OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭内LANで行うネットワークの勉強

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243805
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (227/306)

今までSEという肩書きは持っているのですが
主に事務処理だけに終始していたので
一念発起、家庭内の環境でどれだけネットワークを実機勉強できるか?
と考えております。

私の環境は以下の通りです。
●メインマシン:PentiumIII OS:Windows2000 Pro
●ノートPC:PentiumII OS:Windows98
●インテリHUBとUTPケーブルとNIC
●YahooBBのADSLにメインのマシンは繋がっていますが、
 ISDNの干渉があるため実測100kしか出ていません。

ブロードバンドルータを購入して・・・という辺りが無難ですが
一言「ネットワーク」と言っても幅広いので
何から手をつけようか迷っています。

有効な書籍・Webサイトの紹介でも結構です。

みなさんのアイデアをお待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

こんばんは・・・参考になるか解りませんが

このサイトにWin9xのネットワーク関係が、詳しく出てます。

Win2000は、一番下です。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

ありがとうございます。
WindowsでのNetworkが基本的なところから細かく載ってますね。
普段使いにもよさそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 17:46:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

いきなりルーターですか.....(^^;)
まずはインターネットを無視(モデムをはず)して、
HUBで両者のパソコンが見えるか?
ってとこからですかね!
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

ありがとうございます。

まずはHUBですね。ごもっともです。
そういう意味では普段から
家庭内LANとしてNETBEUIで共有環境などを作っています。
HUBだけでも細かいトラブルシューティングなどありますんで
そのあたりからの勉強ですね。
投稿日時 - 2002-03-31 17:50:11

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (39/175)

「みなさんのアイデアをお待ちしています」では 主体性が無く、一念発起が
どっか行っちゃうんじゃないかと思いますが・・。
一応勝手な意見ですが、どうせSEならISDN回線でLAN間接続の実験までやった方が面白いですヨ。
一応ISDNとしているのは、ADSLや普通のアナログ回線では実験が困難
だからであって、特殊なこだわりでは無いです。
でもLANの勉強には絶対効果あります。

ブロードバンドルーターでは、最初からインターネット接続が目的 て感じがします。そうすると せいぜい プリンタの共有以外 何の苦労もせず実現できてしまうじゃないですか。
貴方がどこまでの知識があって、何を 目標にしているのか判らない内は
アドバイス 出来ない と思いますヨ 普通。
お礼コメント
19inch_rack

お礼率 74% (227/306)

ありがとうございます。
勝手な意見で結構です。
実機ベースでのNetworkの勉強では「順序」というのはあまりありませんので。

あえてISDNですか。なんとなくわかる気がします。
確かに我々のお客さんでは
MN128とISDN/OCN64kなどの組み合わせで使われているケースが多いです。

自分でも雑誌などを読みこなしているのですが
取り急ぎ、どういったアドバイスが出てくるかも合わせて
目標を決められたら・・・というきっかけで投稿したまでです。
投稿日時 - 2002-03-31 17:59:26