• ベストアンサー

LANの速度が片方向だけが遅くなってしまいました

共有フォルダでデータのやり取りをしていますが、なぜか共有フォルダに保存するのだけが異常に遅くなってしまいました。 共有フォルダから自分のデスクトップにコピーするのは問題なく速いです。 速度計測ツールを使って様子を見てみると、受信は約60Mbpsも出ていて送信は400Kbpsほどしか出ていません。 NICも交換してみたのですが変わりませんでした。 マザーボード自体の問題も考えられるのでしょうか。 また途中を経由しているスイッチングHUBの再起動も有効なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hito-koto
回答No.1

同一ノードに接続しているのでしょうか・・・? それとも別ノード(ルータ越え)でしょうか・・・? 同一ノードにルータはいますか・・・? もう少しネットワーク状況を書いていただければ助かります。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕べ全員が帰った後にコツコツと直接続から探ってみたところ、HUBを交換したところ、全て解決してしまいました。 見かけ上のランプなどは全く異常が感じられなかったのですが、こんな症状って初めてでした。 故障した場合は完全に通信ができなくなるものと思っていたのですが、故障の兆候だったのですね。 NICが無駄な買い物でしたがいい勉強になりました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

このあたりが参考になるかもしれません。 ハブのアクセスランプやOSの設定を確認してみましょう。 http://q.hatena.ne.jp/1117429705

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 半二重とか全二重の設定の問題どころではないようですね。 スループットが60Mと400Kの差ですから。 また、先述の通りHUBの交換で解決してしまいました。 どうもお騒がせいたしました。