• ベストアンサー

ご祝儀について

tomo46の回答

• ベストアンサー
  • tomo46
回答No.3

あまり交流の無かったご友人から結婚式のお誘い・・・確かに御祝儀に困りますよね。御祝儀って、3万円が相場とされているのは、新郎新婦に足が出ない様に、それくらいは包まないといけないと聞きました。 ただ、私も学校を卒業して以来、会う機会が無かった友人から、結婚式に招待されたとき、「友人なら3万円」とも思いましたが、それはちょっと・・・。と考え直し、2万円にしました。確かに2万円は、割れてしまうから良くないといいますが、2=ペアということで、別に良いとか、どうしても気になるのであれば、1万円札と5千円札2枚で、紙幣を3枚にする事で、良いと言うということも聞きました。 御祝儀は、あくまでもあげる人からの祝いの気持ちなので、ご自分の納得できる、金額にした方が良いのではないかと思います。

isip
質問者

お礼

そうなんですよ!何年も会ってないんですよ~!それで、「2万じゃ駄目?1万なんてどう?」ともう一人の私がササヤキだしたもので。 でもこのササヤキはもしかしたら、天使のササヤキかもしれませんね~!「体裁を気にせず無理をするなと・・。」 1万+5千円2枚とは!!なんとgoodな!天使のささやきのように聞こえました!これで行くか!うん?m(__)m 「さすがに一万でどう?」のササヤキは悪魔の方だと思います!

isip
質問者

補足

お礼を記し忘れました。 有り難うございました。