• ベストアンサー

4ヶ月の犬 ニキビがたくさん出てきました

こんにちは。もうすぐ4ヶ月になるトイプーですが、最近首の後ろにポツッとニキビのようなものが出来ているのは気付いていましたが、さっき体を触っているとたくさん増えているのがわかりました。特に首の内側(喉の下あたり)が確認できただけで10個近く出来ています。毛がふわふわしているので分かりづらいのですが多分もっとあると思います。ニキビというか吹き出物というか1,2mmと小さくプツッとした感じで半分くらいははじけたのかかさぶたの様なものがはがれて体液のようなものが毛と絡んでいます。出ているのは首周りがほとんどで、後は右前足の付け根(腹側)に大きめ5mm位の出来物が1つあるのみです。少しかゆみもあるようです。 この症状に何か思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 心当たりがあるといえば、シャンプーのしすぎか、石鹸が合わなかったか洗い残しがあったせいか・・と思うくらいです。外遊びは毎日しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.3

生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。 うちの子は内腿に2つニキビのようなものができていましたが、獣医さんに見てもらったら「たぶん少しかぶれただけだろう。これが赤く広がったりしなければ問題ない」との事でした。 けれど、質問者様のワンちゃんの症状はもしかしたらニキビダニかもしれません。 私はこのニキビのようなものができた時、心配で自分で調べた時に検索したら出てきました。 症状が似ていると思います。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-akarasu.html http://www.iris-pet.com/wan/jyui/32.html http://www.pets-hop.com/sick/sick11-12.htm 母犬から感染する事が多く、母乳を飲む際に感染するので顔周辺や前足などに症状が出るそうです。 症状が軽ければ2ヶ月ほどで自然に治る時もあるそうですが、重症の場合は適切な治療が必要だそうなので、なるべく早く病院に連れていってあげた方がいいと思います。 とくに問題ないといいですね。 お大事にして下さい。

hideharu30
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。アカラスな気がします。症状も似ていますし、実は最近になって今までのエサの量が少なかったことがわかり少し痩せ気味です。栄養不良も原因の1つかもしれません。 なんだか怖くなってきました。我が家には小さな子供もいるのでなおさらです。 明日は大切な用事があったのですが、時間を作って受診することにします。ありがとうございました。

hideharu30
質問者

補足

補足ではないのですが、さきほどお礼を書いた後にkinoppi001様と気付いてしまったので、改めてこちらでお礼させて下さい。以前にもうちのワンコのエサの量のことでも良きアドバイスを頂いて、助けられてばかりです。エサの量はアドバイスを頂いてから徐々に増やしていったので今は短期間でも随分とふっくらした体つきになってきましたし、ワンコも動きがかなり活発に変化しました。それでもまだ痩せ気味だとたまたま知り合った犬の訓練士さんの方がうちの子を触って言っていましたので、これからもしっかり食べさせてあげようと思っています。 皮膚トラブルも早く治るよう、看護していきます。いつも参考になるアドバイスを本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

• tuki1953
回答No.4

ニキビダニはあなたの顔にいますよ。実は健常な方にも潜伏しています。普段はなにもしません。つまり、体力、免疫力が低下しますと化膿性皮膚炎などさまざまな問題を引き起こします。まず、栄養改善と薬物治療をすべきでしょう。発症するとなかなか治癒しにくいので、気長に根気よく治療しつづける必要があります。

hideharu30
質問者

お礼

実は私は虫が死ぬほど苦手です。小さいものになればなるほど・・。 考えただけですでに胃痛入ってます。。 もちろん室内犬を飼うと決めた時点でダニやノミ、その他諸々抱えることになるのは覚悟の上だったので仕方ないのですが、撫でてあげるたびにダニを認識させられるのはツライ。。自分の顔にもいるなんて知ってはいたけどまた再認識もツライです。。早く病院に連れていって治療を始めたいと思います。一番辛いのは息子(犬)だと思うと虫と適正な共存関係を結ぼうという勇気も沸いてきました。根気強く治していこうと思います。まだ、ダニと決まったわけではありませんが・・。アドバイスありがとうございました。

• xx_co2
回答No.2

犬の病気に関してはあまり知らないのですが 調べてみたところURLみたいな病気だと思います>< とりあえず病院に行った方が的確なので 行った方がいいかと思われます。

参考URL:
http://www.pwpwp.com/sick-dog/ef/e06.htm
hideharu30
質問者

お礼

サイト大変参考になりました。 うちの子は1mmくらいのポツポツなのです。 とりあえず早めに受診することにします。ありがとうございました。

回答No.1

うちの子はフードでアレルギーが出て、首の辺りが剥げたことがあります。 どちらにしても、痒みもあっては可哀相なので、病院で診てもらうべきです。

hideharu30
質問者

お礼

与えているのは犬を購入したブリーダーさんから教えていただいて赤ちゃんの頃から食べているフードなんですが・・。 今日どうにか都合をつけて予防接種に行ってきたところなんですが、その時は気付きませんでした。残念です。 このままでしたら病院には連れて行くつもりですが、2,3日はどうしてもはずせない用事が立て込んでいるので早くても週明けになりそうです。 最近はアレルギーを持っている子も増えていると聞きますし、うちも何かに反応しているのかもしれませんね。気をつけて見てみます。ありがとうございました。