• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

結婚式のご祝儀について質問させてください。 友人の場合相場は3万、少なくても2万と認識しています。 自分の結婚式の時、親友と呼べる2人からのご祝儀が1万円ずつでした。 遠方から来てもらったわけではないですし、年齢も20代後半。他にプレゼントがあったわけでもなし。 心からお祝いしてくれているように見えたのですが…正直そのときはショックで、旦那からもちょっと常識がないよねと言われてしまいました。 とは言えそのことで攻めるわけにももちろんいかないですし、反面教師にしようくらいの気持ちで思っています。友人関係も続いています。 しかしその友人が結婚し、披露宴に呼ばれたとき、いくら包めば良いと思いますか? 個人的に1万円という金額は非常識だと思っています。友人の親御さんが確認する場合もありますし、非常識とは思われたくないです。 でも自分の時を考えると3万円包む気にはなれない…。 間をとって2万円かなと思うのですが皆さんはどう思いますか? また主人と出席する場合は(その友人達は一人で参加していました)どうでしょう?二人で3万かなと思うのですが。(相場は5万だと認識しています) お祝いする気持ちはもちろんありますが、現実的に考えた時のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

きっと常識がないか、またはほんとうにお金がなかったか(-_-;) 私も50代のおばさまから1万のご祝儀だったり友達も年下ですが 2人1万ずつでした。 20代で私より年下は経験も浅いでしょうし、お金もアルバイトですから まぁまぁ許せますが、50代の方たちには少し驚きました。 近所のおばさまでもなく手話の講師です。 でもその方達は後からお祝いをいただきました。 きっとお料理や引き出物を見て、少なかったと自覚なさったのだと思います。 私ならば常識がないと思うことはしません。3万包むでしょう。 相手は必ず気が付くでしょう。自分たちは1万しか包んでいないのも覚えているでしょう。 また自分たちが結婚式をしてやっと結婚式にどれくらい費用がかかり、 お祝いの金額も考えたり、引き出物を考えたりそうやって経験し常識も学んでいくのではないでしょうか。 正直1万だと赤字ですよね^^ その時はショックだったでしょうけれど、だから同じ金額というのは私は大人げない気がします。 気持ちよくお祝いし参列なさるのでしたら、ご自分の常識の範囲でなさるのが一番だと思います。 私がどうしてもお祝いに3万も・・・と思うのであれば欠席して1万のお祝いを贈ります。それであれば金額は同じですし非常識でもなんでもない。 気持ちよく参列できないのであれば奏すると思います。 お料理をいただいて、引き出物をいただいて、ってわかっているのに1万で出席する勇気はありません。 2万も中途半端です。恥もかきたくありません。 他の参列者はきっと常識のとおり3万の方が多いと思います。 その中で自分がもらった金額が1万だったにせよ、彼女少ない・・・ なんて思われたくもありません。 ご主人と出席の場合なら3万とお祝いの品でしょうか。 5万はちょっと厳しいですよね^^ 自分が結婚していなかったら?やっぱり3万包むでしょう? 自分が結婚を先にしてしまったから3万包む気になれないだけでしょう? これからまた出産とかいろいろあるのだし。 私は行くなら3万!出したくないと惜しむ気持ちがあるのなら欠席してお祝いを贈る これが一番すっきりしてよいと私は思います。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです;; 正直赤字です…。 2次会も来てくれることになっていたので、その負担も考え、2次会は半額にしますと事前に伝えていたんですが; 自分も結婚するまで結婚式の仕組み(一人のゲストに15000円程度使っていること)を知らなかったし、知ろうともしていなかったので、未婚の人はこんなものなのかなとも思ったのですが。 でも確かに非常識とわかっていて1万円にするのは大人げないですよね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

頂くのと、自分がお祝いするのとでは違うと思います。 私は相手からどの金額だったとしても、こちらは常識的にしようと思いますので、3万包みます。 もしもう一人のお友だちも出席されるなら「普通、友だちは3万だから、私は3万包もうと思うけれど」といっておくかもしれません。あなたたちはちょっと少なかったのよ、という意を込めて。 でも、、、20代で結婚式に呼ばれるときってお洋服をそろえたりもするでしょうし、どんなお仕事をしていらっしゃるのかわかりませんが、懐が豊かではない人たちだったのかもしれません。ふたりで申し合わせたのかもしれませんね。 私なら、同じレベルまで自分を落としませんよ。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに1人は浪人生で服も新調していましたが…もう1人は普通に働いていて洋服も親戚に借りたと言っていたので;; 多分相談したんだと思います。4人で仲良くしていたのですが、旦那さんと出席してくれたもう1人の友人は常識的な額を包んでくれたので。 懐が寂しいのはわかりますが、それにしてもせめて2万だったら常識の範囲だったのに…と思ってしまいました。 そうですよね。自分は自分と考えて行動すべきですよね。 ありがとうございました。

  • sai8640
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

貰った額と同額でいいと思いますよ。 1万でいいんじゃないでしょうか。 2人で2万にします。 いやみでない感じで、 同じ額つつんだよとかいったらどうですか。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 親友の結婚式のご祝儀について

    20代後半です。中学からの親友の結婚式に呼ばれています。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 そこでご祝儀について質問です!! 親友なので祝儀とは別に贈り物を・・とも思いましたが、すでに新居を構え生活しているし、 会社の同僚等も多い子なので物もカブッたら困るだろうし・・ 盛大な結婚式を挙げるし一番は現金かな?と思ったのでご祝儀に上乗せという形で贈ろうかと思っています(^_^;) これって非常識でしょうか?? 『お祝いの品を贈ろうと思ったけど・・みんなに頂くかもしれないからちょっと多めにご祝儀包むね♪』って言うのは失礼?? 友人の場合、祝儀の相場は3万円。夫婦で参列する場合は5万が相場と聞きましたが・・。 さて、いくら包んだら良いと思いますか? ダンナも一緒にと言われていますが、まだ都合がつかず出欠席は決めていないので 1人で行く場合、夫婦で行く場合・・両方を教えていただければと思います。お願い致します。

  • お祝儀での質問

    主人の大阪の友人からぜひ夫婦お二人でという事で結婚式に招待されました。 夫婦二人で出席だとお祝儀は5万くらいだと考えております。 ですが、私達の結婚式の時にその友人のお祝儀は1万円だったんです。 お祝儀は気持ちなので相場と比較してはいけないんですが、少し唖然としました。 私達は関東に住んでいるので、交通費がかかります。 ですが、一人分の交通費しか出せないと言われました。 結婚式はけっこう出費がかさむので経済的に苦しいのかな?って思いましたが、 他の友人から聞けば既に新築一戸建てを建てており、結構家具にも凝っていてリビングには50インチのプラズマTVまであるそうです。。 それってどうなんだろう・・ってちょっと思いました。 でもお祝い事なので気持ちよくお祝儀を出したい気持ちは山々です。 しかし、結婚式に主席するだけで私達は宿泊費を含めると10万円近く吹っ飛んでいく訳です。 主人の友人なので私は遠慮しようかとも考えてます。 なんかこんな事を考えてると自分が小さな人間なのかなって沈んでしまいます。

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • 結婚式でのご祝儀

    先日主人の友人が結婚し、子供が産まれました。 結婚式はやらないということだったので、結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、やはり今度結婚式をすることになりました。 最初は主人だけ招待されていたので3万円ご祝儀として用意していたのですが、うちの息子(4歳)もその友人からいつも可愛がってもらっていて、是非出席して欲しいとのことで、主人と息子の二人で出席することになりました。 この場合ご祝儀はいくら位包めば良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご祝儀

    友人からの祝儀の金額についての質問です。 一緒に旅行に行ったりするくらいの仲のいい友人からのご祝儀なんですけど中身が2万円だったんです。 4人グループで旅行や遊びに行ったりしていました。 他の2人は相場?の3万円だったのですが、2万円って割り切れる数字ってダメなんですよね? 帰ってきてびっくりしてしまいました。 式では余興もやってくれたので参加が嫌とかではなかったとは思うのですが・・・ 彼女は30代半ばでちゃんと社員で働いています。 私よりは年上ですが婚約期間中で年下の私が先に結婚したのが面白くない・・・という訳ではないと思います。 式が終わって開けてびっくりしていたらメールでお金がないから2万円でごめんね。と来ました。 しばらくして他の友人から実はその子からご祝儀出せないからみんなもその額にしてほしいと言われたと聞きました。(私からこの話をしたわけじゃありません) さすがに他の友人は割り切れる数字はおかしいし相場の3万円がいいんじゃないかと言ったそうです。 数カ月してその子が結婚しました。 式も披露宴もなしの写真のみの結婚だったのでお祝いの品を送ることになりました。 私の時はケチられたのになんか嫌な気持ちでした。 こういうのってよくある話なんでしょうか。

  • 結婚式のご祝儀(2回目?)について

    友人の結婚式に呼ばれています。 そこそこ仲の良い友達で、入籍した当初は 結婚式をしないとのことだったのでお祝いとして 1万円包んで渡しました。⇒お返しを頂きました。 ですが、やっぱり結婚式がしたいということで 結婚式をやることになったそうで呼ばれました。 出席するつもりですがご祝儀をどうしようか悩んでいます。 当初、一度お祝いを渡しているので2万円 (一万円札一枚、五千円札二枚の合計三枚)を包もうと思っていました。 ですが最近、1万円は包んだけど、 それに対してはお返しを頂いてるということは やっぱり3万円にするのが常識かなと悩んでいます。 ・2万円+商品などは考えていません…。 ・ちなみにその友人は私の結婚式に来てくれていて  ご祝儀は3万円いただいています。 悩んでいる理由は友人の結婚式近くに姉の結婚式があり 別の友達も出産していて祝儀×2回と出産祝い、 その他の出費が集中してカブっているので悩んでいます。 こういう場合、みなさんならどうしますか? こうするべきなどあれば教えていただけますと幸いです。

  • 結婚式の祝儀の金額について教えてください。

    結婚式の祝儀の金額について教えてください。 お世話になります。 今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 招待状も1通で、引き出物も2人で1つ頂くことになるのですが、 通常でしたら祝儀の金額は2人合わせて5万円が相場だと思うのですが、 私と主人の結婚式の時に、その友人と彼氏を別々に招待して ご祝儀を1人3万円ずついただいたので、5万円でいいものか悩んでいます。 また、友人の結婚式が豪華でかなり費用がかさんだという話も、準備の 段階で聞いてしまっているので、6万円包んだほうがいいのかとも思います。 どうしたらいいでしょうか…。 教えてください。。。

  • 結婚式の祝儀について

    以前高校からの友人の結婚式に夫婦で参加しました。旦那と新婦は何回か会ったことがある程度でしたが私が臨月だったことや、群馬から横浜までもう一人友人も乗せて車で行く予定でしたので、運転手もしてもらえるので夫婦で参加しました。もちろん無理やり参加したわけではなく、友人も一緒に来てねという感じでした。 このとき友人の結婚式に参加するのは初めて。その前に旦那の従兄弟と兄夫婦の結婚式にも参加し、その時祝儀を連名で5万円包みました。この金額はお互い結婚式をあげるのがわかっていたので、うちは5万だから私たちが挙げる時も5万でいいからというような感じです。 ここで、あまりにも私たちが無知だったのですが、親族で5万だったから友人は3万でいいんじゃない?と調べもせずに考えてしまい、夫婦で3万円しか包みませんでした。 後になって今度は自分が式を挙げる番になり、自分が非常識だったということに気がつきました…。友人はその後も変わらず仲良くしてくれて、私の出産祝いにはプレゼントをくれて、なおさら自分が恥ずかしいです。普通だったら夫婦で5万というのが常識なんですよね? その友人にも子供が産まれたので出産祝いは物でプレゼントしました。そして、今度自分達の結婚式をあげます。そこで、金一封を包んだ方がいいのか悩んでいます。友人の子供はまだ小さく式に来れないので、お土産として引き出物にプラス子供の服を入れます。私が友人の結婚式に参加した時は交通費をもらわなかったので、今回も事前には用意していませんが、交通費として用意した方が友人も受け取りやすいでしょうか?それとも現金ではなく何か物で返した方がいいとかありますか? 友人が私の結婚式でいくら包むかにもよるでしょうか?私が夫婦で3万だったので、友人が1万5千円包んでくれればチャラ?になりますよね…。しかし友人に祝儀は1万5千円でいいからね、などと言っていいのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚式のお祝儀について質問です。

    結婚式のお祝儀について質問です。 20代後半の女性です。 東京在住の会社員です。 来月、親しい友人(大学の同級生、女性、関西在住)が名古屋で結婚式を挙げるため 披露宴と二次会に参列します。 お祝儀として3万円包もうと思っていましたが、 同日開催の二次会が7000円の会費制とのことなので、 お祝儀は2万円にしようかと考え中です。 この場合、お祝いとして2万7千円(=ほぼ3万円、多め)贈ったことになるのでしょうか。 もしくは、お祝儀と二次会の会費は全く別物(=2万円、少なめ)でしょうか。 お祝いの心は必ずしも金額の多さに直結するものではないと思いますが、 気持ちよくお祝いしていることが伝わる金額を贈りたいです。 なお、お車代はいただきません。 これまで結婚式は会社の先輩の二次会にしか参加したことがなく、 お祝儀の常識がよくわかりません。 インターネット等で調べてはみたのですが、 上述のケースに該当する例がみつからなかったので 皆様のお知恵を拝借したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう