• ベストアンサー

バナー制作の仕方について

会社より「バナーが作れるようになれ!」と 超ざっくりとしたことを言われました。。 とりあえず、フラッシュバナーはさておき・・・ gif、jpgでバナーを作れるように勉強しないといけません。。 PCにはフォトショップ、イラストレーター、ドリームウェーバー?を 早速、入れてもらいました。(CS3とかいうやつです。) ただ今まで外注していたので出来上がったバナーを見ることは ありましたが、自分で作るとなると全くもって知識ゼロです。。 何から勉強すれば良いのでしょうか。。 お勧めの参考書・サイトを教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の主観ですが、時間をかけずに・・という事であれば まずはフォトショップをトリミングや色彩変更できる程度の初歩を 参考書などで学んでおき、それからイラストレーターで パスの制作から文字の加工などを学べば、取りあえずは バナー制作は出来るようになるかと思います。 が、決して簡単ではないので途中でややこしくなる事もあると思います。 それでも乗り越えれば、未来は明るいです^^ 参考書はこちらをおすすめします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31308210.html フォトショップとイラストレーターの初歩がわかりやすく学べます。 ちなみにドリームウィーバーはバナー制作とは直接関係はありません。 それをサイトに載せる時に必要です。簡単に言えば、ホームページビルダーと同じホームページ制作ソフトです。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31308210.html

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

バナーの基本は、サイズと容量です。  これはサイトによって既定があるはずなので、既定のサイズで作る必要があります。  ソフトはフォトショップCS3のみで十分です。  アニメーション作成機能があるので、アニメーションパレットを表示して、アニメのコマを増やし、各コマで表示するレイヤーを指定。  WEBデバイス用に出力で、GIF(アニメ)又はJPGに出力すればOKです。その際に容量が表示されますので、それを見ながら、色数を落としていく感じでしょうか。