• ベストアンサー

石炭を直火焼き調理の燃料に使っても大丈夫でしょうか?

石炭や石炭の加工品である練炭、豆炭でバーベキューなど、直火焼き調理を行うのはいかがな物なのでしょうか。 石炭は、その出自から石油などと同様に硫黄などが含まれ、その排ガスを料理にまぶしてしまうのは危険なのではないかと考えています。 その辺り、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.1

ご存じのように純石炭では硫黄や他の有機分等で煤もガスもかなりでます。 直火料理では風味をかなり損なう上に有害である可能性があるでしょう。 コークスは焼肉店等でも使用している所もあるようです。 練炭豆炭にも独特のにおいと粉末状のものが燃えかすとしてでます。 いずれにしても屋外かかなり換気のよいところでないと使用できないでしょう。

Takashi1970
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 これはBBQにはあまり向いていないと考えた方が良さそうですね。 直火焼きは避けておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

石炭粉で出来ていますので好く燃焼しいてからお肉などを置いてください、でないと不完全燃焼の状態だと石炭臭さ(コークスの臭い)が食べ物に付きます、出来ればコンロには空気を常時送れるようにして空気量を多くして完全燃焼を心がけ下さい。

Takashi1970
質問者

お礼

情報提供、アリガトウです。 これはやっぱり、石炭、練炭、豆炭などは直火焼きに使うのを避けた方が良さそうですね。

回答No.2

練炭、豆炭って墨の粉で出来ていると思っていたのですが・・・

Takashi1970
質問者

お礼

墨というのは、文字を書いたりする、書道に使ったりするアレですが、アレは、菜種油などを燃した時のススを集めてニカワで固めたりしたものらしいです。 練炭、豆炭は、石炭の粉で作られます。木炭の粉ではないんですよ。