• ベストアンサー

わがままでしょうか? ゼミについて

ゼミのことで相談です。 私のゼミでは、メンバーのうち複数人がレジュメをつくって、教授にレジュメの原案と参考文献を渡して、教授が人数分コピーして、メンバーが教授のところまでとりに行きます。 そして、そのレジュメは大抵発表の2,3日前に出来上がります。だからゼミのある日ではなく、ゼミがある日とはまた別の日にちに教授のところまでとりに行かなくてはいけません。ゼミの発表当日にとりに行くことは教授の方針で認められいない状態です。(レジュメと参考文献をあらかじめ読んでくることが要求されるため) なぜ、ここで問題なのかというと私は現在は単位もほぼ取り終わり、大学にはゼミのある日にちだけ週一回片道2時間かけて行っています。だから、別の日に取りに行くという事になると、往復で四時間以上かかり、凄く時間がもったいないのです。 そこで、教授に相談したところ 「わかった、じゃあコピーした君の文を郵便で送ってあげるよ」といってくださいました。 時間をロスすることがなくなったので良かったことは良かったのですが、こういうときはやはり大きな時間をロスしようとも、取りに行くのが礼儀でしょうか?私はわがままなんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.8

文系の場合、確かに週に1度だけ大学に行けば済む状況になりますよね。私は文系で、夫は大学の同級生で理系だったのですが、3年になり講義や研究室がますます忙しくなる夫に対し、私は週に1~2度授業を聞きに行くだけの生活。文系と理系の環境の違いがあまりにも大きいことを知り、同じ学費(理系の方が少し高かったですが)を払っているのに、こんな学校生活でいいのだろうかと疑問を感じたこともありました。 私の大学時代にもご質問者様の質問内容にあるような対応をしてくださる教授が多くいました。大学に来ないならと郵送やメールで対応をしてくださった教授もいましたし、私の所属していたゼミの教授には「みんな週に1~2度しか大学に来なくて集まれないから、掲示板でやりとりできるようにしたい」ということを申し出て、ゼミで掲示板を作ったことがありました。今思うと、週に1~2日しか授業がないから大学に行かないというだけで、積極的に集まろうと思えばいつでも集まって討議できたはずなのですが、当時はそんな雰囲気がありました。 そういう環境の中で、教授が郵送することを快く応じてくれたのであれば、ご質問者の行動に問題があるとは感じません。ただ、片道2時間かけて通う大学を選んだのはご質問者様なのでしょうから「凄く時間がもったいない」という理由には疑問を感じます。そういう点では我侭かもしれませんよね。

その他の回答 (7)

• drTT_2007
回答No.7

文系のことは正直言って分かりませんが、理系だとありえませんね。 講義が無くて、ゼミも週一でよいならそれでいいのかもという気もしますが、それだったら大学3年で卒業させればいいのにとさえ思います。 私は私大理系の教員ですが、3年生まではびっしり講義が詰まっています。仮に単位に余裕があって、講義を必要数しか取っていない学生は、すでに4年次の卒研配属が決まっていますので、研究室に呼んで雰囲気を味わってもらう(実験の手伝いをさせたり、論文を読ませたりなど)などして、学科全体で学校に来させるように工夫しています。  私は国家I種の合格暦(国立研勤務暦も)がありますが、公務員試験の勉強は確かにたいへんですけど、合間に効率よくやることにしていました。試験勉強のために学校に行かないことはやはり理系ではありえません。  まあ、そうはいっても文系はそれでよいならそれでいいんでしょう。ただ3年でそういう生活をして4年で学校に行くようになるんでしょうか(週一のゼミの取り組み方としてそれでいいのかは疑問です)。

• drTT_2007
回答No.6

だいたい教授がコピーしてくれるというのがすごいですよね。私がこれまでに経験した研究室(学部.修士、企業2社、公設研、国研、国立大助手時代、私大2大学)全て、発表者が自分で配るのが普通でしたし、今もそうです。どこでもゼミメンバー全員毎日来ていますから。 私の感覚ではゼミとはそういうものです。たとえ4年生でも。

• drTT_2007
回答No.5

ゼミに行かない日はどうしているんですか。大学にいなくてもいいということは、自宅には図書館並みに本がそろっていて、on line jounalも図書館なみにそろっているのですか? 週に1回しか行かなくて卒論が書けたらいいですね。 その先生は優しいのかどうか分かりませんよ。あなたのことをどうでもよいから早く出て行ってくれればいいと思っているのかもしれません。 ちなみに私ならそう思いますね、同業者(大学教員)ですけど

googuido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今文系の三年生なので、卒論にはまだ取り掛かっていません。 >ゼミに行かない日はどうしているんですか? 予備校に行ったり、自宅で公務員試験の勉強をしています。 あの、ちょっと気になったんですが、今の時期(3年生後半)から4年全部の時期というのは単位取り終えている学生なら学校に行くのはゼミのある日だけ週一回ということは珍しくはないと思ってはいましたが、違うんでしょうか? よろしかったら、またご投稿お願いします。

• piyoco123
回答No.4

今回は教授がたまたまいい人そうなのでよかったですが、 就職したらこんなことは絶対に止めましょう。 上司に自分の都合を押し付けて手間をかけさせるなんて有り得ません。

googuido
質問者

お礼

そうですね。 就職してからはこんなわがままは通じないですね。 ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.3

いや状況が状況ですから、それでいいと思います。  でも今時、郵送なんてと思ってしまいました。ワードファイルで添付して送ればいいのに(メンバーに交渉するだけ)。それで当日、コピーをもらえばいいわけです。あるいは自分で印刷してもっていく。

googuido
質問者

お礼

>ワードファイルで添付 こういう方法もあったのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

(普通はレジュメはパソコンで作成してメールだよな・・・と思いつつ)優しい教授ですね。 おそらく、この時期でも研究室に週1が当たり前という事で、文系の話だと思いますが、毎日夜遅くまで研究室に通ってた理系の自分から見ると、相当ワガママに見えます。 でもまぁ、送ってくれると言っているのだから、その教授の親切を受ければよいと思いますよ。その代わり、他の人よりもしっかり読み込んで言って、それもだた読むだけでなく、ゼミの時に、他人の発表に対して的確な質問をするとかすれば、『礼儀知らず』って見られる事は無いと思います。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。他人よりしっかり準備をして臨みたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

ずいぶん優しい先生じゃないですか。 今は、パワハラとか、セクハラとか教授は非常に言葉を選びますし、命令や指導などもなるべく避けたがります。面倒なことでも面と向かっていって来る学生には煙たくなる方も結構おられるので、あなたに対して、気持ちよくやってくださっているのかもしれないですが、この文面だけだとその方がどう思っているかはわかりません。先生に秘書などがおられる場合にはその人に頼むだけなのでたいした手間では無いでしょうが、もし失礼かなと思って気にするぐらいなら 自分の住所を記入した封筒をあらかじめ用意しておくとか、E-mail, Faxなどの手間の掛からない方法をさがすとかいろいろありそうですね。 お願いするときに「ご面倒ではないですか?」「わがままを申して申し訳ございません」などのことばをあなたは言っていますか? 教授と学生どちらも人間です。あなたが同じ立場で、気持ちよくやってあげられるようにお願いして、それに答えてちゃんと準備してくる学生ならば何も問題は無いでしょうし。横柄にめんどうだから送って欲しいとだけいって、準備もしてこないのであれば、教授仲間のあいだでは酒の肴になってしまいます。。。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。住所の書いてある封筒を渡しておこうと思います。