• 締切済み

緑内障にならないためにはどうすればいい?

20代です。 緑内障について聞くことがあり、不安になってきました。 緑内障の原因は遺伝、強度の近視、ストレスなどで、40代以上の17人に一人が発症していると聞きました。 遺伝的な心配はありませんが、強度の近視で0.04以下です。 発症してしまったら治ることがなくただ視界が狭くなってくると聞きました。 また、下を向いていると眼圧が上がりよくないとも聞いたことがあります。 緑内障にならないために、やってはいけないことややるべきことがあれば是非知っておきたいのですが、 回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.4

It answers an another question. >常に下を向いて事務処理をするOLがそのせいで眼圧があがり、緑内障になったというような番組がやっていました。 このタイプは質問者と違って遠視・女性といった人がなりやすい原発閉塞隅角緑内障(急性緑内障)で稀にありますが このタイプは眼科医が一度でいいから診察していれば、隅角というところの形状を診れば分かりますから、レーザー光 を用いて房水の流れをバイパスを作ってやれば、緑内障になることもなくなります。 隅角の極端に狭くない限り、普通の生活をしていても全く問題ありません。 勿論、5~6時間うつ伏せに顔を下にしていても、全く問題ありません。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 テレビは特殊な事例で私にあてはまるものではなさそうですね。 今のところ気をつけるべきことは近視を進めないことと 四十代以降に検査をしていくことのようですね。

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 緑内障のメカニズムは解明されています。 実のところ、緑内障にならない様にする方法はありません。 というのも、眼圧は、よほど極端に負担をかけない限り持続的に 上がる事はありません。例えば長時間、根をつめて読書をしていると 一時的に眼圧は、ほんの少し上がりますが、しばらくすると元に戻ります。 そのままずっと上がり続ける事は、ありません。 水やコーヒー・お茶など飲みすぎると眼圧が上がるという人がいますが 全て一時的なもので、緑内障になるものではありません。 緑内障には、なりやすいタイプがあります、質問のように 強度の近視の人は原発開放隅角緑内障を発症しやすい事が分かっていますが、 眼科で受診を受けていれば、緑内障にならなくて済みます。 緑内障は眼圧が高いから成るだけではありません、喫煙で毛細血管の血流が悪くなる事で 視神経の血液循環も悪くなるといった報告もあるので、タバコは止めた方が良いでしょう。 予防に気をつけるよりも、数年に一度、眼科受診を受ける方が最も大切な事です。

qwert200x
質問者

お礼

専門家の意見で助かります。 昔テレビで、常に下を向いて事務処理をするOLがそのせいで眼圧があがり、緑内障になったというような番組がやっていました。 そこから見る姿勢によっては目に悪影響が出るのでは?と不安になりました。 例えば四つんばいになった状態で床に置いた新聞を見るような姿勢は 眼圧や緑内障の心配を高めてしまうのでしょうか?また仰る極端な不安というのは例えばどのような場合でしょうか? ちなみに煙草は吸いません。酒はたまに飲みます。 重ねての質問で恐縮ですが、回答お願いします。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

#1です。 緑内障の決定的な原因がわかっていないのですから、予防法というのも無いようです。 若い頃に発症する人も居ますが、もしも40代まで特に問題が無い場合、40代以降は年1~2回の検診を行うことが最大の予防法ではないでしょうか。

qwert200x
質問者

お礼

確かに検診は有効ですね。 ただやはり今できる対策を知りたいです。また確立されてないようですが。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

やってはいけないことはあなたが書いているとおりです。 ストレスを溜めること、目に過度な負担を与えること…でしょうか。 遺伝や強度の近視を治すことは無理なので、日ごろの生活を考えるしかありません。目に限らずですが、規則正しい生活が一番ということです。 緑内障に関しては急性のものは手のうちようが無いのかもしれませんが、徐々に進行していくものに関しては、定期検診を必ず行って緑内障が進行していると判断されたら投薬治療を行います。 昔とは違って投薬である程度は抑えられるようになったらしいです。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目に負担を与えることはもちろん良くないと思いますが、 下を向いて字を読むのも良くないのでしょうか? よくそういう姿勢でいることが多いです。 それから予防という意味でこれをやっておくべきだとか、こういうことはやるべきでないということは具体的にあるのでしょうか?