LANの速度が出ない

このQ&Aのポイント
  • 100Mbps対応のネットワークが10Mbpsになってしまい、ネットワーク内のファイル共有に時間がかかり不自由をしています。
  • メインPCを先に起動しておけば100Mbpsで問題ありませんが、他のPCを先に起動したり、他のPCが起動している時にメインPCを再起動をしてしまうとメインPCは10Mbpsになってしまいます。
  • NICを強制的に100Mに固定する設定方法など対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANの速度が出ない

100Mbps対応のネットワークが10Mbpsになってしまい、ネットワーク内のファイル共有に時間がかかり不自由をしています。 構成(自宅) ADSLルータ 1台 10/100MbpsのスイッチングHUB(5ポート) 1台 10/100Mbps対応のNICを搭載したPC × 3台 1台のスイッチングHUBにルータとPCを3台接続し1ポートは空いています。 しかしメインで使用しているPC1台のみ10Mbpsになってしまいます。 メインPCを先に起動しておけば100Mbpsで問題ありませんが、他のPCを先に起動したり、他のPCが起動している時にメインPCを再起動をしてしまうとメインPCは10Mbpsになってしまいます。 対処 HUBの接続ポートの差換え UTPケーブルの交換 NICのドライバの削除&更新 NICの無効化&有効化 を行いましたが事象は回復しません。 NICはマザーボードと一体のため交換ができません。 (他の2台のPCのリンク速度はいつでも100Mbpsです) NICを強制的に100Mに固定する設定方法など対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>メインPCを先に起動しておけば100Mbpsで問題ありませんが、他のPCを >先に起動したり、他のPCが起動している時にメインPCを再起動をして >しまうとメインPCは10Mbpsになってしまいます。 ネゴシエーションはNICとHUBの問題ですから他のPCは関係ないはずなんですが。 どちらにしても、NICとHUBのネゴシエーションがうまくいっていないようです。 デバイスマネージャでNICのプロパティを表示してください。 「詳細設定」タブのプロパティの中に接続タイプを設定する項目があると思います。 項目名はNICによって違いますが例えば「Connection Type」などとなっていますから、 ここの値をAutoから100BaseTX Full_Duplexに変更することで一応速度固定は出来ます。 ただし、NICの速度を固定することでエラーが増えて逆に実効速度が低下したり接続出来ないこともあります。 その場合は可能ならばLANカードを増設することも考えられます。

bigner
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 オートネゴシエーションという機能を知りませんでした。 確かにこの機能は他のPC接続は関係なさそうですね..... 「リンク速度とデュプレックス」という項目の値を「自動検出」から「100Mbps/半二重通信」などすべての値を試してみましたが、通信ができなくなるなどの不具合がありました。 使用しているスイッチングHUBはリンク速度を手動で切替えすることができないため、NICの増設をしてみます。 まずは買ってきます。

bigner
質問者

補足

使っていないNICを見つけたので増設してケーブルを差し替えたところ100Mで認識されました。(BIOS設定画面で内臓LANを無効にしました。) HUB-NIC間で特定のNICとだけネゴシエーションがうまくいかないのは疑問が残ります。 HUB-NIC間の相性が悪かったかNICが壊れていると勝手に解釈しておきます。 このたびはありがとうございました。 また機会がございましたら宜しくお願いします。