• 締切済み

同じネットワーク上のPCで通信速度が6倍違うのは何故?

いつもお世話になっております、 表題の通り、家庭内LANを組んでネット接続しております 環境は以下の通りです MotherPC:【ADSLモデム(ブリッジタイプ)に直接接続してる】 OS:XP-Pro IE:6.02 CPU:P-4 1.6Ghz RIMM:1GB HDD:80GB NIC1:プラネックス100TX【モデム直結】 NIC2:Aopen100TX【スイッチングHUBに接続】 NotePC:IBM ThinkPad s30 OS:XP-Pro IE:6.02 CPU:P-3 600Mhz DIMM:128MB HDD:40GB NIC:内蔵型Intel100TX【HUBに接続】 上記の構成で ノートPCからRBBの測定で実測下り6.7Mbps上り668kbps出ております MotherPCからは同測定で下り1.3Mbps上り686kbpsです どちらも、F/WでNortonInternetSecurityが入っています 私自身が試した行動として MotherPCのNIC1だけにしてHUB側のNICは取り外した後ネットワークの再設定、PC再起動の計測も同じく1.3Mbps付近です、 ノートPCはMotherPCを介して接続しているにもかかわらず6.7Mbpsをマークしているので 原因はMotherPCの設定にあると分析しています どの辺の設定を見てみる必要があるでしょうか? よろしくお願いいたします、 ADSLキャリアは福岡のコアラと言うところです ちなみにフレッツではありません。

noname#38849
noname#38849
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • vneko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

回答ではないのですが、私も家にPC4台とMac1台あったのでルータ買うより、NIC1枚のほうがうが断然安いくすむと思い1台のPCにLANカード二枚ざしで(DHPサーバのようなもなんでしょうか)5台すべてyahooBBでつかえました。内1台はパワーマック7200でしたが、この古いMacだけは速度がでず下り350kbpsでした。あとはWin2k、XP、Linuxでしたが1台で使うときも5台すべてつなげても速度は変わりませんでした。(下り4.6Mbps)おっしゃる通りネットワークの構築ではなく、機種互換であるとおもいます。

noname#38849
質問者

補足

参考意見ありがとう御座います。 先日、プロバイダに問い合わせたところ 『NICの相性が良くないかもしれない』といわれたので NICを別のものに差し替えてみたりしたのですが 結果はやはり同じでした・・・トホホ・・・^_^; OSのどこかの設定が、上手くいってないと思われます 一体、どこが良くないんでしょうか? XP-Proなので、RWINなどパケット幅は自動で設定してくれるはずなのに・・・

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.1

何故にNIC2枚挿しなんかしてるのでしょうか? やはりBBルータの御使用を推奨いたします。 さて遅い原因はよくわからないけど、MotherPCでインターネット共有をしてるためじゃないかと思います。 頻繁にハードディスクのアクセスランプが点灯してませんか? できればこのインターネット共有とNIC1枚だけで接続されて試されたらいかがでしょう。

noname#38849
質問者

補足

NICの2枚挿しはWindowsXP-Proが推奨する接続だったので ルーターは使わずにXPにルーティングさせています(F/Wも兼ねて)。 MotherPCは前述の通りNIC1だけ(ICS未稼働)の状態で試しましたが結果は同じでした。 ルーターを入れてない理由として 同時にネットに複数のPCで接続することが、頻繁にないのでルーターは購入していません。

関連するQ&A

  • 通信速度について。

    現在ADSL回線でネットゲームをしているのですが、プレイ中時々回線が切断されゲームが中断されてしまいます。 そこで、速度測定などで計ったら以下のようになりました。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/07/30 00:16:08 回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows XP/愛媛県 サービス/ISP:フレッツADSL モア(12Mbps)/DION サーバ1[N] 291kbps サーバ2[S] 309kbps 下り受信速度: 300kbps(309kbps,38kByte/s) 上り送信速度: 390kbps(390kbps,48kByte/s) 診断コメント: フレッツADSL モア(12Mbps)の下り平均速度は2.7Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) Rwinなどを2倍、4倍にかえてみたのですがさっぱり速度があがりません。回線業者に電話しても距離がありすぎるため無理といわれました。 モデムやファイアウォールのセキュリティを無効などしましたがだめでした。 正直どう設定しても速度が遅いため困っています。 おとなしく光回線や都心の移住がいいのでしょうか?

  • モデムからPC間で速度低下?

    フレッツADSL(最大47M)を契約しています。 モデム(ルーター内臓)の機器状態では「通信中(上り 512kbps 下り 21234kbps)」となっています。 しかし、速度計測サイトで計測すると下り6Mが程度しか出ていません。上りは349.37kbps 程度出ます。 モデムPC間(又はPC)で何故これほど速度が下がってしまうのでしょうか? モデム-スイッチングハブ-PCで接続しています。モデム-PCで直結も試しましたが速度は変わりません。 PC購入当初はCATVで接続していたのですが、その時の設定が残っていると言うような事はあり得るのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの通信速度

    最近引越しをし、それと同時にフレッツADSLからYahooBB12Mに乗り換えました。そうすると極端に通信速度が落ちてしまいました。サイトで測定すると上りが700kbps、下りは130kbpsしか出てませんでした。引越し前は2Mbpsは出てましたのでこちらのパソコンが問題ではないと感じます。Yahooに相談すると電話線からモデムまでのラインを短くしろ等色々言われましたが、全く改善効果がありません。線路長は2080mで損失30dBでした。スプリッターも使っておりません。何が悪いのか分からず悩んでおります。アドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度が遅くなりました

    数ヶ月前から急に通信速度が遅くなりました。 原因が分かりません・・・切分け方法があったら教えて下さい。 ちなみに、モジュラー~モデム間のケーブルを変えても変りませんでした。 モデムを再起動しても効果無しです・・・ ●MY PC  SONY VAIO PCG-XR7Z/K  Win2000 SP4   \C 10GB(空き2.5GB) \D 10GB(空き2.8GB) ●キャリア eAccess ADSL-E12Mプラン ●プロバイダ DTI ●モデム  NEC Aterm DR202C ●スピードテスト結果  測定サイト : http://bbfastweb1.systeminfinity.net/  下り速度 : 96 Kbps  上り速度 : 570 Kbps  ※収容局からは1km以内です

  • PS3での通信速度

    PS3を購入する予定があり、購入した際はオンライン対戦するつもりです。 で、気になるのがラグです。現在家の接続の通信速度を測定した所、 ADSLでルータ付きモデムとの間に無線LANルータ WN-G54/R4 を挟んでいます。 なおPLCを使っていて、この無線は携帯ゲームとの接続兼ハブとして使っています。 PCで通信速度を測定した所、 下り(ISP→PC): 2.6Mbps  上り(PC→ISP): 642kbps でした。今時、かなり遅いですよね・・・ サーバの状態などで日々変化はあるでしょうが、 この接続速度でMAG(マッシブアクションゲーム)はラグなくプレイできますか? それともオンラインゲームには致命的な速度でしょうか?・・・

  • インターネット接続速度

    ADSLモデムMS-5 機器状態情報 ADSL回線状態 通信中(上り 544kbps 下り 640kbps) G.dmt Annex C(上り 4dB 下り 6dB) ADSL接続の拡張自動設定の結果 結果なし LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重) ハードウェア状態 正常 これは自分のモデムの奴ですが、これを見て思ったのですが上り 544kbps 下り 640kbpsと書いてあるのに、ダウンロードするときは大抵、45~60KB/秒しか速度が出ません。それにタスクマネージャを見ると大抵、ネットワーク使用率が0.4~0.6%ぐらいかでていません。これって遅いですか?上り 544kbps 下り 640kbpsの速度で、ダウンロードできたらとてもうれしいのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANの速度が出ない

    100Mbps対応のネットワークが10Mbpsになってしまい、ネットワーク内のファイル共有に時間がかかり不自由をしています。 構成(自宅) ADSLルータ 1台 10/100MbpsのスイッチングHUB(5ポート) 1台 10/100Mbps対応のNICを搭載したPC × 3台 1台のスイッチングHUBにルータとPCを3台接続し1ポートは空いています。 しかしメインで使用しているPC1台のみ10Mbpsになってしまいます。 メインPCを先に起動しておけば100Mbpsで問題ありませんが、他のPCを先に起動したり、他のPCが起動している時にメインPCを再起動をしてしまうとメインPCは10Mbpsになってしまいます。 対処 HUBの接続ポートの差換え UTPケーブルの交換 NICのドライバの削除&更新 NICの無効化&有効化 を行いましたが事象は回復しません。 NICはマザーボードと一体のため交換ができません。 (他の2台のPCのリンク速度はいつでも100Mbpsです) NICを強制的に100Mに固定する設定方法など対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • レジストリを触って通信速度向上

    よろしくおねがいします。以前にも質問させていただいたのですが、全く改善していないので・・・。 corega CG-WLBARGPお使いのかたいらっしゃいますか?このルーターを使用することで、通信速度が極端に落ちるのです。原因はモデムではなくて、ルーターにあるようなのです。 MTU値は詳しく知らないので、変更などはしていません。変えなくてもいいんでは?といわれましたので。そこで、レジストリをいじってみれば?と言われたのですが、全くわかりません。 フレッツADSL12M共用タイプ プロバイダ BIGLOBE OS WINDOWS XP HOME EDITION CPU Celeron (Pen4同等) メモリ256 HDD 160 常駐ソフト ノートン2004(停止して接続も試みました) モデム NTTフレッツADSLモデムMS4 *一応、モデムの設定も行いました。拡張自動設定で、モデムでの回線状態は、上り672kbps下り1088kbpsです。ルーター経由し、速度測定サイトで測定すると、500kbps以下になります。 無線であろうと、有線であろうと変化はありません。このルーター、最悪です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度の結果

    eo光ホームタイプ100Mタイプを契約しているのですが1階に無線ランルータを設置し、現在は主に2階の部屋で無線ランで使用しています。 通信速度が遅い気がしましたのでeoが推奨している測定サイト(http://speedtest.k-opti.com/)で測定した結果 2階 下り 1.039Mbps 上り 350.4Kbps 1階 下り 1.040Mbps 上り 560.5Kbps 1階(有線)下り 1.040Mbps  上り 909.8Kbps となりました。これは遅いのでしょうか?また改善箇所などございましたらご教授お願い致します。

  • 通信速度の低下

    こんばんわ。 質問1 昨日、速度測定のサイトで測ってみたところ、下り300kbps,上り400kbps,くらいでした。以前までは上り下りとも約700~800は出ていました。まあ、元々遅いんですがなぜ前より遅くなったのかなぁと。以前に測定した時と昨日測定した時の条件は同じなんです。ただ最近、家の近所で道路工事?(良く分かんないけど地面掘ってました。)みたいなことをしてるのでそれが原因か?と思ったりしました。関係あると思いますか? pcの条件は前と同じなんです。 質問2 ADSLから光に移行しようかと思っているのですが、光に接続するその当日か前日くらいまで現在のADSLを使い続けることは可能でしょうか? それともやっぱり、契約してから実際に接続(インターネットができるようになる)まで一ヶ月くらいかかってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL