• 締切済み

面接の結果がきません

今月の2日にある会社の面接を受けました。 結果はいつになりますかと質問したところ「来週の頭にはお返事出来ると思います」というお答えでした。 その後待てども一向に連絡はありません。 面接の時点で「無理だろうなぁ」と思っていたので気長には待っていたんですが2週間目に突入しても何もありませんでした。 先日(16日)に職安に行って調べてもらったら所、職安の方には一昨日(13,14日でしょうか?)FAXでの連絡があったそうです。 その時に始めてきちんと不合格という事を知ったのですが・・・ その会社には書類審査の時に健康診断書を提出してまして出来れば返して欲しいと思ってます。汚い話ですがお金かかってますので。 あまり連絡したいとは思わないのですが思い切ってしてみるべきでしょうか? もし同じような経験をされている方がおりましたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • ni55
  • お礼率90% (20/22)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#42507
noname#42507
回答No.3

こんにちは。 いやはや、全く同じ状況でした。 今月1日に面接を受け、「1週間~10日後に連絡します」 と言われたきり…。 17日にハローワーク行ったら「12日に不採用FAX来てますよ」と! 私は嫌味いっぱいで電話しました、失礼とは思いますがお約束の日からだいぶ経ちましたので進行具合だけでも教えて頂きたくお電話させて頂きました、と。 何だかよく分からない(送るの忘れてた?)リアクションされました。 そんな会社行かなくて良かったと思いながら電話してみましょう!

ni55
質問者

お礼

本日思い切って電話してみました。 会社側の説明によると結果の方は職安を通して聞いて欲しいとの事でした。 面接の時点で詳しく聞かなかった私にも非はあると思うのですが、そういう事なら一言あっても良かったんじゃないかと思ってしまいました。 書類の方は返却して頂けるとの事なので良かったです。 結果的には不採用だったんですがなんだか不信感ででいっぱいです。 今では不採用で良かったと思ってます。 思い切って電話してみて良かったです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

今月の2日であり、且つ不合格であれば、もう処分しているかも しれませんね。 ただ、最近は個人情報保護の観点から、書類を提出させる前に、 「応募書類返却します」もしくは「当社にて責任廃棄。返却しません」と 断ってある場合がほとんどではないでしょうか? 特に職安の紹介案件の場合は大抵書いてあると思いますが・・・。 ともかく、不合格な会社であれば「縁」は無いので、 質問者様が必要であれば遠慮無く連絡しましょう。 無用な気遣いは無用です。もう会うことも無い人です。 もし、どうしても気が引けてしまうのでしたら、 職安の人にその旨を言ってみてはいかがでしょうか? ただし、前述の「当社にて責任廃棄」が謳ってある場合は、 もう処分されていると思います。

ni55
質問者

お礼

本日電話してみた所結果は職安を通して聞いて下さいとの事でした。 私のその辺の所を詳しく聞かなかったので非はあると思うのですが、会社側からも一言あってもいいんじゃないかと思ってしまいました。 書類の方ですがどうやら返却して頂ける事になりました。 思い切って電話してみてよかったです。 アドバイスありがとうございました。

ni55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 求人票の所には「破棄」という文字は無く、「希望者には返却」と書かれていました。 しかしながら私の方も明確に返却を希望する旨を伝えてないのでもしかしたら破棄去れてしまったかもしれないですね・・・

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

健康診断書を返却して欲しかったなら、率直に電話をしましょう。 自ら動かなければ、何も始まりませんし、解決にも至りません。

ni55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 正直もう関わりたくないなと思って躊躇していたんですが思い切って電話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 二次面接の結果…

    こんばんは。 悩んだ末、初めて投稿します。 長文になるんですけど、読んでいただいてアドバイスくれたら幸いです。 転職で大企業にダメ元で書類を1/12(金)に送ったらまさかの1/14(日)に書類選考通過したので面接をしたいとのこと。 翌週の1/17(水)に一次面接をしたところ、翌日の夜1/18(木)に一次通過したので、二次面接へ。 翌週の1/24(水)に二次面接をして、今日で三日目突入しました。 二次では三人の面接官がいて、緊張で頭が真っ白になり、うまく答えることができませんでした。途中家族の話や、私が飼ってる犬の話をしたら緊張が大分ほぐれてマシになったんですけど、(みなさん話を聞いて笑ってくれたり興味津々ではありました)最後に、では 一週間以内に連絡します。と言われ、帰りのエレベーターに向かう道でも犬はなんの種類飼ってるの?と言われ… 以前面接の合格フラグをみた時に、面接官がプライベートな話をしてきたら不合格フラグ。 という記事を発見してしまって、その話をふられた時 (あ、、、終わった。)と思いました。。 最初の書類選考通過の連絡が日曜だったため、三日目の今日(土曜)ですが、連絡くる可能性はあるでしょうか? 一次通過の連絡が翌日だっため、二次も受かっていたら翌日に来るだろうと思っていたのですが、まだなので不安です。 一次と二次の結果の時間は異なるのでしょうか?次の面接の準備とかも関係あるのですか? 合格なら、三日以内が多いらしいのですが、やはり一週間は待つべきなのでしょうか? なかなか仕事が決まらず、もう精神的にも疲れていて、、、夢まで見るくらいです。 人事を経験したことがある方や面接に詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 長々とすみません、ありがとうございます。

  • 面接に落ちたのかな?

    スーパーの面接を受けました。 職安から、そこは誰1人、面接に行ってませんよ と言われていました。 面接後、面接官から「本社に履歴書と、職安からの紹介状を送らないといけないので、1週間ぐらい かかりますよ」と言われました。 今日で3日目ですが、連絡はありません。採用なら早めに連絡来るみたいにネットで よく見るし、不採用でしょうか? 本社に書類を送るのが、ファックスか、郵送かでも変わると思いますが、次探した方が無難でしょうか?

  • 面接結果

    この前、アパレルの準社員の面接を受けました。 次の日の6時までに連絡がくれば合格ということだったのですが、その時間までに連絡が来ず、ダメだったのかと思っていたら9時あたりに「引き継ぎで遅れた」ということで合格の連絡をいただきました。 明日また連絡しますとおっしゃっていたはずなのですが、昨日待っても今日の今でも連絡が来ませんでした。 本当に合格か心配になってきました。 自分から連絡してみたほうがいいでしょうか? それとも何日か連絡を待った方がいいでしょうか?

  • 転職の面接について

    こんばんは。転職活動をしております23歳です。 ハローワークに登録したり、ネットを使って会社を探してきました。 いくつかの会社を受けたのですが、面接でいつも落とされてしまいます。 このサイト等色々使って調べたのですが、どうしてもわからなくて… 書類を送ると、書類審査をするので待ってくださいと連絡がきます。 何日か経って書類審査が終わり、「書類審査の結果、次のステップに」と面接の案内がきます。 なので、面接で頑張ろうと前日まで色々と志望動機や退職理由など考えたりするのですが、面接の際に聞かれることがありません。 3,4回面接を受けたのですが、行きたい!と思った会社に限って、会社の説明をされて終わります。 私が聞かれたのは、保険は今どうしてるの?とか交通機関、変な質問では血液型とかで、転職活動でよくある質問を何も聞かれません。 「何か質問はありますか?」とは質問されます。なので、会社のことを色々と調べ、いくつか質問をし、そこで少しでも自己PRをと努力してるのですが、やはり落とされてしまいます。 1つの面接は5分とせずに終わり、既に次の面接の方が待ってました。 ハローワークの方に聞いたら、「書類審査で大体決まってたりするからねぇ。書類をもっと充実させた方がいい」と言われました。 本当にそうなのでしょうか? ということはこの場合の書類審査通過というのはどういうことなのでしょうか? 会社の方の話を中断させるわけにもいかないし、いきなり「何か質問は?」と聞かれて志望動機を話すのも変な気がするし、どこでどうすればいいのかぜんぜんわかりません。。。。 来週自分の中でかなりいいなと思っている会社の面接があります。 もしよろしければ誰かアドバイスお願いいたします。

  • 面接結果の連絡

    いつも転職活動の参考にさせて頂いています。 先週水曜日に面接を受け、合否の連絡を1週間以内に連絡します、と言われました。 (合格者は電話、不合格者は書類返却) 明日で丁度1週間になるのですが、電話も書類返却もありません。やはり現在電話もないということは不合格なのでしょうか?第一志望の会社なので気になってしかたがありません。転職活動を初め約6ヶ月になりますが、精神的に参っている為なかなか次にいけません。

  • 面接前ですが断るか悩んでます

    職安に行き、行政書士事務所の事務を紹介してもらいました。 (1)職安の人が、電話で問い合わせるが、電話に出なかった。(数時間してようやく電話で連絡がとれた) (2)その日に雇い主側から電話があり、軽く職歴などを聞かれ答える。  「あとで、面接の日にちを電話します」と言われる。  結局、一週間待つが連絡が来ない。 (3)職安に相談して、職安が雇い主側に問い合わせると・・すっかり忘れていた様子で、「あとで電話連絡する」と言った事も覚えていない。 (4)速達で履歴書を送付して、数日経つが・・・一向に連絡がこない。 (5)職安で紹介されている人は5人いるが、誰も面接もされていないし、合否も出ていない。 (6)紹介時に「書類審査」は求人票に書かれていなくて・・希望者が発生したら・・雇い主側が職安に追記で申し出たらしい。 (7)職安の人も、あれこれ条件変更や、連絡の有無などで「受けるの考え直したほうがいいかもしれませんよ」と言われた。 こういう、ルーズな雇い主と面接すべきか悩んでいます。(職安に紹介してもらって・・すでに三週間経っています) 断って、次を探すか悩んでいます。 仕事の内容が自分がやりたい分野であった為、踏ん切りがつきません。

  • 一次面接が社長(役員)面接!

     今、大学4年の新卒です。  あるメーカーを受験したところ、筆記試験に合格し、その後、履歴書等の書類提出も合格し、面接試験に挑むことになりました。  しかし、その面接試験の案内は「社長面接を行います」とありました。  なお、その企業の会社説明会では、人事面接などを行い3次面接として社長面接を行う旨を言っていましたが、「1次試験にいきなり社長面接」となっており、驚いています。  もしかしたら印刷ミスではないかと思いますが、実際の所、一次に社長面接ということはあるのでしょうか?  (確かに書類は贅を尽くした、他の学生には絶対作れないような自信作を提出しており、書類審査には自信がありました)  

  • 面接の結果待ち

    私は転職活動中の25歳女です。 13日に会社の面接を受けたのですが(正社員) そこはHPから応募で中小企業なのですが、書類選考→面接 ということらしいので、書類を送ったところ 面接に来てください、といわれ面接に行きました。 面接が13日だったのですが、「結果は遅くなるので申し訳ないのですが、22日か23日ぐらいになると思います」といわれました。 面接自体は好感触だったのですが、いまだに 連絡がありません。 これはやはり不採用でしょうか。 不安で不安でたまりません。

  • 面接の結果が来ないのです

    200人以上の応募があった会社の書類審査に受かり、 面接に行ってきました。 面接は10人くらいされたようです。 適性検査もありました。 翌日同行面接の連絡がありました。(外勤だからと思います) 色々考えた結果、一度は辞退しました。 しかし、この不況の時代、せっかくの一次面接突破を辞退するのはとても勿体無く、仕事は好きな内容だったので、電話で同行面接にチャレンジさせて下さいとお願いしましたところ、認めていただきました。 一次面接から2週間後同行が無事に?ありました。 その時点で同行面接まで行けたのは3人だったことを 聞きました。 そして2人はすでに同行を済ませているとも。 それから2週間以上が経っているのですが、 お返事がきません。 これは不採用だったと受け取るべきでしょうか? 同行が終了してから最終面接がある予定でした。 一次面接から既に1ヶ月が経ちました。 やはり一度は辞退した人は採用されないものでしょうか? 応募した会社は有名な会社で多分だれでも知っておられると思います。 こんなりっぱな会社で不採用のお返事を出さないことは あるのでしょうか? こちらからなにか連絡をとってもいいものかどうか 考えています。 採用担当されている方がおられましたら ご教授お願いします。

  • 二次面接に進めるか不採用か、電話で聞く事は失礼?

    職安を通して、某企業に応募しています。 担当者が海外出張の為、不在の事が多いことと、 新事務所移転の為、多忙なようで、 書類審査の結果がでるまで3週間と記載してありました。 実際、書類審査を通り、面接に至るまで1カ月ほどかかりました。 1次面接を終えて、第二次の面接に進むか否かを連絡すると言われてから すでに3週間経っています。 一度こちらから合否を問う連絡をメールでしていますが、 返信はありません。 他の会社だったら、あきらめてたのですが、 今回どうしてもほしいポジションの為 あきらめきれずにいます。 たとえ不合格だったとしてもはっきり答えを聞きたいです。 担当者の携帯(事務所がまだ開設されていないので携帯しか知りません)に 二次面接への合否を問うのは失礼にあたりますか? ハローワークに聞いてもらった方がいいでしょうか? みなさんならどうしますか?