• 締切済み

面接の結果がきません

今月の2日にある会社の面接を受けました。 結果はいつになりますかと質問したところ「来週の頭にはお返事出来ると思います」というお答えでした。 その後待てども一向に連絡はありません。 面接の時点で「無理だろうなぁ」と思っていたので気長には待っていたんですが2週間目に突入しても何もありませんでした。 先日(16日)に職安に行って調べてもらったら所、職安の方には一昨日(13,14日でしょうか?)FAXでの連絡があったそうです。 その時に始めてきちんと不合格という事を知ったのですが・・・ その会社には書類審査の時に健康診断書を提出してまして出来れば返して欲しいと思ってます。汚い話ですがお金かかってますので。 あまり連絡したいとは思わないのですが思い切ってしてみるべきでしょうか? もし同じような経験をされている方がおりましたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

• ni55
  • お礼率90% (20/22)
  • 転職

みんなの回答

noname#42507
noname#42507
回答No.3

こんにちは。 いやはや、全く同じ状況でした。 今月1日に面接を受け、「1週間~10日後に連絡します」 と言われたきり…。 17日にハローワーク行ったら「12日に不採用FAX来てますよ」と! 私は嫌味いっぱいで電話しました、失礼とは思いますがお約束の日からだいぶ経ちましたので進行具合だけでも教えて頂きたくお電話させて頂きました、と。 何だかよく分からない(送るの忘れてた?)リアクションされました。 そんな会社行かなくて良かったと思いながら電話してみましょう!

ni55
質問者

お礼

本日思い切って電話してみました。 会社側の説明によると結果の方は職安を通して聞いて欲しいとの事でした。 面接の時点で詳しく聞かなかった私にも非はあると思うのですが、そういう事なら一言あっても良かったんじゃないかと思ってしまいました。 書類の方は返却して頂けるとの事なので良かったです。 結果的には不採用だったんですがなんだか不信感ででいっぱいです。 今では不採用で良かったと思ってます。 思い切って電話してみて良かったです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

今月の2日であり、且つ不合格であれば、もう処分しているかも しれませんね。 ただ、最近は個人情報保護の観点から、書類を提出させる前に、 「応募書類返却します」もしくは「当社にて責任廃棄。返却しません」と 断ってある場合がほとんどではないでしょうか? 特に職安の紹介案件の場合は大抵書いてあると思いますが・・・。 ともかく、不合格な会社であれば「縁」は無いので、 質問者様が必要であれば遠慮無く連絡しましょう。 無用な気遣いは無用です。もう会うことも無い人です。 もし、どうしても気が引けてしまうのでしたら、 職安の人にその旨を言ってみてはいかがでしょうか? ただし、前述の「当社にて責任廃棄」が謳ってある場合は、 もう処分されていると思います。

ni55
質問者

お礼

本日電話してみた所結果は職安を通して聞いて下さいとの事でした。 私のその辺の所を詳しく聞かなかったので非はあると思うのですが、会社側からも一言あってもいいんじゃないかと思ってしまいました。 書類の方ですがどうやら返却して頂ける事になりました。 思い切って電話してみてよかったです。 アドバイスありがとうございました。

ni55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 求人票の所には「破棄」という文字は無く、「希望者には返却」と書かれていました。 しかしながら私の方も明確に返却を希望する旨を伝えてないのでもしかしたら破棄去れてしまったかもしれないですね・・・

• RosaCanina
回答No.1

健康診断書を返却して欲しかったなら、率直に電話をしましょう。 自ら動かなければ、何も始まりませんし、解決にも至りません。

ni55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 正直もう関わりたくないなと思って躊躇していたんですが思い切って電話してみたいと思います。