• ベストアンサー

インターネットに接続出来ないのは?

ハブを使って、MEのデスクトップとXPのノートを繋いでいます。 デスクの方は問題なく繋がるのに、ノートPC(LANカード)は2日ほど前には問題なく繋がっていたのに、いきなり接続不能になってしまいました。(特に変わったものをインストールした覚えも無いのですが) サポートデスクに問い合わせたところ、ハブには問題なくIPアドレスがPCにちゃんと取れてるそうです。。 これって、修理でしょうか??

noname#19496
noname#19496
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.1

接続形態はどうなってるのでしょうか? ADSLモデム(ルータタイプ)→ HUB → PC でしょうか? フレッツ接続ツールを使ってないですよね 確認事項としては 1 HUBの差込口を替えてみる 2 ケーブルを替えてみる 3 ノートのLANカードを差し込みなおしてみる 現在の情報での回答はこんなとこでしょうか

noname#19496
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続はおっしゃる通りで繋いでます フレッツ接続ツールは使っていません LANカードには問題がないようで、PC本体の問題なのかと思っていますが。。 参考にケーブルを変えてやってみます。。

その他の回答 (1)

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.2

接続できないXPではセキュリティソフトは何を使用してますか? セキュリティソフトによっては、勝手にIEを遮断してしまう 場合があります

関連するQ&A

  • LANでインターネット接続の共有ができない

    現在、デスクトップPCがADSLにつながっていて、ノートとデスクがLANクロスケーブルでつながっています。OSは両方ともXPHomeです。 ファイルの共有まではできたのですが、ノートからインターネット接続ができません。 デスクのほうにはネットワークブリッジができていて、 ノートのほうにはインターネットゲートウェイとして、 「デスクトップ上のインターネット接続」という項目ができています。そのプロパティを見ると、 なにやらノートの方までパケットが来ているようです。 デスクのIPアドレスが192.168.0.1で、 ノートのIPアドレスは192.168.0.145、 ノートのデフォルトゲートウェイが192.168.0.1となっています。 細かい設定が間違っているような気がするのですが分かりません。 どなたか教えてください。

  • 3台目のインターネット接続が出来ません

    現在デスクトップ2台(WinXPとMe)をNTTのモデムMS5をルーターを介して繋げています。 そして新たに中古のノートPC(winMe)を購入したので繋げてみたのですが 一向にインターネットに繋がりません。(他のデスク2台は問題無く繋がります) 調べてみたらIPアドレスが振りあたっていなく、ルーターの設定を見た のですがよく分からなかったのでコントロールパネル→ネットワークでIPアドレスを手動入力してみたりもしたのですが繋がらず途方にくれております。 ちなみに他2台はちゃんとIPアドレスが振りあたっていました。 他、IPアドレスを振り分ける方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN接続のIPアドレスについて

    現在、Me1台とXPノート2台を無線LANでつないでインターネットのみをしています。共有はしていません。それで、もう1台ネットにつながっていないMeがあります。上記XPノート1台をネットから切り離して単独のMeとLANケーブル(ハブで)でつないで ファイル共有、プリンタの共有をしたいのですが、IPアドレスは自動取得でよいのでしょうか?問題はXPノートの設定だと思うのですが?何かいい方法はないでしょうか?ピアツーピアでは固定のIPアドレス を設定すると聞いていますので・・・・。よろしくお願いします。

  • インターネットが接続できないので教えて下さい

    初めて質問します。 インターネットに接続できなくなってしまいました。 PCはDELLのデスクトップを使用しています。 モデムはYahooBBの12Mです。 昨日、弟がノートパソコン(FMV)を使用しようとして LANケーブルをモデムから抜きノートに接続しました。 ネットが接続できなかったため、再びLANケーブルを デスクトップに繋いだところ、ネットに接続できなく なってしまいました。 画面は「ネットワーク上で別のシステムのIPアドレス と競合しています。」とシステムエラーが出ています。 サポートセンターに連絡したところ、IPアドレスを 自動で取得や手動で取得と試してみましたが、 PCを再起動すると元のIPアドレスに戻ってしまいます。 モデムやPCも再起動してみましたがうまくいきません。 ノートはIP自動取得になっており、ネットに接続できる ようになりました。(原因が分かりませんが…) どのように設定すればネットに接続できるようになるでしょうか? PCの用語についてはあまり詳しくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンでインターネット接続が出来ません。

    皆様、こんばんは。  部屋毎にLAN端子がある環境で、デスクトップPCとノートPCを使用しております。共にウィンドウズXP2で、IE6を使用しています。デスクトップPCでは、LAN端子からLANケーブルを繋いで、インターネットを問題無くすることが出来ます。これは、どの部屋のLAN端子に接続しても同様に問題ありません。  しかし、ノートPCでは、同じようにLAN端子からLANケーブルを繋いでインターネットに接続しようとしても、全く接続できません。ローカルエリア接続の詳細を見てみると、IPアドレスやサブネットマスクも異常ではないようです。  ノートPCでも、ウィンドウズXPのアップデートをする前は、問題無くインターネット接続が可能であったのですが、ウィンドウズのアップデートをした直後から、ネット接続が出来なくなり、今に至っています。また、ウィルス対策ソフトをインストールしていたのですが、これも今回、削除しております。  ノートPCに問題があるのでしょうが、ここから先はよく判りません。ノートPC側で設定をする必要があるのでしょうか。 皆様、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • ICSでインターネットに接続できない。

    私はパソコンを2台所有しています。 1台は自宅用デスクトップでOSはXP、BuffaloのAirStationで無線接続しております。 もう1台はノートPCで、大学から貸し出されたものを使っていて、こちらもOSはXPです。 ICS機能を使って 無線ーデスクトップークロスLANケーブルーノート としてインターネット接続を試みました。 デスクトップのワイヤレスの設定で他のPCからも接続できるようにし、ネットワーク接続のワイヤレス接続のアイコンに共有の手のマークを表示させ、 デスクトップのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.1 サブネットマスク:255.255.255.0 ノートのLANの設定で IPアドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 と設定しパソコン同士をクロスLANケーブルで接続したところ ノートPCのネットワーク接続ウィンドウ上に「インターネットゲートウェイ」のアイコンがでてデスクトップPCのワイヤレスで接続と表示されました。 ところが、何度試してもノートPCから、IEやLunascape等でネットに接続しようとしても接続できないのです。 どうしたらよいか、教えていただけると幸いです。 なおノートPCには内臓のワイヤレス無線LANが内蔵されています。(こちらで自宅の無線ルータに接続も試みたのですが、自宅で接続できるようになると大学で接続できなくなってしまったため諦めました。おそらく自分の設定方法が悪かったと思うのですが。)

  • 2台目(ノートPC)がネットに接続できません。困っています。。

    今までデスクトップPCを使っててそっちはネットに接続できるんですが 新たにハブを買いLANケーブルで繋いだノートPCがネットに接続できません。 ローカルエリア接続に問題があるようで 「接続は限られてるが利用不可能」とでます。 修復を押しても 「IPアドレスの更新」ができないみたいなことがでてきます。 色々調べてIPアドレスをデスクトップの方と同じにしたり したのですが、全く改善されません。。。 PC初心者です。何か少しでも改善する方法知ってる方いましたら よろしくお願いします。

  • ハブを通さないとネットに接続できない

    まずは環境から 【デスクトップPC】 OS:WindowsXP LANボード:ELECOM LD-10/100AL 【ノートPC】 OS:WindowsMe LANカード:ELECOM LD-CBL/TXA 【インターネット環境】 フレッツADSLモア12M モデムはNTTのレンタル(ルーター機能有) ケーブルはELECOM LD-CTFS 以上を参考に話を進めます。 今までハブを使って複数台のコンピュータでインターネットに接続していました。 しかし、ハブが故障してしまったので、ルーターとPCを直結してインターネットをしています。 MeノートのLANカードとルータを直結した場合、 普通に接続できるのですが、XPマシンと直結した場合、 接続に失敗します。 XPマシンではハブを通さないとモデムにすら接続できない状態です。 XPマシンをハブなしで接続可能にしたいのです。 モデム側のファームウェアのアップデートなどは一通りやりました。 DHCPからIPアドレスをもらう設定にもなっています。 どの設定が問題なのか全く分からず困っています、 ハードウェア的な問題があるのでしょうか?

  • プリンタサーバを含むLAN環境からのインターネット接続ができない

    初心者がやむなくLANの管理者のようなことをしています。 「8台のWindows MEのデスクトップPC」と「プリンタ1台+プリンタサーバ(I-O DATA/ET-FPS1L)」をハブ(16ポート)で結んでLANを組んでいます。それぞれにIP(PC:192.168.0.10~17、プリンタサーバ:192.168.0.100)が設定されており、問題なく利用できています。が、この環境は他の人が設定したもので私には詳しくは分かりません。 今回、このLANをインターネットに繋ぐことになり、Yahoo ADSLを導入、ADSLモデム~有線ルータ(Corega/CG-BARFX2)~ハブ、で接続しました。 ところが、各PCにIPを設定してあるためだと思うのですが、インターネットへの接続が出来ませんでした。但し、IPを固定していないノートパソコンを上記ハブに繋いでみたところ、問題なくインターネットへの接続は出来ました。 今回の質問は、 「上記のPC8台をインターネットに繋ぐためにルータへどのような設定が必要なのか?」ということです。 私には何をどう変更して良いのかが分かりません。※ルータのコントロールパネルへはアクセスできました。ルータのIPは192.168,0,1です。 また、現在のLAN環境を崩さないためにも、各PCのIP設定は変更しないですめばと思っています。 アドバイス何卒よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません!

    子供が職場で使用して自分のノートPCを家へ持ち帰りました。 ところが、インターネットに接続しようとしても接続できません。 会社では接続できていたそうです。 使用条件は下記の通りです。 方式は光通信でVDSL方式です。VDSL子機とPCをLANケーブルで直接接続するか、ルーターを介して接続するようになっています。現在は後者の方法を採用し、デスクトップPCとノートPCをLANケーブルでルーターに接続しています。 ノートPC仕様 FMV BIBLO NB18D/L Windows XP Home Edition Service Pack 1 LAN Board: Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC デスクストップPCは、特段何もせずに接続できたのですが、このノートPCでは下記のようになり、インターネットに接続できません。ローカルエリア接続のプロパティの設定は両者同じです。 ノートPCでは受信がゼロ表示になっています。 またIPアドレスが異なりますし、ゲートウェイ、DNSサーバーも空欄になっています。 ----------------------------------------- ネットワーク接続で表示されるローカルエリア接続        Desk Top PC[Note PC] <全般> 接続  状態      接続 [接続]  継続時間    00:48:56 [00:30:48]  速度      100.0Mbps [100.0Mbps] 動作状況  送信(パケット)156 [14]  受信(パケット) 31 [ 0] -------------------------------------------- どうかよろしくお願いします。