• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己啓発として行政書士の資格を勉強中ですが、この先、どうするか迷ってい)

行政書士の資格勉強中、この先どうするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 自己啓発として行政書士の資格を勉強中ですが、将来の目標がなく、現在の会社での必要性も低いため、勉強の意義に悩んでいます。
  • 会社の資格推奨ランクも最も低いため、他の資格を取得する方が役立つ可能性があります。
  • モチベーションが下がり、勉強が苦痛になってきているため、行政書士の資格を諦めて他の資格に切り替えることを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

行政書士になって2年のものです。行政書士は、登録することで、業務を行うことができます。 この登録には、登記料、各県行政士士会入会金等で、約30万円ほどかかります。 しかし、登録しなけれがこのお金は、かかりません。業務を開始しても、何か特別の専門があるとか、仕事の経験がないと業務として生活できないのが現状です。しかし、粘り強く自分で努力してマーケティングをすれば、徐々に結果は出ると思います。ただ、それ程この仕事に興味がないのなら、止めるのがよいと思います。資格を持っているのは、邪魔にはならないので、受験料は安いので取っておいても損はないと思います。 どんな仕事もそうですが、この仕事で成功してやるとの強い意志がないと満足する仕事はできませんし、何よりその仕事が好きで、なったときのイメージが明確に持てるものを選択すべきです。 一番大切なのは、会社や社会の評価ではなく、あなた自身の思いだと思います。 資格は、たくさんありますので、もし資格をとりたいとお思いなら、いろんな資格を調べ、自分がやってみたい資格を選ぶべきだと思います。 また、質問があればできるカギい解答しますので質問してください。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どんな仕事もそうですが、この仕事で成功してやるとの強い意志がないと満足する仕事はできませんし、何よりその仕事が好きで、なったときのイメージが明確に持てるものを選択すべきです。 一番大切なのは、会社や社会の評価ではなく、あなた自身の思いだと思います。 私の思いが離れてきちゃったのは事実です(思った以上に手ごわすぎて、理解できない自分に嫌気がさしてきています)。 会社が推奨している「ビジネス実務法務検定試験」を受けてみようと思います。 ありがとうございます。

arasara
質問者

補足

なんか、もやもやしていたものが吹っ切れました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>なんとなく「行政書士」という響きが良くて なんとなくが動機でスタートされて、モチベーションが落ちてきたのでしょう? 費用面以外に続ける理由はないですよね。 >会社の仕事で役に立つ資格は他にもあります。 そちらを勉強されてはいかがでしょうか。 >こんな状況で、このまま勉強を続けて意味あるのかな?と最近感じてきています。 今まで勉強してきたことは、必ずどこかで役に立ちますし (新聞の事件記事やニュースを見ていても理解度が違うと思います) 無駄にはなりません。 時間の無駄になったなど思わず、新しい勉強に進んでください、

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、日本国憲法をウォークマンに録音して、毎日聞いているので、家庭教師をしている生徒の公民の問題にはすぐに答えられました(笑) それはさておき、 >時間の無駄になったなど思わず、新しい勉強に進んでください、 確かに今まで勉強したことが無駄にはならないと思います。 ちょっとこれからのことを落ち着いて考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 行政書士の資格取得について。

    行政書士の資格取得について。 ユーキャンなどの通信講座で努力すればとれるような資格なのでしょうか? 専門学校などもあるようなので難しいかと諦めているのですが、、、 詳しく教えていただけたらうれしいです。おねがいします。

  • 行政書士について

    行政書士の資格を取得するのに、ユーキャンの通信講座だけでも大丈夫ですか?法律については全くの素人なんですけど…

  • 行政書士の資格を取りたいのですが。

    行政書士の資格を取ろうと思っているのですが、いろいろ情報を見ると、『行政書士の資格だけでは食べて行けない』などといった情報をよく耳にします。 独立してもこの資格だけでは食べて行けないのでしょうか? 有資格者の方々は司法書士などのおまけとしてこの資格を取得されるのでしょうか? また行政書士だけでは食べて行けないのであれば、他にどのような資格を取得して生活をしていってるのでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • 行政書士の仕事&資格

    行政書士の資格を取ろうと考えています。今年は時期的に厳しいかもしれませんが、一応受験を考えています。 さて、質問。 (1)行政書士の資格を取得した場合の活かし方。 現在、私は営業職であり、行政書士とはまったく無縁の仕事をしております。独立可能ということで資格取得を考えているのですが、いきなり独立できるものなのでしょうか?やはり「行政書士事務所」のようなところで数年の実績を積むべきものなのでしょうか? 資格の性格からして、一般企業内で役立つものではなさそうですよね?資格取得後は独立か事務所勤務が普通の流れでしょうか? (2)勉強方法は? 独学で勉強する予定です。よい勉強方法や教材を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな私でも行政書士の資格は取れますか?

    私は通信制高校に通っているのですが、最近行政書士の資格を取りたいなと思うようになりました。 ユーキャ○の通信講座で行政書士の資格があったので、やってみようかなと思うのですが、学校で習って取る方もいるのに、通信講座と書店の本で勉強する程度で取れるようなレベルなのでしょうか? 私の頭はレベル低めの学校で学年1位を何度かとった程度で、そんなに良いほうではないです。 こんな私でも取れるものなのでしょうか、それともあきらめてほかの資格取得に励むべきでしょうか?

  • 行政書士の試験に合格するには

    行政書士を目指してみようと思っています。ユーキャンなどの通信講座で勉強するか レックなどの 資格学校の通信講座をとるか悩んでいます。通信講座では難しいでしょうか? 経験のあるかた ご回答をお願いします。それと オススメの講座はありますか?その点も 大変 悩んでいます。よろしくお願い致します

  • こんにちは私は行政書士資格を勉強中の物です。また、行政書士資格取得後独

    こんにちは私は行政書士資格を勉強中の物です。また、行政書士資格取得後独立開業を目指しております。勉強はまだ始めたばかりで、約1年の期間をかけて望みたいと思っております。勉強を継続させ、現在までに国家資格を2つ勉強し取得してきました。その為、継続して勉強することは自信があります。しかし、仕事は9:00~23:00に終わりその後、夜中自主的に残業をするというのが当たり前の環境で、休みの日、時間を作って勉強をするというわずかな時間しかありません。ここで質問です。  Q独立開業するうえで行政書士事務所でのキャリアは必ず必要でしょうか?よく開業支援講義などを目にしますが行政書士事務所などのキャリアなしで可能でしょうか、ちなみにマーケティングやビジネスモデルの面は考慮しないで、行政書士事務所開業としての最低ラインの事務までになるのでしょうか?  Qまた勉強時間をつくるうえで行政書士事務所で働きながら勉強することは効率がいいでしょうか?事務所にもよりますが拘束時間はどのくらいが当たり前でしょうか?  矛盾点なども多いかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 行政書士の資格を取りたく勉強してる30歳のフリーターですが、悩んでいます

    僕は今まで一度も正社員になったことのない30歳フリーターです。また、人と付き合うのうまいほうでも在りません。 今行政書士の資格を取りたく勉強しています。こんな僕でもそのしかくに合格したらその仕事でやっていけるでしょうか?行政書士ではじめはどこかの法律系の事務所に入って経験をつんでから個人で仕事しようかとも考えていますが、まだ決めていません。行政書士の資格を持っていたら行政書士などの法律系の事務所って就職しやすいでしょうか?行政書士の事務所はあまり募集していないみたいですし。  行政書士の資格勉強してる人や、資格を取って仕事している人資格に合格してからはどうしてられますか?行政書士資格だけでは仕事しにくいでしょうか?正社員経験ないところからそんな仕事につこうと思っているので。身近にそんな資格持っている人がいないので。 また、資格とれたらまたそれに関係ある資格も取るための勉強もしようかと思っています。聞いた話では、そのしかくだけよりも仕事の幅が広がるし色々いいと。 行政書士で仕事してる人や資格持ってる人また、勉強してる人アドバイスもらえないでしょうか?身近にそうんな事してる人いなく相談出来ないもので。お手数かけますが、宜しくお願いします。

  • 行政書士の勉強方法

    いつもお世話になっております。 30歳、もうすぐシングルマザーになる者です。 行政書士資格取得のために勉強を始めようと思い、いろいろ調べてみましたが、フォーサイトの通信講座が安価で良いなと思いました。 こちらで基礎講座だけをとり、過去問は市販の教材で対応することで合格のチャンスは見込めるでしょうか。 お恥ずかしながら、シングル故にお金を掛けられないので、独学で…とも考えましたが、少し無理があるように思いましたので口コミも良くリーズナブルな講座を探しました。 その他、ヒューマンアカデミーやユーキャンも価格としては魅力的です。 同志の方、合格者の方、アドバイス頂けると幸いです。

  • ユーキャンの行政書士講座

    行政書士国家試験を取得しようと考えています。 行政関係について勉強した事もありませんし、そういう関連の学校にも行ってないです。 そこでユーキャンの行政書士講座を使って勉強して試験取得を目指そうをおもっています。 行政書士はどのくらいの難易度ですかね!?!?

このQ&Aのポイント
  • 1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えることについて、受けるべきか断るべきか悩んでいます。
  • 派遣社員として働いて1年が経ちますが、まだ一人での業務が忙しく、新人教育をする自信がありません。
  • 派遣先の上司からは新人教育をすることで自己成長につながると言われていますが、自分の負担や給与面で不安があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう