• ベストアンサー

中学生が独学でwebの勉強をするには

中学2年の娘のことでお尋ねします。独学でタグ関係をマスターし、フォトショップやイラストレイター、フラッシュといったソフトを使い、友達のHPやバナーなどを作っているようです(親は全く無知で説明されても全然解りません)。本人は更にもっと深く堀り下げていろんな事を勉強したいようなのですが、中学の授業にはそういった科目はありませんし、また、まわりにも詳しい人物がおりません。専門学校や大学へ行くまではまだかなり時間がかかりますし、その芽を伸ばしてやるにはどうしたら良いのか思い悩んでおります。どうかよろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.4

私も画像作成からプログラミングまで全て独学でやっています(^^; 気がついたら職になってました(笑) 今はまだ独学でも十分だと思いますよ。 本当にそれで食べていこうと思ったら、その時初めて大学や専門学校の事を考えれば良いと思います。 今からそんなことを考えるのはちょっと早いですし、 娘さんにとっても変なプレッシャーになってしまって駄目だと思います。 今は趣味の世界なんですよね? フォトショップやイラストレータ、フラッシュ等は 使い方やテクニックを紹介しているサイトも多いですし、 タグに関してもそうです。 プログラミングに今日にが出てくれば、プロバイダに環境があればそこで勉強しても良いし、 自分で環境を整える勉強をしても良いでしょう。 そういったことも色々なサイトで開設されています。 調べるのも勉強のうちですよ。 子供って、意外とご両親が心配なさらなくても、自分で調べて何とかやっていくものですよ。 自分で調べて覚えるのが楽しくて、親に教えられるのなんて嫌!っていう子もいますからね。 邪魔をせずに、気守ってあげるのが一番だと思います。 特にこういったパソコン関係のことは「習うより慣れろ」の世界ですから。 それから、Webサイトに限らず色々な物を見て色々な事を感じて感性を育てていくのも大切だと思います。 そういった経験は何よりも財産になりますよ。 参考になりそうなサイトをいくつかご紹介しますね。 もしかしたら、娘さんももうご存知かもしれませんが…(^^; ■フォトショップ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/frame.html http://www02.so-net.ne.jp/~junics/ 一見難しそうに見えますが、フォトショップがお好きなら、 こういう技術(?)にも興味があると思います。 ■その他 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm タグをマスターされているのなら不要かもしれませんが、 タグからJavaScriptからプログラミングまで、幅広く丁寧に解説されています。 フラッシュとイラストレータは……私も感覚で覚えたので、 特にサイトは見ていません。 すみません(--;

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。特にフォトショップのサイトは盛りだくさんの内容で、「うわ~!」という感じで感動しておりましたよ。 おっしゃるとおり周りがお膳立てしてやっても、それが本当に本人が勉強したい内容であるとは限りませんね。今しばらくは本人の好きにさせてやり、向こうからこちらに何か言ってきた時に、協力できる準備をしておこうと思いました。

その他の回答 (5)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

そういった仕事に就くのにもっとも重要なことは、非凡なデザインセンスを磨くことです。  誰にでも作れるようなデザインをしていては、プロにはなれません。  mmmmmm さんも専門的なことはともかく、娘さんの作ったHPがカッコいい(可愛いまたは面白い)といったことは見ればお分かりになるかと思います。  なので、見せられたときに、いいところを誉めてあげて、「デザインが楽しい」と思わせるようにするといいと思います。  難しいことを考えなくても、それが一番の芽を伸ばす方法だと俺は思います。

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました!要は本人の意欲ですよね。私は何もしてやれませんが、誉める事ならまかせてください(笑) 嬉しくなりました。 、、、でも本当にすごくカッコイイの作ってるんですヨ>なんて、親の欲目で赤っ恥かいております(^-^; 申し訳ありません!!!

• 1986
回答No.5

中学2年と言うともうすぐ高校受験ですよね。 ちょっと先になるのですが、高校でも最近はWeb関係の勉強できるところありますよ。 そういったところに入ってみるのもいいと思います。 それまでは独学でも十分だと思いますよ。 フォトショップやフラッシュなどを独学で勉強して使うやる気があるくらいですから。 多分同年代の中でもかなりレベルは高いんじゃないでしょうか。

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。高校で専門的な勉強ができるなんてすごく理想的ですね。さっそくネットで調べてみます。そういうところに入学するのが一番の近道かもしれませんね!

• marimo_cx
回答No.3

心配しなくても大丈夫です。 そのような子は自力で出来ますので、邪魔だけしないで下さい。 あとはCGIの勉強関係で自宅にサーバーがあるといいですね。 やる気があるならサーバー構築の本(WindowsではなくUNIX系)とサーバー用のジャンクパソコン(秋葉原で数千円で買えるもので十分です)を買う資金だけ出してあげるといいでしょう。サーバー機は誰かくれるという人がいればそれ貰ってくればいいですし。

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、サーバー機とは気がつきませんでした。安く手に入るルートがないか探してみます! ps. >そのような子は自力で出来ますので、邪魔だけしないで下さい。 ←これには大笑いさせてもらいました。

• kaname_s
回答No.2

こんばんは。 基本的には、本やインターネットで知識を得て、それを取り入れていくしかないと思います。 本屋さんのパソコン関連のコーナーには、タグの本もグラフィックの本も山のようにありますから… なんだか、普通のアドバイスですみません。

mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。 >なんだか、普通のアドバイスですみません。 ←とんでもありません!早々にアドバイスして下さり本当に感謝しております。 ただ、本をじっくり読むのが苦手な典型的な現代っ子なので、やはりwebサイトで勉強していくことになりそうです。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

書店やamazon.co.jp などで気に入った書籍を選び,手元に置いておく. Webサイトでは「とほほのWWW入門」 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm 趣味でも業務でもここにはお世話になっています. あと業務でよく覗くのは「WebMonky」 http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/ です.

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm, http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/
mmmmmmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく教えて頂いたサイトを知らせてやりました。(「とほほの」は初心者にも解り易い内容なので、よく利用させてもらっているそうです)