• ベストアンサー

店に貼る販売促進用の文字

店舗のウィンドウに貼る販売促進用のロゴなどをほしいのですが、どこか安くて良い出来の店は無いでしょうか?いわゆるカッティングシートなどで作る文字です。 個人事業なため資金もあまり無いため、なるべく安くおさまるようにしたいです。 1文字20×20cm位で10~20文字位を予定しています。 おすすめな店がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

gilfffoさん こんにちは。 経費節約のため 手作りを前提に 1.欲しいロゴを拡大コピ-又はプリント 2.裏に「3M スプレ-のり55」を塗布 3.カッテングシ-トに載せる 4.直線は先に 定規を当て切って置く 5.細かいRなどは クラフトカッタ-(一枚刃の刃先交換可能なタイプ タミヤなんかのプラモ用でOK)でカットする 6. 4.5.の注意点はコピ-紙.カティングシ-ト.の裏紙 の3枚重ねになっていますが 切るのは上2枚のみ 裏紙は多少切れても良いが出来るだけ切らないように 切ってしまうと張るときに 困ります。 7.切れたら 入らないところのみ 取り除く このとき裏紙が切れていないところが有るはずなので 切りながら進める。 8.この時点でコピ-紙を取り除く。 9.リタックシ-ト(裏紙から剥がす専用の透明なシ-ト 注!!接着力が強くカティングシ-トでは代用できません)を上に載せる 10.良くプスチックのスクレパ-で擦る。 11.リタックシ-トを剥がす このときカッティングシ-トが付いて来るはずです 付いてこなければ少しもどし スクレパ-で擦ります 12.張り付ける場所に水に中性洗剤を若干(ホント少し)まぜ均等に霧吹きで吹き付けます。 13.先ほどの 剥がしたリタックシ-ト+カッティングシ-トをあてがいます 14.この時点なら 位置修正が聞きますので 修正して下さい。 15.位置がOKなら リタックシ-トの上を端から 吹き付けた水を押し出すように 擦り付けていきます。 16.ここでリタックシ-トのみを剥がします 端から徐々に カッティングシ-トが付いて来たら 一旦戻し再度擦ります。 17.全て剥がしたら 全体をチェックし 空気が入っていれば針で穴明け スクレパ-で追い出します。 18.重ねれば 宣伝効果は倍増です 基本は外周を一番にはり だんだん中に向かって 張り付けていきます。 以上 今はマシンでやりますがそれ以前の看板屋さんが やってた方法で 今でも少量で有れば この方法でやります。 難しく有りません少しの根気が有ればできます 小さい物から作って見てください 慣れれば「えっこれシ-トなの!」レベルまで可能です。 ちなみ私はプロに趣味として習いました。

gilfffo
質問者

補足

とても詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ただプロの方もされている作業内容のようなので、どこかに絵付きで紹介されているサイトなんていうのは無いでしょうか?もしあれば大変助かるのですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

再補足です。 10.~16.は何とか見つけました。 http://homepage1.nifty.com/web-tashiro/ 張り方を参照下さい。

回答No.4

補足します。 カッティッグシ-トは商品名です また耐候性で「屋外○年用」とかありますので 直射日光が当たるところは これを注文したほうが良いです 何も言わなければ屋内用になり 屋外で使うと 1年くらいで色があせます 注文時ご注意下さい。 

• okmm
回答No.2

近くには東急ハンズやロフトといった店は 無いのですよね?。 ならば、大型のホームセンターが近所に有るなら、 一度覗いてみて下さい。 最近はカッティングシート関係が充実してきてます。 また、そこで普通のカッティングシートを買ってきて、 プリンターで最適なフォント(文字の形)を選んで 直接印刷してハサミで切り抜く等の事もできますよ。 線で消したい所は、プリンターが水性インクなら、 ぞうきんで拭けば消えますし。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

安いところは分からないのですが、以前、大きな文字をべたっと貼りたいことがあったときに使った方法を紹介します。 壁紙用の裏に糊の着いたシートを買ってきて、ただの紙にワープロでフォントを選んで、級数大きくして、それをなぞって切ったという経験があります。複雑な文字は切り抜くのが大変なのでこの方法は使えませんが、単純な文字ならば、割と上手くいったような気がしました。こちらの場合はただ急いで、買いに行く時間がなかったからなんですが。参考までに。