• ベストアンサー

4ヶ月の犬 ニキビがたくさん出てきました

こんにちは。もうすぐ4ヶ月になるトイプーですが、最近首の後ろにポツッとニキビのようなものが出来ているのは気付いていましたが、さっき体を触っているとたくさん増えているのがわかりました。特に首の内側(喉の下あたり)が確認できただけで10個近く出来ています。毛がふわふわしているので分かりづらいのですが多分もっとあると思います。ニキビというか吹き出物というか1,2mmと小さくプツッとした感じで半分くらいははじけたのかかさぶたの様なものがはがれて体液のようなものが毛と絡んでいます。出ているのは首周りがほとんどで、後は右前足の付け根(腹側)に大きめ5mm位の出来物が1つあるのみです。少しかゆみもあるようです。 この症状に何か思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 心当たりがあるといえば、シャンプーのしすぎか、石鹸が合わなかったか洗い残しがあったせいか・・と思うくらいです。外遊びは毎日しています。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.3

生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。 うちの子は内腿に2つニキビのようなものができていましたが、獣医さんに見てもらったら「たぶん少しかぶれただけだろう。これが赤く広がったりしなければ問題ない」との事でした。 けれど、質問者様のワンちゃんの症状はもしかしたらニキビダニかもしれません。 私はこのニキビのようなものができた時、心配で自分で調べた時に検索したら出てきました。 症状が似ていると思います。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-akarasu.html http://www.iris-pet.com/wan/jyui/32.html http://www.pets-hop.com/sick/sick11-12.htm 母犬から感染する事が多く、母乳を飲む際に感染するので顔周辺や前足などに症状が出るそうです。 症状が軽ければ2ヶ月ほどで自然に治る時もあるそうですが、重症の場合は適切な治療が必要だそうなので、なるべく早く病院に連れていってあげた方がいいと思います。 とくに問題ないといいですね。 お大事にして下さい。

hideharu30
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。アカラスな気がします。症状も似ていますし、実は最近になって今までのエサの量が少なかったことがわかり少し痩せ気味です。栄養不良も原因の1つかもしれません。 なんだか怖くなってきました。我が家には小さな子供もいるのでなおさらです。 明日は大切な用事があったのですが、時間を作って受診することにします。ありがとうございました。

hideharu30
質問者

補足

補足ではないのですが、さきほどお礼を書いた後にkinoppi001様と気付いてしまったので、改めてこちらでお礼させて下さい。以前にもうちのワンコのエサの量のことでも良きアドバイスを頂いて、助けられてばかりです。エサの量はアドバイスを頂いてから徐々に増やしていったので今は短期間でも随分とふっくらした体つきになってきましたし、ワンコも動きがかなり活発に変化しました。それでもまだ痩せ気味だとたまたま知り合った犬の訓練士さんの方がうちの子を触って言っていましたので、これからもしっかり食べさせてあげようと思っています。 皮膚トラブルも早く治るよう、看護していきます。いつも参考になるアドバイスを本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.4

ニキビダニはあなたの顔にいますよ。実は健常な方にも潜伏しています。普段はなにもしません。つまり、体力、免疫力が低下しますと化膿性皮膚炎などさまざまな問題を引き起こします。まず、栄養改善と薬物治療をすべきでしょう。発症するとなかなか治癒しにくいので、気長に根気よく治療しつづける必要があります。

hideharu30
質問者

お礼

実は私は虫が死ぬほど苦手です。小さいものになればなるほど・・。 考えただけですでに胃痛入ってます。。 もちろん室内犬を飼うと決めた時点でダニやノミ、その他諸々抱えることになるのは覚悟の上だったので仕方ないのですが、撫でてあげるたびにダニを認識させられるのはツライ。。自分の顔にもいるなんて知ってはいたけどまた再認識もツライです。。早く病院に連れていって治療を始めたいと思います。一番辛いのは息子(犬)だと思うと虫と適正な共存関係を結ぼうという勇気も沸いてきました。根気強く治していこうと思います。まだ、ダニと決まったわけではありませんが・・。アドバイスありがとうございました。

  • xx_co2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

犬の病気に関してはあまり知らないのですが 調べてみたところURLみたいな病気だと思います>< とりあえず病院に行った方が的確なので 行った方がいいかと思われます。

参考URL:
http://www.pwpwp.com/sick-dog/ef/e06.htm
hideharu30
質問者

お礼

サイト大変参考になりました。 うちの子は1mmくらいのポツポツなのです。 とりあえず早めに受診することにします。ありがとうございました。

回答No.1

うちの子はフードでアレルギーが出て、首の辺りが剥げたことがあります。 どちらにしても、痒みもあっては可哀相なので、病院で診てもらうべきです。

hideharu30
質問者

お礼

与えているのは犬を購入したブリーダーさんから教えていただいて赤ちゃんの頃から食べているフードなんですが・・。 今日どうにか都合をつけて予防接種に行ってきたところなんですが、その時は気付きませんでした。残念です。 このままでしたら病院には連れて行くつもりですが、2,3日はどうしてもはずせない用事が立て込んでいるので早くても週明けになりそうです。 最近はアレルギーを持っている子も増えていると聞きますし、うちも何かに反応しているのかもしれませんね。気をつけて見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の甲状腺ホルモン異常の診断方法について

    こんにちは。先日こちらにて4ヶ月のトイプーに1,2mmの湿疹が首周りを中心にでて痒がっていると質問させていただき、アカラスでは?などの回答を頂きました。とりあえず病院に連れて行ってきたのですが甲状腺のホルモン異常・・みたいな感じのことを先生がおっしゃっていました。注射と抗生剤などを混ぜたお薬を2週間分頂いて帰ってきました。 その際の診察なのですが、体を頭からさ~っと撫でる感じで触るのみで診断されましたした。トイプーなので、毛もふかふかしているので小さな湿疹の感じもよくわからないのでは?と思ってしまいました。診断後に、ちゃんと見て欲しくて首の毛をかき分け湿疹を私が一応医師に見せましたが。。 信頼している先生ですが、「こんなんでわかるの?」と不安になってしまったので、医師が犬を診て毛の上で撫でる感じで診断のつく病気なのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、この病気で2週間も抗生剤を飲ませるのはよくあることなんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小陰部のニキビ?

    少し気になったので、お恥ずかしながら質問させてもらいます。 小陰部にニキビのような白いプツッとしたてできもの出来ました。 以下詳細です。 ・2週間前に股間全体の痒み ・生理が来て痒み無くなる ・生理終了1週間後、小陰部が切れたように痛む ・ニキビ?発見 ・白くて1mm程度。腫れや赤みは全く無し ・爪で潰すと固い白いゼリー状の丸いもの(膿?)が出てきた 水分などもほぼなかったので水泡では無いと思うのですが、これは一体なんだろうと思い質問させてもらいました。 生理前の痒みと関係があるのでしょうか? ヘルペスかなとも思ったのですがあまりにも時間が立っていること、水泡の可能性が低いことからわからなくなりました。ちなみにニキビ?はこのひとつだけでした。 いまはまったく痛みもなく、潰した直後はニキビ?のあったところに小さく血が溜まっている感じでした。 もしご経験がある方や近い症状をご存知の方がいらっしゃいましたら解決とまではいかずともお話だけでも聞かせてもらいたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

    1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 鼻にできるニキビのようなもの

    私は昔から鼻によくニキビができて、油っぽく毛穴も黒いです。 お風呂上り以外の鼻は触ると常にザラザラとしています。(ttp://www.tt-c.jp/keana.html このクリニックで掲載されている一番上の左みたいな感じです) 今回の質問は鼻にできたかさぶたの様なものについてです。 ニキビができると毎度のように化膿して膿が出るのですが、腫れが治まると毛穴の部分に白いかさぶたができます。(表面には膨らんでいません) 何日か経ってピンセットで取ってみると1.5mmくらいの白い球状のかさぶたで、取った後の鼻にはポコっと穴が開いていました。 その穴は放って置いたらいつのまにか小さくなったのですが、やはり跡が残っていました。 このできた白いかさぶたは何だったのでしょうか?それができると毎回取っているのですが、こんなに大きなものが毛穴に詰まっていて放って置いて良いのでしょうか? そもそもこんなものが出来ないように気をつければ良いのですが、毎日洗顔していても鼻はザラザラしているまま黒ずんでいて綺麗になる気配もないので。

  • 脱毛症に関する質問

    深刻に悩んでおります。 28歳会社員コンピューター関係です。 3~4年程前、頭皮ににきびのような出来物ができたのがきっかけです。 最初はにきびを潰す感覚で、つめで潰してたんですけど かさぶたが出来て、それをまたつめではがして またかさぶたが出来たらはがす。を、繰り返しをしておりました。 最初のうちは血が出ていたんですが、 今となっては、血は出らず白くて大きいフケの様なかさぶたが出来ます。 かさぶたの下の頭皮はプクッと腫れています。 その腫れた部分の毛が抜けてしまい、円形脱毛症の様になっています。 これって放っておけば直るものですか? 病院に行くことも考えているのですが、やっぱり皮膚科ですか? 市販の育毛剤等で処置できるものでしょうか。

  • 首と首の後ろに黒いできもの?

    ネックレスをしていたらかわかりませんが 首と首の後ろに黒いできものができました。 最初は何もなくてかゆくてかいていたらだんだん黒くぽつんとかさぶたのような物ができてきました 首の後ろのものは少し大きいです これはいったい何なのかきになります・・・

  • 性器にもにきびが出来ますか?(女性)

    私は生理前になると変な所ににきび(ふきでもの)が出来ます。首の後ろ、わきの下、時には耳たぶ。耳の後ろなどなど。それは毎月ではなくて数ヶ月に一度です。今日性器を洗ってて気が付いたのですが結構大きな出来物が赤く腫れていました。痛みもなく痒みもありません。生理3日前なのでにきびみたいなのかなー?とも思いましたがなんせあそこなので気になります。性病だとは考えられません。ストレスでもあそこにヘルピスなどが出来るのでしょうか?今月今までに無い最高なストレスがあり白髪もどっと増えました。これも関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 犬の肛門のかぶれ?について><

    犬の肛門のかぶれ?について>< 犬の肛門にニキビのような出来物ができる病気があったと思うのですが思い出せません ご存じありませんか? また、我が家の愛犬の状態はその症状に似ていますか? 詳細です↓ 我が家の愛犬(柴♂、二歳)です 今日気付いたら、 肛門の地肌?と毛の生え際のぎりぎりの所に1ミリほどのニキビのようなものがあり、 ウェットティッシュでこすると、かさぶたの様に剥がれました もしや噂に聞くノミの糞?!と思い周辺も毛を分けて見ましたが他にはなく、かさぶたはこすっても赤く?はなりませんでした なんだろう?と思い、肛門をしっかり拭いたら、別の部分も皮膚が少し剥がれ、濡れ感のあるかぶれができてしまいました(/_\) しばらく体調不良で、下痢もありました 血便もしました (排泄のあとはウェットティッシュでしっかり拭いています) そんなこともあり一ヶ月お風呂は入れてません なので私の拭き方が下手で、肛門があれてかぶれてしまったのかな? お尻を洗い清潔にしたら治るかな、と思う程度なのですが、 ふと、そんな病気を聞いたような気がすると思い出しました・・・ ちなみに肛門線絞りはしてもらっており、検便したので虫もいないと思います お尻歩きなどしてません かぶれを気にもしてません 最近ちょっとしたことで病院通いしていましたので、また軽い症状で行くのも気が引けます 清潔にして様子見しようか迷っています 病気の可能性があればすぐにでも行こうと言う感じなんです どうぞアドバイスお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病

    もうすぐ5才になる猫の事で相談させてください。 1ヶ月半くらい前から、首の周辺にデキ物ができるようになりました。 よく観察してみると、最初に赤いプツっとした小さなできものができ、 その部分が白いカサブタとなりフケのような物がでています。 そして、その部分の毛が白いカサブタごと抜け落ちる感じです。 痒みがあるようで、足で掻いたり舌で舐めたりしています。 1か所(首の部分)、大きく毛が抜け落ちてしまった所があり、 かなり心配しています。 1か月ほど前に獣医さんに見せたところ、頭部にしか出ないデキモノは 食べ物のアレルギーによる物が多いと言われ、あまり色々な食べ物を あげるのは控えているのですが、むしろ悪化しています。 その時に、カビやノミの検査もしましたが陰性だったようです。 これ以上、脱毛しないうちになんとか治してあげたいと思って いるのですが、どなたかこの様な症状に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 脇にできものができてしまったのですが

    脇にできものができてしまい、ふと触ったら長い毛が2~3本出てきました。 普段から脇は剃ったりしたので、いきなり出てきて(生えてたけどでてこれなかったのかな?)驚きました。 その長い毛を、ちょんっと引っ張ったら痛みもなく、すぐ抜けてしまいました。 その後に、何だったんだろうと思い鏡で脇を見たら、その長い毛が入っていた?できものにぽっかり穴があいていました。 毛穴みたいなものではなく、本当に1~2mmくらいな穴があります。 できもの自体は痛みもなく痒みなどもありません。ただ赤くなっています。 こういう関係は皮膚科にみてもらった方がいいですよね? この穴みたいなのが、何だか分かる方がいましたら教えて下さい。 お願いします。 説明下手で申し訳ありません。