! “FLASHが出来なければwebデザイナーになれない” というのを聞いたことがあります。 ソフトは持っているので、独学で勉強しようと思っていますが、どの程度のレベルまで使いこなすことが出来れば認められるのでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ありません。 よろしければご回答いただければ嬉しいです。

  • 独学でWEBデザイナーになれますか?お力をお貸し下さい。

    今、SOHOでWEBデザイナーのお仕事に携わりたく、独学で勉強している真っ最中です。 独学でも、技術力やデザイン力、営業力をつければ独学でもWEBデザイナーとよばれる程に、なれるのでしょうか? 今、8ヶ月の子供が居るので、家計も苦しいし、在宅ワークでホームページ作製の仕事が出来たらいいな・・という甘い考えから始まり、色々考えるうちに将来のビジョンについて考えるようになりました。 6年ほど趣味でホームページを運営し、HTML,CSS,JavaScriptをしてきました。実務経験は、1年半ほどPGとしてJava,SQL,XML,JSPなど、色々な言語でWEB開発の業務に携わっていました。とはいえ、自分一人でプログラミングが出来るほどではナイのですが・・・ HP作製のスキルは少しはあると思うのですが、そこから独学でWEBデザイナーになんてなれるのでしょうか?とにかくダメ元でもやろう!と思い昨日からアドビ社のFlash8体験版を始めました。 今とにかくスキルを磨いて将来的には在宅で本気でWEBデザイナーの仕事をしたいと思ってるのですが、こんな甘い考で出来るものではないんでしょうか・・・?在宅を希望するのは子供を幼稚園までは自分の手で見たい、という私のわがままなんですが・・・ 手が離れれば出勤も出来るようになるとおもうので、とにかく今のうちにスキルと経験をつみたいんです!! みなさん企業さんにアピールする用のHPみたいなのを2~3本作っているらしいのですが、アピール用HPの内容やどの程度出来ていれば話になるのか、教えていただきたいんです。 見本のHPなどがあれば、是非見てみたいのですが、どこか良いHPご存知ではないでしょうか? 技術的にはXHTML+CSS、フォトショップ、イラストレーター、フラッシュは必須と聞いたのですが(Dreamweaverも使ってみたい・・・が、値段が高い;)、独学で勉強するにあたって、ある程度企業のHP(レベルにもよりますが)を作製できるようになるには、どの程度までマスターしたらよいのか、それくらいになるには、時間的にはどのくらいを要するのか(時間は気合によりますが・・・)・・・ みなさんの経験などをお聞かせ頂けたら幸いです。 ただ、在宅ワーク未経験の私がまず経験を積むのに、一度簡単なものからでもとりあえす仕事をして経験をつまないと、と思ったのですが、一番最初にどうやって企業さんに依頼を頂くのかその方法が一番悩んでいます。。。 低報酬でもかまわないので、とりあえず雇って下さい!的なアピールだとどこでも落っことされますよね?^-^; ホントに今は、低報酬でかまわないのでとりあえず雇って欲しい、HP作製がしたい、経験をつみたいというのが本音です。その企業の探し方にも悪戦苦闘中でして・・・営業力に欠けているのかな・・・・・・:_; とりあえず今は2年ほど閉鎖していた自分のHPを再開させ、バージョンアップしながらスキルを磨いていこうと頑張ってます。 文章にところどころ質問が混じって、読みにくい、回答しにくい文章ですみません; 皆さんのお力をお貸し下さい、お願いします。

  • これまで、独学でイラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバーを

    これまで、独学でイラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバーを使ってきました。 個人的な用途だったのが、知人の会社を手伝うことになり、HP制作を担当しています。 ここ最近、行き詰っています。 「真似る」という概念は理解しているつもりです。 アイデアはある方だと自負していますし、これまで、「こんな風にしたい」と思ったことは ある程度形にできてきました。そこまで上級なものではありませんが。 今後も、上記3ソフトに加えてファイアーワークス、フラッシュ、インデザインも覚えていきたいです。 イラレ、フォトショ、DW、タグ、スタイルシートに関する書籍はある程度目を通してきましたが、今後さらに自分を磨いていくためにも 参考になるような書籍やサイトがあればご教示いただきたいと考えています。 初歩的なものから応用的なものまで、ジャンルは問いません。 できれば、HP制作に関するものだとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バナー制作の仕方について

    会社より「バナーが作れるようになれ!」と 超ざっくりとしたことを言われました。。 とりあえず、フラッシュバナーはさておき・・・ gif、jpgでバナーを作れるように勉強しないといけません。。 PCにはフォトショップ、イラストレーター、ドリームウェーバー?を 早速、入れてもらいました。(CS3とかいうやつです。) ただ今まで外注していたので出来上がったバナーを見ることは ありましたが、自分で作るとなると全くもって知識ゼロです。。 何から勉強すれば良いのでしょうか。。 お勧めの参考書・サイトを教えてください!! よろしくお願いします。

  • 倫理の勉強方法、お薦めの教材を教えて下さい(独学です)

    高校3年理系です。 学校では地理の授業を受けています。 しかし、いくら頑張っても模試や定期テストの点数が伸びず、理系なのでセンターで受験するだけなのですが、このままでは地理で足を引っ張ることになりそうです。 そういうわけで、センターは地理ではなく、他の教科で受験したいと考えています。友達の話などから、倫理が良さそうだと思いました。中学から社会という科目全般(歴史等も)が苦手なんですが、それでも大丈夫でしょうか? 倫理をとる場合、独学で今から始めるので、どうやって勉強したらいいのかわかりません。。お薦めの教材、勉強方法などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 在宅で仕事をするのに有効な資格は?

    これから在宅で仕事をしたいのですが、所得した方がいいと思われる資格や、マスターすべきソフトが知りたいです。 学校に行ってもいいのですが何を学べばいいかイマイチわからなくて。 ちなみにイラストレータ、フォトショップは独学である程度は使えます。

  • ドリームウィーバーとWebサイト作成

    皆様、お世話になります。私は現在、職業訓練でWebサイトを作る科目を受講しております。まずイラストレーター、次にフォトショップ、そして今フラッシュを勉強中です。フラッシュの次はドリームウィーバーなのですが、ドリームウィーバーは厄介だと聞いており、できることなら、予習をしておきたいと思っております。クラスで落ちこぼれないようにドリームウィーバーを予習するとしたら、何をしておいたらよいでしょうか?予習などしないほうがよいと思われる方も、ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大学の物理学の勉強の仕方(独学)

    大学の物理学の勉強の仕方(独学) 某旧帝大を受験し、春から大学生になるものです。(合否はまだ出ていませんが…) 自分は物理学科に進み、理論物理学を勉強していきたいと思っています。 1年は物理学科に所属せず一般教養なので、1年の勉強と独学でどんどん物理の勉強をしていきたいと思っています。 高校時代に東進の苑田先生の映像授業(ハイレベル物理)を受講し、参考書は新物理入門、問題集は体型物理を使って勉強していました。ですので、教養レベルの物理の基礎はできてきていると思います(初等的な微積分を使った公式の導入などはマスターしました) 春休みのうちに、ファインマン物理学と物理学序論としての力学、新物理入門の原子物理の範囲、 物理数学として初等的な線形代数、解析を勉強しようと思っています。 上記のような勉強の仕方を計画しているのですが、もっとこうした方が良い などのアドバイスがありましたらお願いします。(◯◯の本もやっとけ など) それと、「大学生になるなら/物理を勉強する気なら この本を読んどけ(洋書でも構いません)」というような本がありましたら教えていただけるとありがたいです。(以前朝永先生の本を読んだことがあります) 高校時代物理は得意科目で、大好きな科目でした。将来は物理を仕事にしたいと考えております。 回答よろしくお願いいたします。

  • 動画を作りたいのですが...

    こちらは初めてです。よろしくお願い致します。  Flashや特別なソフトがなくても動画を アップしているHPをよく見かけるのですが、 (広告バナーのような)これは何で作られて いるのでしょうか?ちなみに当方Macユーザーで 手持ちのソフトはページMill3.0とフォトショップ、 イラストレーター、ペインターです。簡単な 作り方等あったら教えて下さい。