• ベストアンサー

関係会社が清算したら親会社はどうすればいいでしょうか?

私の働く親会社では関係会社(子会社?)を数社もっております。 そのうちの一つは10月から合併、一つは10月で清算との事です。 合併はなんとなくわかります。 既に関係会社の債権などを当社に振替処理もしております。 ただ清算が今いち理解できません。 清算とはその関係会社の債権、債務がなくなるという事です よね?親会社である当社にその債権、債務を引き継ぐ責任は ないのでしょうか? 共に親会社の社名が入った名前で、親会社が、債権、債務を 引き継ぐ必要があるように思うのですが。 無知ですみません。新人なものでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misugijun
回答No.1

清算とは債務を弁済し残った財産を分配して、きれいさっぱりなくしてしまうことですよ。 御社が親会社であれば子会社株式(あるいは関連会社株式)をもっておられるとおもいますが、清算するとなるとその株式(有価証券)の価値がなくなるということです。債権債務は清算結了までの問題です。

その他の回答 (1)

• mahopie
回答No.2

1. 株主の有限責任という原則から、親会社(100%所有なり51%所有なり)は子会社の清算時は出資額以上の負担を負いません。(株主部分は) 2. 会社清算のプロセスとしては、 子会社取締役会での清算決議 →株主総会を招集して特別決議 →清算人選任及び解散の登記 →清算人による会社の資産の現金化・負債の支払 3. その上で債務が全額完済でき残資産(現金化)が残ればそれを最終的に株主で分配する。 4. 残債務が残る場合は、特別清算手続で債権者同士が未回収債権をどう割り振るかを決めるという、手続に入るので、株主には何も戻ってこない。 5. よって、出資部分については上限で出資分を諦めれば親会社には何の負担もない。但し、親子間の債権・債務関係については別の話。又、資産の換価局面で子会社の事業の一部だけを営業譲渡で親会社が承継する(子会社には対価を払う)という選択肢も有り得ます。