• 締切済み

どちらにしようかなの言い方

以前同じような別の番組でもやっていたんですが、今日の県民ショーでどちらにしようかなと複数から1つ選ぶ時の言い方で本当に県や地域によって違うのをやっていて気になったんですが、皆さんの出身県ではどう言いますか?県名も合わせて教えて下さい。 ちなみにテレビでは「どちらにしようかな 天の神様の言う通り」まではどこも同じだとなっているのですが、自分の出身愛知では「天の」は言わない「どちらにしようかな 神様の言う通り」となり、後半は「あっぷっぷのぷのぷ」と言ってました。

みんなの回答

• 1472
回答No.14

どれにしようかな 神様の言うとおり 裏の神様の言うとおり 花びら落ちた 静岡です。。。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 静岡県に住んでいたこともありますが聞いたこと無かったです。

回答No.13

こんにちは。 大阪出身です。 「どれにしようかな?天の神様のいうとおり  ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ  アブラムシ 柿の種」でした。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 全く同じだったか忘れましたが関西で柿の種と言うのは番組でやってました。

回答No.12

愛知県です。 どちらにしようかな かみさまのいうとおり てっぽううって ばんばんばん いかりやちょうすけ ばばばばん

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 先の愛知の人とも違いますね。

• surume-2
回答No.11

神奈川県横浜市出身です。 何故か「どちらにしようかな」ではありませんでした。 些細な違いなんですけど。 どれにしようかな 天の神様のいうとおり なのなのな (1) 鉄砲打って バンバンバン(2) もひとつおまけに バンバンバン(3) でもみんな実際は、(1)~(3)の好きなところで切ってました。 それはさすがにうちの近所だけでしょうか(^-^;)

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 自分の所も書いたのよりちょい長くした言い方もありますが、大抵書いた所で終えます。

回答No.10

岩手です。 どちらにしようかな 神様の言うとおり なのなの赤トンボ シオカラトンボ …… オニヤンマトンボ オニヤンマトンボのボで指差した方を取ります。 だいたい赤トンボで始まってオニヤンマで終わり、間に好きなトンボを入れます。 なんでトンボの名前を挙げるかは分かりません。 岩手全域そうなのか、私の住んでたところだけなのかも曖昧ですが……。ご参考までに。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 ドンボとは少し変わってますね。

• a-san0124
回答No.9

愛知県です。 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり 鉄砲ってバンバンバン もひとつ打ってバンバンバン ゲゲゲノゲ です。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 同じ愛知でも名古屋かその他尾張でしょうか。

noname#85293
noname#85293
回答No.8

どちらにしようかな 天の神様の言うとおり まっくろけのまっかっか なのなのすっぽこぽん 柿のたね 鉄砲うってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン 長っ・・・!! 東京です。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。

noname#51242
noname#51242
回答No.7

うちはシンプルですよ。 どちらにしようかな 天の神様の言うとおり けけけのしのあぶらむし 山陽地方です。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。

• sakura-333
回答No.6

どちらにしようかな 天の神様のいう通り あべべのべのべの 鉄砲うってバン!バン!バン! 真っ白けのけっ!けっ!けっ! 東京です。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 長いですね。

回答No.5

どちらにしようかな かみさまのいうとおり なのなのなすびのかきのたね 「天の」は言いませんでした。北海道です。

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 同じく北海道でも天の神様とは言わないんですね。そしてNo.4さんの長野と似ていますね。