• ベストアンサー

自賠責保険の支払いについて

数ヶ月前に母が追突事故を起こされました。 車は後ろのバンパー&トランクが歪み、修理代約30万円の事故でした。 追突事故でしたのでもちろん過失は相手に100パーセントあったので、相手の方の保険から車は修理してもらいました。 ただ事故の時に後部座席に座っていた祖母(70代後半)が頚椎捻挫になってしまいました。 事故後しばらくは歩けない&動けないで実家で母が面倒を診てました。 (病院には入院の必要は無いと言われたそうです。) 約2週間経ち、何とか歩けるようになり落ち着いたので・・・という事で祖母は家に帰りました。 それから通院の際は母が病院への送迎をしています。 そして先日相手の保険会社より、 『もうそろそろ通院は必要ないんでは??』 という連絡が来たそうで、 『まだ病院からは通った方が良いと言われてるのでもう少し通うつもりなんですが・・・。』 と伝えると、 『病院は儲けたいでいつまでも来いと言いますよ。』 と言われたそうです。 祖母は高齢なので正直もう事故のせいの痛みなのかどうかはわからない所もあります。 でも医者が『まだ通ったほうが良い』という間は通わせてあげたいです。 また高齢だからこそきちんと納得のいくまで治療して欲しいとも思います。 保険会社の対応はどこもこんなものなんでしょうか???? 担当者の言葉には保険料を支払いたくないから・・・という風にしか聞こえません。 もしかすると担当者の方の対応があまりにもひどいのでこんな風に思うのかもしれませんが・・・。 ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに、 ○総治療日数は74日 ○うち通院日数21日  です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

医者は儲けたいから 来いといいますが 保険会社は保険金を出し無くないからもう行くなといいます 人の体にかかわることですから、この場合は医者の言うことを信じるしかないでしょう 診断書でも書いてもらえば法的効力がありますので保険会社に提出できるような状態にしておいたほうがよいかと思います

nemnatnat
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 『言い過ぎなのかな??』とか思って少し弱気になってたみたいなんです。 もう少し強気に行っていいんですよね!!! 病院の先生へ診断書の件、お願いしてみます。

その他の回答 (2)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

主治医の「まだ通ったほうが良い」と言うおおよその期間を確認しましょう。 その上で保険会社に通院の期間と主治医の診断の結果を知らせ、了解を得る様にしましょう。 「加害者がしのごのぬかすな」、このような事を言うと弁護士対応になる可能性があります。

nemnatnat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医の先生にお願いしてみます。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.2

#1さんに同意です。 変に気兼ねして相手保険会社に屈する必要はないですよ。 文句言ってくるようなら「加害者がしのごのぬかすな」と一喝してやりましょう。 確かに鞭打ち症状は患者の自覚症状に拠るところが多く、診断が難しいのですが、本人が痛いと感じる間は診察を続けることをお勧めしますし、保険会社向けに診断書を取得しておくのもいい案だと思います。

nemnatnat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ!!!! こっちは被害者なのにひどい扱いですよね?? 事故の相手の方は本当に良い方だったみたいで『もういいよ。』という位に謝りに来て下さったそうなんです。 だから余計に保険会社の対応に腹が立つみたいで・・・。 診断書の件、お願いしてみますね。

関連するQ&A

  • 人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

    一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。 警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり 私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。  と言われました。 その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。  ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め  今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。 相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり  支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。 なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが  警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか? 私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが 友人から 「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。 でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」 と言われました。 大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、 人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので 出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが   そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか? 慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自賠責保険と整骨院

     父が追突事故を起こされ(100対0)、むち打ちの為の通院が終了し、今月で示談にしようと思います。  実は以前、私も全く同じ事故を起こされ、この場で相談させて頂きました。  で、今回相手の自賠責保険会社が言うには、治療費がかさんだ(月20万)為、慰謝料に金額をあまり割けないらしいのです。  私の場合と父の場合の金額にあまりに差がありすぎて、どうしたものかと悩んでおります。   私のケース 完治まで  140日程度         実通院日数 75日       自賠責からの見舞金 50数万   父のケース 完治まで  130日程度         実通院日数 72日         見舞金   20数万(らしい)  共に、ほとんどが整骨院でした。 私としては父の病院がぼったくってると思うのですが。  アドバイス、回答お願いします。

  • 自賠責

    自賠責保険の慰謝料の計算を教えてください。 友人が追突されむち打ちで半年近く通院しています。 事故日から154日目です。病院に通いはじめて152日目です。通院日数は71日です。計算式を教えてください。よろしくお願いします。

  • 自賠責保険の限度額を超えた場合の補償等について教えてください。

    自賠責保険の限度額を超えた場合の補償等について教えてください。 追突事故の被害者で鞭打ちで病院へ通っています。現在通院1カ月です。 自賠責保険の範囲内では4,200円×2×通院日数または4,200円×総治療期間の少ないほうがもらえるそうですが、限度額の120万円を超えた場合はどの程度の金額がもらえるのでしょうか? 日数や状況により差があると思いますが、実際にもらった方いくらくらいだったのか教えてもらえないでしょうか? また、自賠責の範囲内で終了した場合何日程度で120万円になるのか(通院のみ)わかる方お願いします。

  • 自賠責?任意保険?

    よろしくお願いします。 4月はじめに車vs車の事故で過失割合 (相手9:私:1)になりました。 ただいまは人身事故にて通院中で、 現在72日通院治療しています。 そこで質問なのですが、 自賠責は120万円とのことで、 それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? (治療費は現在相手保険屋への請求となってます) 治療費、交通費、慰謝料?が120万を超えた場合は 任意保険にて支払われるのでしょうか? その際、過失分(割合1)も引かれるのでしょうか? 物損の方で引かれるわけではないのでしょうか? (相手修理代は120万ほどだそうです) ケガしたところが治るまでもう少しかかりそうなのですが、 このまま治療して自賠責から任意保険に切り替わって、 もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、 ということはないのでしょうか? 変な文でうまく伝わらないかもしれませんが、 どうぞご教授願います。

  • 人身障害保険で整骨院に通院について

    追突事故でムチうちになり病院にかかりました。加えて現在平行して整骨院でも施術を行っています。 私の保険の人身障害保険というものを使うそうです。 現在治療費は私が立て替えています。 これは精神的損害(慰謝料)の支払いは病院の通院日数以外に、整骨院の通院日数も対象日数になるのでしょうか? 約款は見てもいまいちよくわかりません。 保険はSBI損保さんです。

  • 搭乗者保険の支払いについて

    初めまして。 今年の2月に駐車場で横から追突され事故にあい、過失割合が相手が9で私が0になり相手にけががなく、修理もしないそうなのでこのようにしてもらいました。 この事故で私と友人が乗っていて、翌日私は首と腰、手のしびれ、友人は腰の痛みと首の痛みが出てきたので、病院に通っていました。 5ヶ月で私は手のしびれと首の痛みが残り症状固定になり、握力も18kgしかなくなりました。 友人も腰の痛みが残ったまま症状固定になりました。 最終的に5ヶ月通い通院日数が私が44日、友人が42日になりました。 相手からの慰謝料は私が日額4200×2×44日分と友人が日額4200×2×42日分出ました。 残りの搭乗者保険の分なのですが、友人はアルバイトで入ったばかりということもあり、首になっては困るので痛みを我慢して無理して休まずいっていました。 私は会社が倒産して失業保険をもらっていました。 保険屋が言うには生活に支障がある場合しか保険金がおりないといっていますが、このような状態でも保険はおりるのでしょうか? 搭乗者保険は通院日額10000円です。 よろしくお願いします。

  • 自賠責保険のことで、教えていただきたいのですが・・・。

    自賠責保険のことで、教えていただきたいのですが・・・。 先日、自動車と原付の出会いがしらの事故をしました。 私が、原付で、相手が自動車。 出会い頭なのですが、保険会社いわく私の方に過失があるといわれました。 ほんと一瞬の事だったので、あまり覚えていたのですが、原付と車の当たった場所からそういう 判断だそうです。まだ、過失割合はでていないのですが、分はこちらが悪いの明確だと言われました。 その判断はきちんと受け止めようと思っているのですが、転倒したときに、ひざの骨にひびが 入ってしまい、首も痛みがおさまらないので通院しています。 相手さんは、ケガはないようです。 で、そこで通院は相手の自賠責から出るので、通院はしてくださいとの事ですが、 専業主婦なのですが、足が不自由な分、家事にも影響がでています。買い物すらいけません。 加害者でも、休業補償はでるのでしょうか? 出るとしたら、通院した日数分しかでないのでしょうか? 慰謝料は、被害者だけのものなのでしょうか? それとも、加害者なので、1円もでないのでしょうか? 車の免許もないので、原付ばかりで行動していたので、足も不自由になってしまったので、 どこにもいけず精神的苦痛があります。 もし、治療費や通院費が自賠責範囲を超えてしまったら、相手側の任意保険を使うことが できるのでしょうか? 過失割合がこちらが少なくなるとなれば、原付の修理代も自分で払わなければならなく なるのでしょうか? わからないことばかりで、説明も不十分ですが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険について

    自賠責保険について 先日停止中に追突事故に遭いました。 こちらの過失は0です。 相手は40歳なのですが、任意保険未加入と言う事が分かり 車の修理代を払うのも苦しい状況らしいです。 現在、医療費は自分達が加入している自動車保険が立替えてくれています。 私は幼い2児の母で会社員でもあり時間の無い中通院もやっとです。 症状としては頚椎捻挫・腰椎捻挫・股関節捻挫で 頭痛(こめかみ・後頭部)、吐き気、両手足全体の痺れです。 お聞きしたいのは休業補償の事です。 今はまだ炎症がひどいので、リハビリはしない方が良いとの事なのですが 本格的にリハビリが始まると、保育園のお迎えもあるので早退いないと 間に合いません。 家事従事手当(5700円)と言うのは通院した日数に加算されると聞きましたが 早退した分の休業補償と併せて補償されるのでしょうか? それともどちらかになるのでしょうか?  早退扱いだと賞与や昇給にも影響するのでどうしたものかと悩んでいます。

  • 自賠責基準とは?

    前回こちらのサイトで質問させていただき、非常に助かりましたのでその質問に関係する件なのでどなたかご存知の方がいましたらお教えください。実は1月25日に追突事故にあい、双方走っていたため過失割合が10(自分)対90(相手)の事故の通院(自分)が終了し、相手の損害保険会社から損害賠償額明細書がきたのでその件で質問です。 治療期間 1月25日~5月16日 (112日) 総治療日数119日(自賠責基準) 通院実日数 65日となり 実治療日数 65日×2倍>130日>119日 になっています。 ここで質問ですが支払われるべき日数は130日(通院実日数)と治療期間をくらべ短い日数に 4200円をかけるものだと思いました。 ではいったい自賠責基準119日とはどのような根拠から出されているのでしょうか また実は治療期間に1日だけ有給をとり通院しております(MRIなどの時間のかかる診察のため) この有給分がどう考えても合算されていないのです。有給使用の治療は日当として出るのでは ないのでしょうか? タイムカードも出勤簿も会社の証明も提出済みです。 どなたかおわかりになる方のアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう