• ベストアンサー

詩に対して全く知識がないので、 叙景詩 か 叙情詩かはわからないのですが 風景の描写のある詩で、文学史のなかで有名なもの またはそういったジャンルで有名な詩人を教えていただけないでしょうか?? もともとは、風景が好きで絵画や写真に興味があったのですが、最近、詩もその風景や心情を表現する一つの方法だと思って調べているところです。 ちなみに、恋愛の詩にも興味ありますので、オススメがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42402
noname#42402
回答No.2

こんばんは。 >もともとは、風景が好きで絵画や写真に興味があったのですが、最近、詩もその風景や心情を表現する一つの方法だと思って調べているところです。 すごくいい発想だと思います。 私もnext2223さんのご意見に大賛成です。 しかし、詩の範囲は広いし、 そもそも定義さえ明確ではありません。 また、「自分の好み」というものが 強く出る分野なので、 私の好みを押し付けたくありません。 一案ですが、 いろんな詩の「さわり」だけ集めた本をまず読んで、 気に入った筆者の詩集を読んでみる、 という手順をとってみたらいかがでしょうか? 声に出して読みたい日本語 (単行本) 斎藤 孝 (著) という本があります。 確か4巻くらいまででていたはずです。 興味があったら、 ためしに立ち読みしてみたらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#43438
noname#43438
回答No.3

詩じゃないけど、志賀直哉の情景描写が高く評価されてましたね。 随分とむかしに習ったことなので、今は、違うかもしれませんが。

• noname002
回答No.1

私も全然詳しくはないのですが。。。 文学専門じゃありませんので飽くまで御参考で。 叙景詩と抒情詩の区別を厳密につけることは難しいんじゃないでしょうか? たとえば北原白秋『落葉松』とか。 叙景詩とは要するに心情よりも風景や風物描写が前面に出て、絵画的イメージが喚起されるような詩作品を言うのでしょうが、風景や風物描写を通して自ずと心情がにじみ出ていることが多いと感じます。 また一人の詩人が常に叙景詩のみ或いは抒情詩ばかり書いたということもあまりないのではないでしょうか? ただ西洋の詩作品に比べて中国の漢詩や日本の短歌・俳句は伝統的に叙景的描写が多くみられるように思います。 ということで厳密に叙景詩かどうかは別にして、とりあえず 私が好きな詩の一つを紹介します。これは象徴詩というジャンルになるのでしょうか 上田敏の名翻訳との定評ある『海潮音』から 「春の朝(あした)」 ブラウニング 時は春、 日は朝(あした)、 朝(あした)は七時、 片岡(かたをか)に露みちて、 揚雲雀(あげひばり)なのりいで、 蝸牛枝(かたつむりえだ)に這ひ、 神、そらに知ろしめす。 すべて世は事も無し。 あと「恋愛の詩」ということで私が好きな詩の一つを。 「わがひとに與(あた)ふる哀歌」 伊東静雄 太陽は美しく輝き 或(あるひ)は 太陽の美しく輝くことを希ひ 手をかたくくみあはせ しづかに私たちは歩いて行つた かく誘ふものの何であらうとも 私たちの内(うち)の 誘はるる清らかさを私は信ずる 無縁のひとはたとへ 鳥々は恒(つね)に変らず鳴き 草木の囁きは時をわかたずとするとも いま私たちは聴く 私たちの意志の姿勢で それらの無辺な広大の讚歌を あゝ わがひと 輝くこの日光の中に忍びこんでゐる 音なき空虚を 歴然と見わくる目の発明の 何にならう 如かない 人気(ひとけ)ない山に上(のぼ)り 切に希はれた太陽をして 殆ど死した湖の一面に遍照さするのに あと個人的に好きというわけでもないんですが アポリネール「ミラボー橋」も有名ですね。 詩の作風って、古今東西ほんとうにいろいろなので御自分のお好みに合う作品を探していかれるのも楽しいことと思います。また思いもかけぬ場所で、グッと心に響いてくる詩に出会うのも楽しみですし、若い頃に何とも思わなかった詩が、年齢を重ねてから味わい深く感じられたりもします。