• ベストアンサー

水泳教室で感じたこと

misatopyonの回答

回答No.2

私は塾で受験数学の講師をしていました。 そのときも、出来るコなのに、「しっかり基礎から勉強したいから」と わざわざ基礎クラスにきて勉強したコがいました。 あくまでも、“私は”なんですけど、 やっぱり、やる気のあるコには、満足するまで教えてあげたいと思いました。 ほしいと思うものを与えてあげるのも、先生の役目ですからね。 でも、先生としては、やる気のないコにやる気を出させることも重要で、 放っておいたら落ちこぼれてしまいそうなコにも、一生懸命教えたのですが。 関係ないことですが、私が一番気にしようと努力したのは、 普通に出来て、特に困ったこともないコたちのことです。 プラスアルファを与えてあげるチャンスが少ないですからね。 結論としては、好きなことを教えているのならば、 ほかのコに迷惑にならない程度に、しっかり教えてあげようと思った、 というところでしょうか。