• 締切済み

年に2度目の転職。はっきりとした手続きの道しるべを与えてください。

今年の1月に入社した会社を諸事情により、10月末で退職することとなりました。 11月1日からは別の会社に入社することになっていますが、 色々と問題が発生しましたのでご質問させて頂きました。 というのも、正社員での募集と内定だったのですが、 11月1日から20日までは給与の締めの関係上、 見習い期間という意味も含めて「アルバイト扱いとする。」 給与も「その間は日給○○円」というような条件で、 「21日からは正社員として採用する。」とのお言葉を頂きました。 採用通知書等の通知の書類は会社の方針として一切無いらしく、 社長との条件交渉の面談の席で初めて告知されました。 それまで私も採用通知書の交付と、採用条件の面談を希望しましたが、 社長の都合もあり、面談することができたのが、内定連絡の10日後でした。 もちろん、アルバイト期間の20日間は正社員ではないので、 社会保険的な手続きはできません。 年に2度目の転職かつ、20日間だけの国民年金と保険への加入で、 役所や社会保険事務所等で手続きをすることになるのは仕方ない、 と思っているのですが、はっきりと「こうしなければならない」 という明確な答えが見つからず、色々と調べてみましたが、 第三者の方のお知恵も借りたいな、と思い質問させて頂きました。 「こうしましょう」や、「こうしなさい」という答えがあればお教え下さい。 なお、前職、現職共に正社員で勤務しており、 結婚後は、妻を扶養(子供はいない)している状況です。 新しく入社する会社は12月の時点では正社員で在籍しているので、 年末調整なども会社にお願いできるとは思うのですが、 年に2社目、かつ、11月の20日間の空白期間(実際は働くがアルバイトなので) の扱いはどうなるんでしょうか…などと考えております。 ちなみに、新しく入社する会社は、 社内規程で全員が20日退職、21日入社と決まっており、 それ以外の日程に入社する人は、一律21日まではアルバイトのようです。 給与も時間外手当が一切出ない会社ですが、 基本給+手当の額で現職よりも少々金額が上がり、 自宅からも近く、社員数は今よりも少なくなりますが、 歴史がある会社ですので、個人的には入社したいと思っています。 妻もその会社の信頼性から、転職には理解を示してくれていますが、 自分自身も何度も繰り返すわけには行きませんので、 これが最後の転職とするつもりです。 入社の正式回答まで数日間をもらいましたが、 最悪の場合、他に選考が進んでいる会社を受け、この会社を 辞退したほうが良いのかとも悩んでいます。 どうか、皆様のお力をお貸し下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

いい加減な会社のようですね、「締め云々のため給与起算日まではアルバイト扱い」はよくあるケースですが長期雇用するなら社会保険は本来なら加盟させなければなりません。パートさんとかでも入ってるでしょう? 私の以前勤務した会社で「3ヶ月は試用期間だから社会保険はない」と言われたことがありまだ若かった私は鵜呑みにして3ヶ月役所で社会保険払いました。後でわかったのですが入ってすぐやめる人が多い会社だったので記録したり、抜いたり手続きが面倒だったので自分で払わせてたんですね。 採用通知が口頭のみ、ということはひょっとして給与額も確認できないんじゃない?

max_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 「会社として書類等を発行していないし、入社前に書いてもらう書類も無い。」とのことで、 社長と直接面談し、待遇面について詳しく話し合いました。 また、メモをとり記録も残しておりましたが、 その姿はあまり好ましく思われなかったかもしれません。 とはいえ、採用通知書や雇用に関する案内が無い分、 詳細が全く不明なため、そのような行動をとりました。 入社に関する誓約書等もなく、その会社の姿勢に妻も 「こんなのでいいの?ちょっと不安。」という始末です。 現職の会社はその辺がしっかりしていましたが、 そういうことも含め、ちょっと心配です。 >入ってすぐやめる人が多い会社だったので記録したり、 >抜いたり手続きが面倒だったので自分で払わせてたんですね。 これは社長がポロっと口が滑ったのか言っておりました。 まさにそのとおりのようです。 それも個人的にはひっかった部分です。 色々と検討した結果、最終決定はまだ保留しております。 第二希望の会社の選考も進んでいたので、 そちらも検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.2

賃金の面では、それほどの不満はないようですね。 問題は社会保険の扱いだと思いますので、そこに限定して書きます。 アルバイトだから、社会保険に入れない? これは間違いです。 アルバイトと言ってもフルタイムで働くのでしょう? しかも21日からは正社員ということが決まっているのですから、社会保険の資格取得は11月1日になります。 万が一、アルバイト期間は手続きをしなかったとしても、21日に正社員になった時に前の20日も遡って考えるものです。 あと、年末調整ですが、11月1日以降は、社内でどういう形態(呼称)であれ、その会社の給料が支払われているのですから、区別なく前の会社のものも合算して年末調整をすることになります。

max_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と検討した結果、最終決定はまだ保留しております。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方が本当に入りたい会社なら1月は短い期間です。我慢すれば明るい未来が開けます。

max_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と検討した結果、最終決定はまだ保留しております。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。

    転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。 ①エージェントは入社承諾、労働条件通知書の提出後「辞退はできません」と言いますが本当でしょうか? ②こんな時代ですし皆様ならどうされますか?(辞退する、まだ探す等) アラサー男です。現在一社から内定をいただいています。 しかし希望していた職種(総務・人事・労務・経理)とは異なり、カスタマー職です。正社員で成績次第でまずSVを目指していくことになります。 現在の会社と比較すると、 年収はほぼ同じ約320前後(月給賞与の比率が変わり転職すると月給が下がります) 昇給(sv-300前後/その管理者-350万以上)現職は確認しましたが年収モデル不明 休日-同程度 勤務地-転職すると希望していた土地で一人暮らし/現職は家族と住みます 職種を妥協したのは給与計算・経理の実務経験がなく難しいと感じたためです。 日商簿記2級や給与計算実務検定2級は持っていますが、面接自体あまり呼ばれないです。でもここで妥協すると金輪際、機会が無くなるので悩んでいます。 また現職では職種変更の面談を行いましたが少人数の会社で、今の業務に専念してほしいといわれました。 現職では面接時と違う職務を当てられ、それ以外で採用予定はなかったと面談時に言われたため勤めることがストレスです。とはいえ有休も使いやすく、昇給もしているので呑み込んで働くのもいいのかなと、諦めの気持ちも出ています。 皆さんだったらどう考えられますか?

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 入籍と転職について

    入籍と転職について 35歳女性です。 6月に入籍予定で、7月から正社員での転職を希望し転職活動中です。 次回最終面談で採用を前向きに考えた条件面での確認があると連絡をいただきました。 以前面接で結婚のことを聞かれた際に、「しばらくはありません」と答えておりますだけに気まずく、 また入社後入籍しましたといって事務手続きが煩雑で新しい会社のみなさんにご迷惑をかけるものも申し訳ないです。 それとも入社前の手続きの際に連絡をすべきか・・・。 ただ年齢のことを考えると、転職はラストチャンスだと感じています。 結婚を理由に採用してもらえないのが、残念でなりません。 私と同じ状況の方や、何かいいアイデアがありましたら、教えていただきたいと思い質問しました。 追伸:どうしてもやむを得ない事情で6月に入籍せざるを得ません。

  • 「最低○○円~最高●●円(経験により考慮)」最低金額を提示されてしまいました・・・

    アルバイトから正社員に転職する28歳独身女で実家(賃貸)に両親と住んでいます。 現在のアルバイトを3月末で退職。4月から新しい会社へ入社します。 給与の事なのですが、求人票には「16万~25万(経験により考慮)」と書いてありました。 私の経歴は正社員が5年、現在のアルバイトも5年。 両方とも職種は一般事務で、今回の職種も一般事務です。 面接の時には現職のアルバイトの給与を聞かれました。 手取りで約11万だと答えました。 11万から更に自分で保険と年金を払っています、とも言いました。 面接の時に給与に関しての話はそれだけでした。 そして内定を頂きました。 採用通知・入社承諾書と共に労働条件を提示した紙が同封されていましたが、 給与は最低の「16万」でした。 正直前職も現職も今回も同じ一般事務で、仕事内容も似ておりましたので 経験を少しは考慮して下さって「18万」位は頂けると、恥ずかしながら思ってしまっていました。 実は家庭の事情(父の給与が大幅に下がる・母の通院費)があるので 私は少しでも多い給料を頂きたかったのです。 皆さんにお聞きしたいのですが、やはり実家暮らし・現在のアルバイトは11万という事で、 「この子は最低額(16万)でも大丈夫だな」と判断されてしまったのでしょうか? 私は初対面では受け入れがたい容姿(大抵初対面はギョッ!とされる)をしておりまして 贅沢は言えないので、入社させて頂く事になりました。

  • 転職内定について

    今年三十代半ばの者です。 いま転職活動をしていて、某社より採用内定の通知を頂いています。 ただ、給与面や入社日については今度の最終面接で相談しましょうという感じです。 業務内容自体には関心があるのですが、妻子持ち(一歳の娘)ゆえ、給与面でいまより少なくなるのはちょっと辛いなと考えております。 場合によっては諦めて現職を続けることも覚悟しています。 仮に条件がネガティブな場合、入社意思をその日で問われたら、一度持ち帰らせて下さいというのはアリでしょうか。

  • 採用通知後の手続について

    ある中堅商社より電話で内定を1ヶ月ほど前にいただき、つい2、3日前に転職先(商社)から社長印の押された採用通知書が届いて、11月初めからの入社で決定しました。 しかし、それ以外にはまだ書類は到着していない状況です。採用通知書には内定承諾書も同封されておらず、給与等採用条件も、電話での内定通知の際に、「月額33万5千円で、社会保険も完備です」としか言われておらず、労働条件通知書も受け取っておりません。 そこでご質問なのですが、 (1)採用通知後、通常どんな書類がいつ頃来るのか? (2)労働条件通知書は、転職先からこのまま発行されなければ、入社前にこちらからどのように言って請求すればよいか? 実は、採用通知書も、電話で11月入社での内定連絡を受けてから音沙汰がないので、書類はいつ届くかこちらからメールで先週人事の方に聞いたところ、翌日「書類を送ります」と返信がありようやく届いたものです。採用通知書以外は今も届いていません。しかし、何度も請求すると、人事や上の心証を害するのではという心配もしています。 転職が初めてな上に、現在の職場も10月20日で退社予定なため、本当に募集時の条件どおりで、きちんと採用してくれるのかどうかも気がかりです。面接時はいい雰囲気だと思っていたのですが… 皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。m(__)m

  • 有給取得の条件について

    2011年の5月9日に現会社に入社しました。 入社後は、5月~8月の期間はアルバイトとして働き、9月から正社員として働いています。 業績悪化に伴い、退職勧告的なことを言われ、 (来月の11月の給料を下げると何の承諾もなしに言われました) 11月末での退職を考えているのですが、 アルバイト→正社員として採用となった私の場合、 有給はどのタイミングで取得できるのでしょうか? アルバイトとして働いて期間も換算されるのでしょうか? 通常であれば、 入社した日(月?)から半年間で10日間、1年6ヶ月で11日間、だと思うのですが。 また、有給の正式な取得日は、(アルバイト期間も換算するとして) 5月9日に入社した私の場合、 11月9日に11日間新たに取得と考えて大丈夫ですか? 質問内容を要約すると、 ・アルバイトとして働いていた期間も有給取得の条件にカウントされるか ・5月9日に入社した場合の正式な有給取得日と日数 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 転職活動中です。2次面接について教えてください。

    転職活動中です。 今までアルバイトや契約社員で働いてきましたが、安定した環境で働きたいと思い転職活動しています。 先週受けた企業(正社員)の一次面接に通りました。 商品を店舗ごとに仕分ける仕事です。 来週2次面接社長との面談があります。 それで採用するか不採用か決めるみたいです。 2次面接というのが初めてで、 社長と面談する際、どのようなことを聞かれるのか予想ができませんし、緊張してしまいます。 こうした方がいい、これはしちゃダメなどアドバイスありましたら教えてください。 面談の最後に何か質問ありますか?と聞かれますかね? 聞かれたらどのようなことを聞けばいいんですか?

  • 転職後にすぐ転職・・・

    どなたか、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。  派遣が終了し転職(正社員)を目標に就活をして5ヶ月。 なかなか決まらず、焦った余り意にそぐわない会社に就職してしまいました。  いざ入社すると、給与面など待遇も違い、辞めたいと思って在籍しながら再び就活しております。 が、今在籍の会社はまだ勤務して1ヶ月。。。 履歴書にまともに書くと「今月入社してもう就活?」と 思われそうで、履歴書上は派遣終了のままにしています。(履歴書詐称ですね・・・) そこで質問です。 もし、この就活で行きたい会社が見つかり採用され、今の会社を辞め、その新しい会社に入社した場合。。。 前職(派遣後に正社員として)勤務していた事はバレるのでしょうか? 友達は社会保険の手続き(厚生年金年金)とかでバレるんじゃない?というのですが・・・ できれば 今の会社に勤務したばかりなのにもう転職 という悪い印象を与える事を避けたいのですが・・・ 何か良い方法があれば併せてお教え下さい。

  • 転職しようか迷ってます

    私は24になる男なのですが近いうちに彼女と結婚する予定です。 今勤めている会社は契約社員で正社員ではありません。こないだ面談があり正社員になるにはあと4、5年先だと言われました。 又、その間に業務災害や交通事故など起こしてしまった場合正社員はさらに遠くなります。 私的には子供も欲しいのでそんなに待たなくてはならないのならばいっそう正社員で採用してくれる所に転職しようかと考えています。 皆さんだったらどうしますか?