• ベストアンサー

インターネット接続について

お教えください。 先日、古いPCのHDDを装換しました。 Winsows ME を 新たに インストールしました。 そのとき、LANカードを挿したまましたのが いけなかったのでしょうか インターネットが繋がりません。 善処策をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cmi
回答No.6

CG-LAPCCTXDを使っているのに、ドライバがfepcctxd_100.exeでは動作しません。 なぜfepcctxd_100.exeをダウンロードしたいのでしょうか? lapcctxd_101.exeを使ってください。

toyakoyou
質問者

お礼

このファイルは自動実行でなくマニュアルによりインストールするものでした。 ウイザードにより無事 インストールできました。 いろいろ有難うございました。

toyakoyou
質問者

補足

質問記載のミスで、持っているLANアダプターは corega FEther PCC-TXD なんです。 ご迷惑かけます。

その他の回答 (5)

• ayupo
回答No.5

下のサイトで中ほどの「PC Card Standard対応」の一番上欄 [CG-LAPCCTXD <CG-LAPCCTXD>]の[lapcctxd_101.exe]をダウンロードして下さい。 http://corega.jp/support/download/lanadp_pccard.htm#lapcctxd ANo.4さんが記載しているような手順でインストールするとPCカード (100M/10M LANアダプタ )が認識されます。

参考URL:
http://corega.jp/support/download/lanadp_pccard.htm#lapcctxd
toyakoyou
質問者

補足

すみません lapcctxd_101.exeはダウンロードすればexeファイルを確認できます。しかしながら自分のダウンロードしたいのはその下にあるCG-FEPCCTXDで fepcctxd_100.exeです。 一度 ayupo さん 確認してみていただければ 幸甚です。

• Cmi
回答No.4

解凍=インストールではありません。 ダウンロード>解凍>インストールの手順でインストールまでを行う必要があります。 手順としては、カードは外しておき 1.別のPCでコレガのHPからドライバをダウンロード(lapcctxd_101.exe) 2.そのファイルをカードを使用する方のPCのデスクトップなどに移します。 3.解凍します。解凍先もわかりやすくデスクトップが良いです。 4.解凍したファイルの中のsetup.exeを実行します。 5.手順どおりインストールします。 最後にカードを刺せば使えるようになるはずです。

toyakoyou
質問者

お礼

サポートセンターに聞くことにします。 ありがとうございました。お世話になりました。

• Cmi
回答No.3

ドライバインストール後、一度カードを抜いて刺しなおしてもダメでしょうか? 最近WindowsXPに慣れてしまって、MEの頃の動作を忘れてしまったので申し訳ないのですが・・・。 LANカードを刺したままOSをインストールしたとしても、正しくドライバをインストールし、ハードを認識したら問題ないはずなのですが。

toyakoyou
質問者

お礼

ドライバが インストールされてません! コレガのHPでドライバを見つけ、ダウンロード、解凍しましたところ なんと 当該ファイルにexeファイルが無いのです。 こんなこと あるのでしょうか???。 土日はサポートセンターが閉鎖ですので困りました。 ちなみに、LANカードは下記の通りです。 PCカードスロット専用 100M/10M LANアダプタ CG-LAPCCTXD

toyakoyou
質問者

補足

親身な、お返事、感謝します。 帰宅次第 仰せのように 試みます。

• Cmi
回答No.2

購入した時にドライバが入ったCDが付いていたはずです、 もちろんホームページからダウンロードも可能です。 別PCでダウンロードして、マイドキュメントへ入れるのではなく、デスクトップ等に置いて実行してください。 あとは手順に従ってインストールを行うだけです。

toyakoyou
質問者

お礼

昨夜、ご指示のとおりしましたが、繋がりませんでした。 やはり、LANカード挿したまま OSをインストールしたのがいけなかったのでしょうか。

toyakoyou
質問者

補足

ありがとうございます。 保存先、デスクトップにですね。 今晩、早速トライします。

• Cmi
回答No.1

LANカードとはどの形状のものでしょうか? たぶん、それのドライバがインストールされてないのではないでしょうか? 確認してみてください。

toyakoyou
質問者

補足

ありがとうございます。 PC初心者ですので、ご迷惑かけています。 コレガ社の型番:CG-LAPCCTXD PCカードスロット専用 100M/10M LANアダプタと同等品です。 ドライバですか? 入れて無かったです。それで 今回の事態にいたったのでしょうか?ドライバはサイトよりダウンロードですね? PCインターネットに繋がらない状態ですので、他のパソコンからダウンロードして当該ファイルをマイドキュメントへ保存すれば 宜しいのでしょうか。