• ベストアンサー

この資格って…???

こんばんは。最近常に思っている、というか、考えてることなので投稿してみました。 私は何とか独立して、しっかり稼ぎたい!と思っています。 そのためにある資格を取ろうと思って考えているところです。それは「行政書士」です。 最近かなり人気がでてきたと言われる資格で、法律を知っていて損はないな、と思い、がんばってみようと思っています。 そこで質問です。行政書士の資格講座や行政書士は何ができる資格か?等、いろんなものに書かれている「独立できる」という言葉。これは現実的に見て、可能なのでしょうか??? 知人から聞いた話だと行政書士だけではとてもじゃないが、生計は立てられない、というのです。 せっかく苦労して取った資格がほとんど無意味、となると困るので、事前に経験されている方、実際に行政書士となって仕事されている方、そういった話がわかる方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojijapan
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

正直なはなし行政書士としては食べれません これは他の士業でも同じことです。 国家資格であんたいなのは弁護士・医師・公認会計士(税理士・弁理士・司法書士?) しかし、行政書士は非常に業務分野が広く、便利です。 ですから、あなたがこういう仕事がしたいっといったときの、ツールとしてはおおいに力を発揮するでしょう。 ようは英語と同じようなものだと思ってください。 あくまでも仕事をするための道具ですよ、 行政書士として仕事をするつもりなら失敗するとおもいます。 例をあげると、会社設立コンサルなどの仕事をするのであれば、許認可申請をでき、専門家として相談できる行政書士をもっていることは同業者にとってアドバンテージになりますよね?

jyu_go-go
質問者

お礼

ふむふむ…やはり。。。ですよね。。。 今から一年かけて通信講座での資格取得に向けてがんばろうと思ってます。 難しい分野ではありますが、未来を拓けるよう、がんばりたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

noname#145046
noname#145046
回答No.4

ANo.1です。 行政書士法第2条だと行政書士試験に合格した者、弁護士となる資格を有する者、弁理士となる資格を有する者、公認会計士となる資格を有する者、税理士となる資格を有する者、国又は地方公共団体の公務員として行政事務を担当した期間及び特定独立行政法人(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第2項に規定する特定独立行政法人をいう。以下同じ。)又は特定地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第2条第2項に規定する特定地方独立行政法人をいう。以下同じ。)の役員又は職員として行政事務に相当する事務を担当した期間が通算して20年以上(学校教育法(昭和22年法律第26号)による高等学校を卒業した者その他同法第56条に規定する者にあつては17年以上)になる者 と規定されています。 つまり、司法書士や社会保険労務士の資格を持っていても行政書士としては登録はできません。 行政書士法 http://www.houko.com/00/01/S26/004.HTM

jyu_go-go
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。貴重なご意見ありがとうございます。 それに2度も書き込んでいただいて…感無量です(;_;)URLもとても助かります。 これから行政書士の勉強をして、何とか資格取得し、新しい道を切り開いていきたいと思います。 また何かアドバイスなどありましたら書き込んでいただければと思います。 しばらく締め切らず、このままで置いておきたいので、ぜひまた貴重なご意見をよろしくお願いします。

  • n_wind
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.3

法的に独立は可能ですが、経営が成り立つかどうかは別物です。 仕事をもらえる当てがあるとか、営業に自信があるなら良いですが、 なんのプランもなく独立しても難しいと思います。 ちなみに 行政書士の資格は、司法書士とか税理士、社労士の人達も登録できるんです。 これらの人たちは本来の業務に付随する形で行政書士の仕事もできますが、 行政書士の資格しかない人がそう言う他の資格の仕事はできません。 行政書士だけの範疇で仕事をするのは、余程営業が上手くないと 厳しいと思います。

jyu_go-go
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。貴重なご意見ありがとうございます。 専門家、とのことですが、行政書士か何かをされているのでしょうか??こういった現場を知っておられる方からのご意見というのは本当に参考になります。ありがとうございます。 私はやりたいことがあって、何とか自分で切り盛りしたいと考えています。もし何かそういったことでほかにもアドバイスなどありましたらまた書き込んでいただければ、と思います。

回答No.2

知人に行政書士がおりますが、時間にあまり束縛されていないにもかかわらず、十分に食べられるだけかせいでいて、うらやましいです。ただし、もともと勤めていた事務所から委託して流れてくる仕事をもらっている下請けみたな感じです。 確かに行政書士取得は金にならないは定説ですが、きちんとしたコネクションをつくれば独立しても金になると思います。そのコネクションの部分を築けるかが難しいところなのだと思います。あと、仕事のノウハウも必要でしょう。 ただし、行政書士のみでは将来が不安なので、FPや司法書士を目指したりと色々と大変そうです。独立は、人間関係あってこその仕事でしょうね。他の人に仕事をもらう流れを作れるか否かに、独立時の成功がかかっていると思います。

jyu_go-go
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。貴重なご意見ありがとうございます。 やはり同じですよね、、、人とのつながり、とても大事なんですね。今春、社会人としてスタートしたのですが、会社というか組織がどうしても嫌で…全て決まった方法で作業していく、もっと効率よくできる方法があるんじゃないかって思うんですが、新入社員だから…と上司たちにも強く意見できず…モヤモヤした日が続いているので、何とか独立して自分で全てやって、それなりに大きくなれば…と思っています。。。 私も行政書士だけでは…と思っているので、社労士など、行政書士の基盤にできるものを手広くやっていきたいな、とは考えてます。 またもしそういった意見をお持ちでしたら書き込んでいただければ、と思います。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

えっと。。 行政書士は確かに『独立できる』資格です。 それは、行政書士は法律(行政書士法)によって業務を独占することが許されている資格だからです。 ここで間違ってはいけないのは、『独立できる』=『生活できる』ではないことです。 どんな商売でも稼ぐことができる人と稼げない人はいます。 それは、どんな商売でも共通している『営業力』があるかどうかです。 それは、『行政書士』も共通したことです。 資格を取れば、自然に仕事が舞い込むのではなく、自分自身の力で仕事を獲得してくるのです。 その能力が『営業力』です。 その辺をよく考えた方がいいと思います。

jyu_go-go
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなってすみません。貴重なご意見、ありがとうございます。 ですよね、やっぱり…。いくら国家資格といえど、資格を取ったことによって将来が約束される、なんてことはありえない。そんなことが保障されるなら誰だって取りますよね(・_・;) んー…そういった就職先はどうやって見つけるのでしょう…やはり「コネ」というか、人のつてが必要なのでしょうか…

関連するQ&A

  • 行政書士の資格で生活していけますか?

    法律資格の中でも、行政書士の資格はそれほど難しくないと聞きます。 現実問題として、行政書士の資格だけで暮らしていけますか?

  • どのような資格を取ったらよいでしょうか

    ビジネス&キャリア > 資格 > 行政書士・司法書士のカテゴリーで「行政書士か社会保険労務士かそれとも他の道を選ぶべきでしょうか」という質問をさせていただいているものです。 現在私は会社員として事務職をしております。しかし、突如不治の病に罹りました。会社からは辞職を迫られることはないと思うのですが、会社に居づらく、定年まで耐えられそうもないです。 しかし、今後の生計を立てる手段が見つけられずに悩んでおります。 何の技術も持っておらず、会社でも事務職しかしていないので、何の経験もありません。病気のこともあり、おそらくどこの企業も雇ってくれないと思いますので、自営することを考えております。そこで、独立開業できそうな資格である行政書士か社会保険労務士を取得しようと思ったのですが、どちらにしても難しそうだと分かりました。 尚、病気についてですが、あまり外回りの仕事はできず、体力的にも自信はありません。 出来れば自営できるような資格がよいのですが、病気であっても雇ってもらえそうな資格であればそのような資格を取りたいと思っておりますので、ご存知でしたら教えてください。

  • 資格の生かし方

    現在行政書士の資格を持っていますが、行政書士として登録はしていないため、その資格が生かされていません。 行政書士の実務の経験が無いのですが、行政書士として登録すると実務の講習会とかに参加できると聞きましたので、業務内容を深めるために登録はするべきか知りたいです。 できれば、全く法律知識がなくて行政書士の資格を取得し、登録した方からの意見を聴きたいです。(それ以外の方からの意見もどうぞ宜しく致します。)

  • 法律系の勉強ができる資格は?

    法律系の勉強に興味があります。 勉強といっても、司法試験に挑戦するわけではありません。 身近な法律について、少し勉強してみたいな、という気持ちが最近湧きまして・・ 仕事にも役立ちそうな資格だと嬉しいです。(最近エンジニア→総合職へ異動になりました。 元々文系大卒なので、将来は文系の専門的な仕事がしたいです) 自分で調べたところ税理士の税法、行政書士、司法書士があるようです。 この中だと難易度的に行政書士ならとれそうだな、という印象でしたが・・ (独立開業するつもりはありません。) これ以外にもっと基礎的なところから勉強できる資格ってありませんか? 難易度高いものでもかまいませんので、どんな資格があるか教えてくださると嬉しいです。

  • こんな私でも行政書士の資格は取れますか?

    私は通信制高校に通っているのですが、最近行政書士の資格を取りたいなと思うようになりました。 ユーキャ○の通信講座で行政書士の資格があったので、やってみようかなと思うのですが、学校で習って取る方もいるのに、通信講座と書店の本で勉強する程度で取れるようなレベルなのでしょうか? 私の頭はレベル低めの学校で学年1位を何度かとった程度で、そんなに良いほうではないです。 こんな私でも取れるものなのでしょうか、それともあきらめてほかの資格取得に励むべきでしょうか?

  • 行政書士と社労士の資格について

    30代半ばの男性です。 現在、会社で総務の仕事をしていますので、社労士の資格を取得しようと考えています。資格取得後、転職や独立で収入アップにつながりますか・・?また、独立で生計を営むことは可能ですか・・?率直なご意見を聞かせて頂ければと思います。 また、行政書士の資格と社労士の資格とでは、将来独立を考えたときにとちらが有利だと思われますか・・?(いろんな面で・・)貴重なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 行政書士の資格で独立可能ですか?

    30代男性です。 行政書士の資格を取得し、独立して開業し、生計を立てていくことは可能ですか・・? 営業力は必要だと認識していますが、それ以外の詳細については、恥ずかしながら無知です・・。 率直なご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 行政書士資格をとって税理事務所

    行政書士の資格をとった後、いきなり独立するのは難しいとおもうのでどこかの事務所でノウハウを身に付けたいと思っております。 行政書士事務所で働ければ一番いいのですが、求人があまりありません。 そこで質問なのですが、行政書士の資格をとったのち税理事務所や会計事務所に入っても意味はないのでしょうか?生業が違くても同じ法律関係なのでノウハウを身に付けることはできないのでしょうか?

  • 行政書士の資格を取りたいのですが。

    行政書士の資格を取ろうと思っているのですが、いろいろ情報を見ると、『行政書士の資格だけでは食べて行けない』などといった情報をよく耳にします。 独立してもこの資格だけでは食べて行けないのでしょうか? 有資格者の方々は司法書士などのおまけとしてこの資格を取得されるのでしょうか? また行政書士だけでは食べて行けないのであれば、他にどのような資格を取得して生活をしていってるのでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • 自己啓発として行政書士の資格を勉強中ですが、この先、どうするか迷ってい

    自己啓発として行政書士の資格を勉強中ですが、この先、どうするか迷っています。 なんとなく「行政書士」という響きが良くて、昨年11月からユーキャンの通信講座で勉強しています。 ただし、将来、独立するつもりはなく、今努めている会社で行政書士の資格が特に必要な訳でもありません。会社の資格推奨ランクも3段階で一番下です。 こんな状況で、このまま勉強を続けて意味あるのかな?と最近感じてきています。 (モチベーションが下がってしまっていて、勉強するのが苦痛でしょうがありません) 会社の仕事で役に立つ資格は他にもあります。 今のうちに、行政書士は諦めて、他の資格勉強に切り替えた方が良いでしょうか? アドバイス、頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう