• ベストアンサー

子どもをもつ親同士のつながり

昔に比べて、子どもを持つ親同士のつながりが少なくなっている現状は明らかです その親同士のつながりを少しでも向上させる方法について 何か案はないでしょうか? どんなことでも構いませんので、 ご意見募集しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

小学生の子供が2人居る40代です。 質問者は高校3年生とのことですね、あーやっぱりな、と納得しました。 ご自身は親戚付き合い、近所付き合いはどの程度されていますか? 多分、都市部の進学校とかじゃないでしょうか?近所付き合いや親戚付き合いの濃い家系や田舎で育ったお子さんだったら、人付き合いの良さ以上に難しさ煩わしさは見て育っているので、そういう発想する人は少ないと思います。 近所だ子供同士が年が近いといっても色んな人が居ます。 質問者は同じ学校の生徒全てと同じように親しいですか?親友と呼べる人もいれば、嫌いって程でも無いけど、こちらから一緒に遊びに行こうと誘うほど特に仲良しでもない人、できれば関わりたくない人までいると思います。 子供を持つ親だってそうですよ。価値感・教育方針など考え方の「合う」親同士は仲良くなるし、子供同士は仲良いから接点多いけれど、反面母同士はイマイチというケース、「関わりたくないわ」という非常識な人も居ます。 一概に親同士のつながりが密なら全て良しではありません。子供のために無理して波風立たないよう付き合う関係はけっこうしんどいんです。 子供が絡んだ付き合いは、少しこじれればどかんとマイナスになります。例えば、うちの子の所に遊びに来た子の一人が、TVゲームで負けた悔しさから何度も暴言を吐いたり、勝とうとあらかさまにズルをするのを注意したら、翌日からその子のママの態度が変わったこともありました。 最初の質問趣旨から離れましたが、「地域の教育力向上」との見地で考えるなら、地域の色んな方、例えばパワフルな団塊定年世代に「登下校時の見守りボランティアに交差点に立っていただく」とか「学校行事で昔からの遊びを教えてくれる」とか色々な形で関わって頂いている地域の学区の方が親同士の雰囲気もいいですよ。そういう活動されてる方が小学生のお孫さんがいるからかというと違ってたり。 皆でこの学区を良くしていこう、何か役に立とうという雰囲気のある所は違いますね。隣の小学区なんですけど、うちの学区にはないことです。カラーがこんなに違うのは何が原因なんだろう。謎です。 強制的な雰囲気無く、保護者も地域住人も子供の成長を見守れる活動ができたらいいですね。 悲しいかな、子供を対象とした事件が多い昨今、親も学校行事に保護者カードを提示しないと校門から入れないようになってしまいました。地域参加の効果と防犯の両立はどこの校長先生もお悩みになってると思いますよ。

その他の回答 (5)

• mimi--ko
回答No.5

中学生の子供がいます。 私個人としては、子供を持つ親同士のつながりは、私が子供だった頃より、濃密だと思います。 私が子供だった頃は、公園デビューなんてなかったし、ママ友なんて言葉もなかったです。 親同士が濃密な付き合いをするようになってから、かえってその集団に入らなかった人が疎外感を感じたり、集団に入っているママたちは、ママ友の子供と知らないママの子供、と区別するようになったのではないかと思っています。 部活でも、私が子供の頃は、父兄が試合を応援に来たり、練習をサポートすることなんてありませんでしたが、母親となった今は、部活の父兄会もあります。 PTAだって、会社を休んでいらっしゃる方もいます。 友人の学校では、お勤めの方でも参加しやすいように、夜遅くに会合を行う学校もあるそうです。 サザエさんだって、サザエさんがママ友とランチしているシーンとか、ないですよね。 必要なときだけ、敬語で電話している程度ですよね。 それよりむしろ、地域の繋がりが強いように感じられます。 その地域の大人の人が、子供達と積極的にかかわりを持っているように見えませんか? 特にカツオ君なんかは、進んで地域の大人の人と接触していますよね。 今は防犯上の理由から、子供達は、知らない人に話しかけられたら、一定の距離を持って、できるだけ早く逃げるように、といわれています。 物騒な世の中です。 私個人としては、子供を持つ親同士の関わり方より、ご近所づきあいが希薄なのが問題だと思っています。 質問者様の求める回答ではなくてごめんなさい。

• yowazou
回答No.4

辛口で恐縮ですが、 >子どもを持つ親同士のつながりが少なくなっている現状 というのは、さまざまな事情により必要以上にそういうつながりを 持ちたくないと考える方が増えているということではないでしょうか? たとえば、経済的な事情で少額であってもお金のからむお付き合いは 遠慮したい、働いているのでそうそう会合や集まりに出席することが できない、あるいは必要以上に濃密な付き合い方を好まない等々です。 実際、私の知り合いで学校行事以外の親同士の会合が大変多くて困 っている人がいます。彼女は専業主婦ですが、小さな子どもがいて 近所に預けることができるような人もいない(いたところで限度も ありますよね)し、子どもを最優先に考えたいので何度か欠席して いますが、それを快く思わない方が少なからずいるらしく、いつも 悩んでいます。又彼女の子どもはそういう親御さんのお子さんから ちくちく言われることもあるようです。そのせいだけではないかも しれませんが、彼女の子どもは集団からちょっと浮いた存在になり 、彼女もますますそういう会合に出たくなくなるという悪循環に陥 っています。 なので、北風と太陽じゃないですけどあまり頻繁にそういう機会を 設けない方がかえっていいように思います。 大勢集まっても結局近くにいた数人としかお話しないケースも多々 見受けられますし。 あるいは“本当の意味での自由参加”(自由参加といいながら半強 制というのでは全く意味がありません)にする方が気軽に出席でき 、結果的には親同士のつながりもできると思います。 ちなみに、私自身子どもがいないのでそのような心配は今のところ ありませんが、フルタイムで働く会社員なのでそのようなコミュニ ティには最初から属さないようにするつもりです。そうでないと、 合わせても地獄、合わせなくても地獄になるのは目に見えています から。 きついこと書いて申し訳ありませんが、上記のような人も世の中に はいるということを頭に置いた上でどうすればいいのか考えていた だければ幸いです。 私も上述の彼女も、決してだれともお付き合いしたくないわけでは ないのです。どうでもいいと思っていないからこそ悩んだりそうい うコミュニティには極力属したくないと考えてしまうのです。 集まるばかりがコミュニケーションではないと思いますので、たと えば「○○だより」を出したりメルマガを配信するのもひとつの方 法ではないでしょうか。 面と向かって話すのは苦手でもメールなら大丈夫という人もいます し、時間的拘束も少なくそれぞれのペースでできるので有効だと思 います。 ながながと失礼しました。

• kaputun
回答No.3

子ども会の行事を増やす とか? 「親」というつながりなので、「子」を通してのものでないと成立しないと思います。

• bouhan_kun
回答No.2

別に無理して無くても、なんとなく繋がっていますが。 具体的にはなにを悩まれてるんでしょうか?

maron001
質問者

補足

それについては、 あるアンケートについて親への解答の集計を取ったところ 以前よりもパーセンテージが下がっていました。 確かにつながりが全くないとは言いませんが そう感じている親が多いようです。 私は実際高校3年生の学生なので、 自分がそういう事態に直面して悩んでいるわけではありません。 わかりづらく、かえって混乱させてしまい、すみませんでした。 小論文を書く題材として「地域の教育力の低下について」というものがありました。 それを書く上で、私の個人的な意見ですが、 親同士のコミュニケーションの不足も一つの原因ではないかと考えたのです。 なので、その解決策として意見を募らせていただきました。 子どもを育てたり、PTAなどの参加の経験ももちろん全くない学生の考えですので、 「それは違うんじゃないか」と反論してくださっても構いません。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

うーん。今は小学生くらいになるとお母さんが働きに行って、 学童保育がパンクするくらいですから、前提条件からして難しいですね。 うちは、今のところ幼児なんで、幼児サークルなど、親同伴で子供と一緒に楽しむみたいな感じでやってますが。 日曜日などに学校のグラウンドを解放して、自由に遊ばせたり、 子供の外遊びを教えてくれたりしたら楽しいかもしれませんね。