• ベストアンサー

水泳教室で感じたこと

misatopyonの回答

回答No.2

私は塾で受験数学の講師をしていました。 そのときも、出来るコなのに、「しっかり基礎から勉強したいから」と わざわざ基礎クラスにきて勉強したコがいました。 あくまでも、“私は”なんですけど、 やっぱり、やる気のあるコには、満足するまで教えてあげたいと思いました。 ほしいと思うものを与えてあげるのも、先生の役目ですからね。 でも、先生としては、やる気のないコにやる気を出させることも重要で、 放っておいたら落ちこぼれてしまいそうなコにも、一生懸命教えたのですが。 関係ないことですが、私が一番気にしようと努力したのは、 普通に出来て、特に困ったこともないコたちのことです。 プラスアルファを与えてあげるチャンスが少ないですからね。 結論としては、好きなことを教えているのならば、 ほかのコに迷惑にならない程度に、しっかり教えてあげようと思った、 というところでしょうか。

関連するQ&A

  • 水泳教室を続けていてもいい?

    近所の水泳教室に2年前から通っています。 始めるきっかけは、中年になっての運動不足の解消、 多少ダイエットに期待あり?という程度です。 もともと運動は得意ではなく、学生時代は水泳大嫌いでした。 2年やって一通り泳法は覚えているのですが、 いかんせん体力不足で25メートル息が続きません。(貧血がひどいせいもあり) 走ったって100メートルでぜいぜいなんで、 推してしかるべしです。 おまけに腕立て伏せが一回もできないような非力。 こんな私ですが何年初級クラスでも体力づくりと思い続けていきたいのです。 (つらいけれど水の中にいると楽しいので) このような生徒を水泳教室はどう思っているのでしょう? あとはパワーと体力のみとコーチに言われるのですが・・・ 水泳教室でなく少し遠いですが市民プールで自由に泳ぐべきか今迷っています。

  • 水泳教室 競泳

    水泳教室に通おうかなと思っていますが分からない事があり質問です。 水着はビキニタイプの競泳水着がいいかと思ってますが水泳教室にあのタイプの水着穿いてる人はいるのでしょうか? 水泳教室に行ってる方、コーチの方などはどのような感じなのでしょうか? また、サポーターはみんな穿いてるのでしょうか? 自分は20代ですけど泳ぎは余り得意でありません。大人が泳ぎ方をコーチの方に教えてもらう事できますか? コーチの方はこちらで選べたりできますか?また、年代はいくつぐらいのかんしでしょうか。 指導などについても知りたいです。

  • 水泳教室の必要性について

    いつもお世話になっております。小学3年生の娘のことでご相談させてください。 幼稚園の年長から水泳教室に通っております。父親は自分自身が子供のころから水泳をやっていた経験から、正しいフォームで泳ぐことや、健康への有用性などをたいへん重視しており、させたい習い事の筆頭に挙げております。私は逆に水泳が苦手で、体育の時間に肩身の狭かった経験から、娘には習わせたいと思っておりました。 水泳教室ではなかなか昇級できず、今年から父親のすすめで週2回に増やしたものの、本人はいやいや通っております。父親とは、25m泳げたら教室をやめてもよい、という約束になっていましたが、なかなか教室ではそこまでの級にたどりつけず、現在はノーブレクロール(ヘルパー付)10mを習っている段階です。 ところが先日、学校の水泳の時間にクロールで25m泳げたそうなのです。本人の話では、フォームはどうか知らないが、息継ぎは先生に教えてもらってばっちりで、もっと泳ごうと思えば泳げると思う、とのことです。娘は約束を果たしたから教室はやめたい、と言うのですが、父親の方は、教室でちゃんとしたフォームで25m合格するまではダメだと承知しません。娘は、どうしてお父さんはそんなにフォームにこだわるのか、水泳選手になるわけでもないのに、と言います。私は水泳に関してはいつも口を出さず、二人の間で調停役を務めている形なのですが、どちらも頑固で困っております。でも正直なところ、学校のプールで25m泳げたら立派なものだと思いますし、嫌がるのを無理に続けさせてプラスになるのか、疑問でもあります。水泳は全身運動で体にはよさそうだと思うのですが・・・。娘は続けた方がよいのか、その場合娘をどのように説得すればよいか、あるいはやめた方がよいのか、その場合は父親をどう説得すればよいのか、皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 小学校の夏休み水泳教室について

    小学校の夏休み水泳教室について 1年生の息子がいます。 息子が学校の水泳教室に参加したがらず学童の先生に怒られたとのことで困っています。 日程は夏休み入ってすぐの1週間(明日で終了)と後半1週間です。 夏休み前に学年だよりで水泳教室についての詳細のプリントを受け取り、 水泳教室について「参加は自由です」とありました。 息子に「プール楽しそうだし、参加したら?」と促したのですが 「プールはきらいじゃないけど、行きたくない」といい、他の理由を聞いてもこれといった理由も言わずに拒否してしまいます。 (水が怖いわけではなく、川や海では毎年遊んでいます。) 無理強いしても、と思っていろいろ考えた末不参加としました。 すると、担任から電話連絡がありました。 その時には息子の意思を伝えたところ了解をいただき、参加したくなったら申込書を持って参加する、ということになりました。 ところが先日、息子が学童の先生から怒られたというのです。 「体調の悪い人以外の元気な人はプールに行ってください!どうして行かないの!?」と問い詰められたというのです。 息子はその話を泣きながら私にしたのです。 「先生、こわかった・・・ぼく、怖くて泣いちゃった・・・。」と。 学童の連絡帳には、”病気等がなければ皆さん参加されているので、授業にもあるものですし参加させるよう声かけをしてください”とありました。 私自身小学生の頃の水泳教室は自由参加というイメージが強く、申込書にあった詳細にもそう記載してあったのでどうして強制させられるのかわかりません。 ちなみに、クラスで参加していないのは息子を含め2人だったようです。 (それを聞いた時にも息子に声かけはしたのですが・・・) 無理強いしてでも夏休みのプール参加はさせたほうがよいのでしょうか。

  • 水泳 バタ足の練習についてです。前回主にバタ足の練

    水泳 バタ足の練習についてです。前回主にバタ足の練習をしたのですが…まずはプールサイドに座って手を後ろについてやりました。 僕の中では、小学生が授業でやるイメージしかなかったので周りに見られてないか気になって恥ずかしかったです。 といってもプールの中には僕たち教室のコーチ生徒3人だけと、選手の人たちがプールサイドで数人筋トレしてるのと観覧席に2人くらいいるだけです。だから視線は感じません。でもなんとなく恥ずかしいんです。(笑) スクールは僕ともう一人なのと、もう一人の方はここまで初心者じゃないのでコーチと二人っきりでコーチに足を持ってもらってレクチャーしてもらいながらやりました。 大人でも(子どもじゃなくても)こんな練習やるんですか? 気にしすぎですか?恥ずかしくないことですか? どうしたら練習に集中できますか? 生徒数少ない方が空き時間がないから上達スピードは早いから少ない方が良いとは思うけれど。 どうでもいいことだけど、この練習のとき手を後ろについてって言われたけど後ろのほうがやりやすいんですか? あと、プールサイドでやるのと水の中でやるのとでは全然ちがって難しいです…。 あと、ビート板持ってバタ足の練習してると腰から足が下がってしまうことがあります。下がらないコツ教えて下さい。 この中の1つだけでもいいので回答お願いします。m(_ _)m

  • 水泳初心者です。泳げるようになりたいです!

    水泳初心者です。今教室に通っていてプールの中を歩いたり水の中に潜ったり水慣れの段階なんですが、バタ足で10mとか15mくらいだけでいいので泳げるようになるのはどれくらい期間がかかりますか? 先生には結構時間がかかるとは言われたのですが、年内までには10mでも泳げるようにはなりますか? 水中に潜って鼻から息を出す練習でなかなかうまくできません。 自分ではできてるつもりでも先生からはできてないって言われます‥。 あとプールの中にはいると緊張して少し身体が固くなってしまうんです‥。どうしたらリラックスできますか? コツなどあれば教えて下さい。 週一回で通っています! 小学校のときには浮く段階までできたのですが、ブランクがあったせいか水の中に入ると緊張して体がかたくなってしまいます‥

  • 教室を開く

    教室を開く 将来、書道教室の先生になりたいです。いくら資金を貯めたらいいと思いますか? 教室は、家の敷地内に建てるとします。あと、机とか辞書とか物類も必要かと思います。100万~200万は必要ですか?トイレと筆を洗う水洗い場は付けたいです。実際に、自分の家に教室を建てられたという方、いくらお金が掛かったか教えて頂きたいです。公民館などを借りて教室している方もいますけど、なるべく私は、自分の教室を建てたいです。汚れなどもそこまで気にしなくていいし、教室に誰も居ない時は自分もそこで練習したいので。 あと、生徒さんをどのように集められましたか?自分の教室のホームページを作ったりしましたか?チラシに宣伝をお願いしたとかでしたか? よろしくお願いします。

  • プールで幽霊?

    先日、某スポーツクラブで水泳のレッスンを受けた時、 
コーチが「それでは、お盆らしいお話を」と言って、 「今日はたくさん来てくださってますが、ちょうど3年前の レッスンは 6人しか生徒いませんでした。コーチは 生徒数を記録する必要があるので、6人と思っていたら 途中から 7人になり、『あ、誰か遅れて来たんだな』 と 思ってると、誰もプールから上がった様子はないのに、 また 6人に戻っていました。生徒に聞くと、 『6人しかいないよ』 という生徒が多かったけど、 1人 『途中で 7人いたよ』 と言う生徒もいて、霊感の 強い生徒だったのかもしれません。ただ、それだけの ことなんですけどね」 との体験談を話してました お盆とかプールで幽霊を見た人いますか? 僕はないですが、年2、3回 出張でホテルに泊まることが あり、何年かに1度 建物はきれいなのに とてつもなく 恐い時があり、一緒に止まった友達も 「何かいたね」 と 言います。出張先のプールのあるホテルを選んでおり、 夜、一人で泳いでると恐ろしい気持ちがこみ上げてくる 時があります

  • 大阪市内で大人の水泳教室(主にクロール)

    大阪市内の平野区在住です。 自己流のフォームで泳げるのですが、連続で100mが限界です。しかも遅いしヘトヘトになるし、ターンも出来ない。 大人の水泳教室でクロールのフォームを習い、ゆったりと1kmぐらい健康維持の為に泳ごうと考えています。 近くにフィットネスクラブがあるのですが、ジムの雰囲気が苦手です。 どこかいいところないですか? 市内でしたら遠くてもOKです。ただ、淀川を越えるのは少し遠いかも。中央区とか北区とか、平野区より北に行く方が通いやすいです。 宜しくお願い致します!

  • バレエ教室、どの程度厳しくやったらいいでしょうか?

    私は、自分が一人で担当するクラスもある、バレエ教室のアシスタントです。 自分が担当するバレエクラスの方針について、できればいろいろな立場の方から広くご意見をいただきたいと思っております。 小学校低学年クラスと、3歳児~未就学児クラスの2クラスです。 常に生徒をしかり続けているお教室もあり(私が幼少のころに所属していたのは恐怖感の耐えないスクールでした) ・・・確かに、脚や腕のポジションや、順番を覚えない、注意したことを忘れる、音楽を聴いていない、言いたいことはもちろんたくさんあり、上達のためにはそのほうがいいのか、 でも自分としては教室に入ったときに、怖いイメージより楽しいイメージを持って欲しいな(特に3歳~未就学児クラス)、と思ったりしています。 厳しく叱りすぎて生徒のやる気を失わせてしまうのも良くないですが、甘くしすぎて上達しない、マナーが身につかないのももちろん問題と思い。 ちなみに教室全体の方針としては、あまりに叱り過ぎるのは良くないのではないか、という考えです。