• ベストアンサー

顧問弁護士

顧問弁護士と顧問税理士がいると、その人の名前も公表してるネットビジネスのホームページを見ました。 顧問弁護士がいるから安心安全な会社だと言ってますが、本当にそうでしょうか? 詐欺まがいの会社には顧問弁護士は付かないのですか? お金払えば悪い会社だと知っててもなる弁護士もいるのでは?どうなのでしょう?

noname#57948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

えっと。。 警察官が勤務中にストーカー行為を行った上で殺人行為を起こす時代なので、顧問弁護士が付いているからといってその企業が合法的な活動をしているとは限りません。 その弁護士が企業が非合法活動を行っていることを知らないで、顧問弁護士契約を交わしている可能性もありますし、存在しない弁護士名を顧問弁護士として記載したり、実在する弁護士だけど、その弁護士に無断で顧問弁護士として記載することもあります。 ちなみに東京弁護士会からこういう理由で懲戒処分を受ける弁護士もいます。 業務怠慢、東京弁護士会所属の弁護士に懲戒処分 - 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071016ic25.htm

質問者

お礼

ですよね~。大体顧問弁護士がいるから安心とうたってる事自体怪しい。ネットビジネスなんていい事無いですよね。有難うございました