• ベストアンサー

【急いでいます】私はどう動いたらいいでしょうか?

こんにちは。 私は半年ほど前、彼氏の友達A君に、私の友達Bちゃんを紹介しました。 A君の話を時々Bちゃんにしていたら、「友達になってみたいな」と言ったので、セッティングして4人で食事をしました。 その後気が合った2人は付き合い始めたのですが、1ヶ月足らずで別れてしまいました。 別れる際はだいぶ揉めました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872419.html 結局はBちゃんが元彼ときちんと切れていなかったこと、まだ未練があったことが原因でした。 紹介時、Bちゃんは当時の彼氏と別れていたし、A君とは「友達になりたい」とのことなので気軽に紹介をしました。 恋人候補での紹介ではないので、そこまで深く考えていませんでした。 でも2人は付き合い、別れることとなり、私と彼氏も巻き込んでややこしいことになってしまいました。 最後にはA君を傷付ける結果になってしまったので、私は申し訳なくてA君に謝りました。 そしてその件で、Bちゃんが男には結構だらしないことがわかりました。 今までは知らなかったのですが、Bちゃんは彼氏が居ても他の男性と平気で遊んだり(つまり浮気)をするような子だと判明しました。 私も、2人の揉め事に中途半端に首を突っ込む形になってしまったのが良くなかったと反省しているのですが、私や彼氏を散々振り回したのにも関わらず、反省の色があまり見られなかったBちゃんと、私は今は疎遠になっています。 反省はしていたようで、何度か連絡はあったのですが、もうあまり関わりたくなくて会っていません。 しかし、BちゃんはA君と別れて元彼とヨリを戻したのにも関わらず、その後A君から話を聞くと、Bちゃんはちょくちょく連絡してくるとのこと。 しかも「遊びに連れて行って」とか言ってくるらしいのです。 A君はもう未練はないようですが、Bちゃんのだらしなさに愕然としました。 Bちゃんからすれば、A君は元彼である以前に、私の彼氏の友達です。 だから私としては、あまり軽率で無責任な行動は、私が彼氏に「お前の友達は・・(怒)」ってことになると思うので、もうちょっと考えて行動して欲しいのですが、考えすぎですか? 2人のことなので、私にはもう関係ないでしょうか? それからまた数ヶ月経った先日、Bちゃんから突然連絡があり 「A君と連絡取りたいから、良かったら私にメール送るように言っててくれない?」 と言われました。 この後に及んでまた?と思いましたし、「何の用?」と聞きたかったのですが、変に私が聞くのもなぁと思い、一応何も聞かずOKの返事をしました。 でも彼氏に、Bちゃんが連絡取りたいと言っていることをメールすると 「何の用なのか聞いてないの?」 と・・・。 確かに、単に用事があるだけならいいのですが、またごちゃごちゃするようなことになるのは本当にごめんなのです。 A君だってもう未練はないと言っているし、変にちょっかいを出さないで欲しいと思っています。 私にとってA君は彼氏の友達で、沢山お世話になっている人なので大切な人です。 だからもうこれ以上迷惑をかけて欲しくありません。 でもまた私が首を突っ込むのもなぁ・・・と思っています。 彼も、Bちゃんのことは良く思っていないようですし(私の友達ということで、悪くは言いませんが)、A君は大事な友達なので、できたらもう関わって欲しくない気持ちはあるんだと思います。 私はBちゃんに、連絡を取りたい理由を聞くべきですか? 聞くとしたら、どのように聞けばいいでしょうか? それとも、2人のことだし私は首を突っ込まない方がいいですか? なるべく急いで答えを出したいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.11

読んでいるとあなたは、「本当はこう思っていたけど、それを隠して行動した」ということが多いですよね。 それはBちゃんに対する裏切りだと思います。 本当はA君の連絡先を教えたくないと思っているのに、 >一応何も聞かずOKの返事をしました。 というようなことをするのは欺瞞ではないでしょうか。 「それは、ちょっともう教えたくないんだけど。」と言えばいいのに、言わずに隠してそんな嘘をつくのはなぜですか。 本当はBちゃんに怒っていたり、言いたいことが山ほどあるくせに、それを出さないで「いい人として行動」する。 Bちゃんのトラブルに巻き込まれたのは、そういう行動の積み重ねの結果ではないでしょうか。。。 >私はBちゃんに、連絡を取りたい理由を聞くべきですか? というよりは、Bちゃんに「なぜ私はあなたにA君の連絡先を教えたくないのか」をちゃんと説明すべきです。 Bちゃんともう切れてもいいのなら、はっきり言ってあげても問題はないでしょうし、もし友達だと思ってるならなおさらはっきり言うべきです。 連絡先を教えるか教えないかを決めるのはあなたなのに、「迷惑者の彼女のせいで」決めさせられたみたいなポジションにいようとするのは欺瞞です。 そういう態度は、かえってめんどうなことを引き寄せると思うのです。 (あなたの本心を知らない人間が、あなたの本心に適合した行動を取る訳がないからです。あなたの作った欺瞞にあわせた行動を相手も取るわけだから、ますますめんどうが増えるのです。) 「めんどくさいから関わりたくない」「首を突っ込みたくない」と思うあまり、めんどうをさけようとして欺瞞のある態度をとり、かえってことをややこしくして、めんどうな結果をいもづるで発生させてしまうような気がします。 「A君の連絡先は、これこれこういうわけで教えてあげたくないし、実を言うとめんどうだからもう関わりたくない。」と、あなたの本心をBちゃんにはっきり言わねばならないと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それは、ちょっともう教えたくないんだけど。」と言えばいいのに、言わずに隠してそんな嘘をつくのはなぜですか 確かに嘘をついたことになるとは思うのですが、でも連絡を取るかどうかを決めるのはA君で、私ではありません。 だから、一応A君にはBちゃんの意思を伝えて、あとはA君の判断次第と思ったのでOKの返事をしました。 私が「教えたくないんだけど」と言うのは簡単ではありますし、言おうかも迷いましたが、A君の意思も聞かずに私が「教えたくない」というのは良くないと思ったんです。 その判断は間違っていたのでしょうか・・・ A君と連絡を取って欲しくない理由も、本当は言いたいです。 でもA君の意思を聞かないことには何も言えません。 もしかしたらA君も、別に連絡を取るくらい構わないと思っているかもしれませんし・・・ ハッキリ言いたい気持ちは満載ですが、やはりA君を無視はできないかなと思いまして。 でも私も、自分の気持ちを隠して動いていたのは確かです。 一応その場では考えて動くのですが、結果「言えば良かった」「しなければよかった」と今回のようになってしまうので、最初から自分の気持ちをハッキリ言うことも必要だなと痛感しました。 Bちゃんにはハッキリ言いたいですが、一応彼氏とA君の意思を聞いてから考えようと思います。

naonao2150
質問者

補足

こんにちは。 結果を報告させて頂こうと思い、補足欄をお借りして失礼します。 昨日A君と話すことができ、一応解決という形になりました。 私の判断でA君に迷惑をかけたのではと謝りました。 それで、事前に私が事情を聞いておこうか迷ったことや、ハッキリと私から断った方が良かった?ということも話しました。 A君は、それはしなくていいよ~という感じで言ってくれましたし、Bちゃんのことは別にどうでもいいのでそんなに気にしなくていいとは言ってくれました。 しかし今回は、たまたまA君がそう言ってくれたことや、A君にとってBちゃんがどうでもいい存在であるから良かったものの、状況が違えば揉め事に発展していてもおかしくなかったんですよね。 今後似たようなことがあったときのためにも、今回のことを忘れないでおこうと思います。 時には、言いづらくても自分の思ったこと・言いたいことをハッキリ言えるようになろうと思います。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • cha4444
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.18

こんにちは(^_^) わざわざご報告頂きありがとうございます。 A君と話せてよかったですね。お疲れ様でした!!

回答No.17

 No.15です、お礼ありがとうございました。A君とBちゃんの間にも色々あったようで、知りもしないのに辛らつな言葉を掛けてしまい申し訳ありませんでした。  他の方のお礼の中でどうしたら自信をもてるようになるかを聞かれてますよね。少々本題とはずれますが、個人的に大事だと思うことを書きたいと思います。難しい問題、今回のような人間関係における判断を下す場合はやはり何が正しいか分からないために悩みますよね。そのときに必要なのは客観的に考えることができるか、だと思います。  今回の件で、A君にBちゃんから連絡があった事を伝えるかどうかに関してですが、あなたは「主観的」にA君とBちゃんは別れた後も連絡とかとってたからまあいいんじゃないか、A君の判断しだいだろう、と考えたわけですね。  これを「客観的」に、つまりあなたはこの問題の当事者ではなく他人で、あなたの知っている他の友達があなたと同じ問題を抱えていると置き換えて想像するのです。その時にA君が果たしてBちゃんに連絡があったと聞いたらどう思うかを考えるわけです。あなたは色んな情報や事情を知っているわけですから、もちろん完全に他人から見たものの見方ができないのは当たり前です。ですが、この考え方ができれば冷静に色んな関係について考えることができますし、何がおかしくて、何が問題なのかを考えることができると思います。そうすれば次第と「どうすべきか」は分かってくると思います。  例えていえば、自分と彼氏との間に問題(喧嘩)ができたときにはどうすればいいのか分からないのに、同じ問題が友達とその彼氏との間にできたなら、何が問題かが分かって「こうすればいいじゃん」って結構簡単にアドバイスできませんか?やはり当事者(主観)だといまいち何が問題でどうすればいいかは分かりにくいものですが、他人(客観)だと冷静に考えることができる(自分のことではないという安心感や若干の無責任感)だけ簡単に答えを見つけることができると思います。  長文で分かりにくい部分もあるとは思いますが、参考にされてください。判断の自信を持てるかは自分の中でこれという確固たる基準を設けて下すかどうかだと思います。自分なりの「正しさ」を持つといいかもしれませんね。

naonao2150
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます^^ 私の方こそ、説明足らずで申し訳ありませんでした。 もっとA君とBちゃんの間のことを詳しく書くべきでしたよね。 仰るとおり、私は「客観的」に物事を見るのが苦手なんだと思います。 今まで考えたことがありませんでしたが、ご指摘頂いてハッとしました。 確かに、何か相談をされるとつい「自分の立場だったら」と考えてしまいますし、自分に問題が起きたときも「自分の立場」でしか考えないのでなかなか答えが出ません。 客観的に、第三者の目で見ることができるようになると、今よりもっと楽になるかもしれないのですね。 私はネガティブで、悩みも尽きない性格ですので・・・客観的に物事を考えることができるようになれば、悩みもそんなに深刻にならずに済みそうな気がします。 とても参考になりました。 これからの自分へ役立てていこうと思います。 ちなみに遅くなりましたが、昨日偶然にも彼氏とA君の3人で飲みに行くことになりました。(彼氏がセッティングしてくれたのかもですが) それでA君とも色々話しましたが、結局予想通りBちゃんの用事というのは「最近どう?」的な、さみしさを紛らわしたいというような内容だったそうです。 そしてA君は、Bちゃんのことは嫌いとかそういうわけではないけど、自分から連絡しようなんて全然思ってないと言っていました。 Bちゃんは、彼氏がいるのにそうやって元彼と連絡を取り合ったり平気でするような子だというのはA君もわかっているので、特にもう興味はないようでした。 興味がないようなので、Bちゃんに「構って欲しい」的な態度を取られてところで揺らいだりすることはないと思います。 だから揉め事やややこしいことに発展する可能性はなさそうなので安心しました。 一応、理由をまず聞こうか迷ったことや、Bちゃんにハッキリ迷惑だと言おうかとも思ったことなど話してみたのですが、A君は「別に気にしてないよ」と言ってくれたので良かったです。 結果的に、ややこしいことにならずに済んだので良かったと思っています。 今回のことで、色々と自分に勉強になりました。 この場で相談して本当に良かったです。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.16

お言葉に甘えてまた来ちゃいました^^; ん~、厳しい(?)意見がついてますが、私も似たような事は感じてました 最初のお礼で読み間違えてしまいましたが、 「連絡が取れないのはメモリが消えたから」 「用事は単なる用事」 ってのは事実じゃなくnaonaoさんの予想なんですよね? なんかnaonaoさんがなんとか首を突っ込めるよう、突っ込めるよう、 都合の良いほうに解釈してませんか?(違うとは思うけどね) 既出のように、普通なら 「A君がBちゃんのメールをスルーしてるんだろう」 「用事はまたろくでもない.....」 って思うんじゃないですか? あんな目に遭ってもA君はBちゃんと交流を持ちたがっていて、 しかも一度は付き合った仲だというのに偶然全ての連絡手段が絶たれていて、 でもA君は遠慮してnaonaoさんカップルにそれを頼めなくて、 naonaoさんがBちゃんの願いを聞き入れない限り 二人はお互い連絡したいにもかかわらず連絡が取れない状態である確率って何%かな?笑 様々な可能性を考慮したり、逐一確認を取るのは、間違ってはいません 何回か投稿を拝見して、 naonaoさんがただの責任逃れでそうしているワケではないのもわかります (むしろ相手を思ってやっている事も) でも人間関係において正解はない以上、 一定の判断材料(この場合は別れる際に揉めた件)があるなら、 類推し、仮説をたて、自分の責任において判断を下す事も気遣いの内だと私は思います

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも率直なご意見をくださるので、大変参考にさせていただいています。 >都合の良いほうに解釈してませんか? そんなつもりはありませんでした^^; 連絡を取りたい理由=BちゃんがA君にまたちょっかいを出したがっている と安易に考えるのは良くない、もしかしたら単に用事があるだけかも・・・と思うようにしていました。 そしてA君もまた、別れた後Bちゃんに会おうと言われて会っていたので、もしかしたら別に連絡を取るくらい構わないかもしれない・・・ だから私が嫌だからと勝手に止めてしまったら良くないのかも?と思ったところでした。 でも、結局は自分の都合の良い解釈には変わりないのかもしれませんね。 反省です・・・。 >二人はお互い連絡したいにもかかわらず連絡が取れない状態である確率って何%かな?笑 ・・・かなり低いですよね^^; A君がBちゃんに未練がないのは確かなのですが、かといって連絡を取りたくないとまで思っているとは限らないなどとまた、私が勝手な判断をしていました。 実際どうなのか、A君に確認してからBちゃんに返事をしても遅くはなかったのですよね。 ちなみに先ほどわかったのですが、Bちゃんは彼氏と別れていないことが判明しました。 なおさら良からぬことをBちゃんが考えてそうに思います・・ 私は自分の判断に自信が持てないが故、結局ややこしくしてしまいます。 それでさらにまた自分の判断に自信がなくなる・・の悪循環です。 今回またやってしまいましたし;; 人間関係って難しいですね。 私は人と感覚が違うというか、いつも「どうしたら?????」と考えて考えて結局わからなくなって、それで出した結論が人からは「?」ということもあり、どんどん自信が持てなくなってしまいました。 このサイトで多々相談させて頂いているのも、自信がないためです。 どうしたら自信を持てるようになるのでしょうかね。 難しいです。

naonao2150
質問者

補足

こんにちは。 ご報告が遅くなってしまいました。すみません。 補足欄からではありますが、ご報告させていただこうと思います。 先日、A君と話す時間を取れたので、今回のBちゃんとのことについて色々と話しました。 結果わかったのは、A君はもうBちゃんに対して興味はないこと、別に嫌いではない(どうでもいい)という感じなので、連絡が来れば返事はするけど~くらいの感じだということ。 そしてBちゃんにあたっては、今回連絡を取ることを希望した理由はA君に話し相手になって欲しかったからということです。 A君の気持ちがわかって私もホッとしましたし、今回のことで私からBちゃんに断りを入れようか迷ったことも一応話しました。 それはしなくていいよとA君は言ってくれました。 でもまた次同じようなことがあった際は、Bちゃんに返事をする前にまずA君の意見を聞くことにしようと思いました。 そしてBちゃんは、別れる際の揉め事のことももう済んだこととして思っているようですが、私たちからすればその一件で彼女の信用は無くなりました。 本人はそれに気がついていないから、また今回のようなことを平気でするんだろうなという話になりました。 なおさら今後ともBちゃんとは関わらないようにしていこうとおもいました。 今回のことで、自分の考え方などについて色々と見直す良い機会になったと思います。 こうして親身なご意見も頂けて本当に感謝です。 ありがとうございました。

回答No.15

 自分はNo.11さんと同じ感覚を持ってしまいました。  確かに紹介から付き合い、別れるまでは当事者の問題ですし、Bちゃんが彼氏と切れてなかった等の問題もあなたに分かるはずがないでしょうからしょうがないと思います。  問題はその後A君もあなたもBちゃんのやっていたことがわかり、おそらくお互いが「もうこんな人どうでもいいや、関わりたくない」という認識を持っているということです。この流れから言えば、おそらくBちゃんのAくんに対する用事というのは大したことではないでしょう。それなのに、なぜ連絡をすることをOKしたのか。  確かにあなたの言うように、「当人たちの問題だし、A君がどうするかを決めればいい」というのはもっともな意見です。ですが、ひっかかるのは、あなたはA君にBちゃんを紹介したことで辛い思いをさせたから謝ったといってますよね。この点からするなら、あなたはBちゃんがA君に対して接触を持とうとするのを止めようとするべきなのではないでしょうか? ・A君には辛い思いをさせて悪かった  →でもBちゃんが連絡をしたいといって、それは当事者の問題だし、A君の判断に任せればいいや(投げてる) ・Bちゃんには関わりたくないし、人間としてどうかと思う  →その割りにBちゃんがA君と接触を取ろうとしたらあっさりOKする。普通はあれだけ辛い思いをさせたA君に今さらなんなのかと問い詰めてもいいぐらいだと思う。そこで真意を聞いてあなたが納得できればじゃあ連絡を取れるようにするよって約束してもいいと思う。なぜか。簡単です。あなたも事情を知っている当事者だからです。  という風に見ると、あなたの判断は徹底していない気がします。自分の中でこれって決めている(もうBちゃんと関わりたくない、A君には悪かった)はずなのに、Bちゃんが連絡してきたら明らかにその点がぶれてます。  彼氏からするならあれだけA君に迷惑を掛けたのに、連絡したいといったBちゃんに「どうして理由を聞かなかったんだ?」って思うでしょう。仮に彼がA君に連絡が来たよ、って伝えてA君が連絡し、またごたごたがあってA君が傷ついたときに、あなたは「それはA君の判断だからね」って他人のふりをするのですか?  仮に何の事情も知らない人間が自分のところで勝手に判断して連絡して欲しい旨を止めていれば、それはおかしいだろうってことになりますよね。しかしあなたは事情を知っていて、少しでもA君のことを思うのならなるべくA君とBちゃんの接触を防ごうとすべきでしょう。そこでBちゃんとの仲が壊れようがどうなろうが別に良いのでしょ?それにA君に対してもきちんとした理由を伝えれば彼も分かってくれるはずです。  自分がA君だったら、なぜそれまでのいきさつを知っているのに自分にBちゃんが連絡して欲しいって事を伝えるんだろうと思います。関わりたくないのに。それよりも自分のところで止めて、それはこういう理由だからだよって言われたほうがよっぽどいいです。  全体的に感じていることはいいと思うのですが、行動の基準が周りのため、自分のためと思ってしているようですが余計に悪い方向にいっている気がします。なんとなく彼氏にも「なんか違うくね?」みたいに思われているようですし。今回のことから言うのなら、もうすこしA君を保護するような基準で行動をしたほうが良いと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・ 私の判断不足だったと思います。 それこそまた前回のように中途半端に手出しすることになってしまい、同じ事を繰り返す自分に反省です。 BちゃんがA君に接触するのは確かに止めたかったのですが、実際別れた後A君はBちゃんに「会おう」と言われて会っているんです^^; だから、A君がBちゃんともう関わりたくないのか、それともまんざらではないのか、私にはわからなくて・・ 未練はなくても、別に連絡を取り合うくらい構わないと思っているかもしれないし、とハッキリしなかったのです。 A君と話す機会はあまりないのですが、以前「Bちゃんと会ったんだ~」という話を聞いたとき、特別「関わりたくない」ということは言っておらず(私に気を遣ったのかもしれませんが)、それがあったので、今回私が連絡するのを止めさせてしまうのはどうなんだろう?と思いました・・・。 A君が嫌がっていることがわかっていればもちろん私はBちゃんの申し出は断りました。 でも今回A君の気持ちがハッキリとわからなかったので、勝手に私が阻止してしまうのはいけないのでは?と思って動きました。 Bちゃんに事情を問いつめるかは非常に迷ったのですが、やはり聞いておけばよかったと後悔しています。 一応考えていたつもりですが、結局は余計ややこしくしているのは私なのですね・・・ 反省です。 彼氏にも謝ります。

noname#118909
noname#118909
回答No.14

No.10さんの補足をふまえて..... (迷ったけどOKした、もうこの件から手は引けないという前提で) ならば「用件は何?伝えておくよ」がいいのでは? 会社の電話対応で、連絡先を教えたくない不良業者に取る手です(笑) 用件が悪質な場合、あ、じゃあ結構です、となります(笑)

naonao2150
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 嬉しいです^^ >ならば「用件は何?伝えておくよ」がいいのでは? なるほどー。 そういう手もありますね! もしA君が嫌だというならなおさらその手は使えそうです。 参考になるご意見ありがとうございます^^

naonao2150
質問者

補足

結果報告をさせて頂こうと思いますので、NO.16に頂いた回答へ書かせて頂きます^^

  • cha4444
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.13

こんにちは。 BちゃんはA君をキープしたいだけのように感じました。都合のいいときに相手をしてもらいたいだけのように。 A君のことを大事に思うのであればBちゃんとはなるべく関わらないでいいようにしてあげたほうがいいように思います。またA君が嫌な思いをしてしまいそうな気がします。 「2人のこと」とありますが、A君も関係ないことだと思います。だって、本当に「2人のこと」だったら質問者様を通すことないでしょ? だからやっぱり、質問者様がBちゃんに「ごめん。A君には伝えられない」と断るほうがいいと私は思います。断るのは難しくて大変だとは思いますが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >BちゃんはA君をキープしたいだけのように感じました。都合のいいときに相手をしてもらいたいだけのように。 私もそれは充分あり得ると思っています。 実際彼氏がいるのに「遊びに連れて行って」と言ったことがある子ですしね。 A君にはなるべくもうBちゃんを関わらせたくありません。 ただでさえ別れるときのいざこざで嫌な思いをさせているので、もうこれ以上させたくないし、私だってもうこりごりです^^; >だって、本当に「2人のこと」だったら質問者様を通すことないでしょ? うーん・・連絡が取れないという事情があれば、私を通すのも仕方ないかなと思ったんですが、どうなんでしょうね^^; A君が嫌というならば私は「無理みたいだよ」と言うつもりでいます。 本当はそれに加えて「私たちももう関わりたくないから」と言いたい気持ちは強いですが(苦笑)

naonao2150
質問者

補足

結果を報告させて頂こうと思いまして、補足欄から失礼します。 昨日、A君と話すことができました。 まずBちゃんの用件というのは、「話し相手が欲しい」というようなもので、cha4444さんの仰るとおり都合のいいときに相手して欲しいだけのようです。 A君はもうBちゃんのことはどうでもいいようで、連絡が来るのも、迷惑というか「対して相手にしてないから別に気にしない」って感じのようです。 でもやはり、都合がいいときに利用されるというのは気持ちがいいものではありませんよね。 A君ももう相手にしないようですし、私も関わるのはもちろんやめようと思います。 もし今後同じようなことがあったら、ハッキリ言うか無視するか、またA君と相談してどうするか決めるかなどしようと思います。 色々ありましたが、私も勉強になりました。 アドバイスありがとうございました^^

  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.12

今のA君の連絡先はBちゃんは知らないのですか? 「伝えておきます」 という今の状況でいいのではないですか? 一応、A君には簡単には伝えておいて(連絡してあげてね!!ではなく、なんかこんなこと言ってたから、一応言っておくね、くらいの感じで。) A君が連絡するなら、それもよし、A君が連絡しないならそれもよし。自分で判断するでしょ。 Bちゃんから「どうなった?」と連絡がきても、「伝えたよ」で終わりです。 メールがこないとか言われても、「伝えたし、もうこれ以上なにもできないよ」のみで充分でしょ。 Bちゃんがひどい子でも、好きになったのはA君なんだからそんなにいろいろ考えないでくださいね。何の用事かなんか聞く必要ないですよ。おせっかいです。 人の色恋にはかかわらにように逃げちゃいましょう。彼と仲良くしてくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bちゃんは何故かA君の連絡先を知らないようです。 つい何ヶ月か前までは「Bちゃんから連絡がくる」とA君が言っていたのに、今回A君に連絡できないということは、何故なんでしょうね?? A君がアドレスを変えた、拒否している、Bちゃんがメモリを消した、もしくは携帯の異常で消えてしまったなど?と色々予想しています。 予想しても仕方ないんですけどね^^; 判断するのはA君、確かにそうですね。 私もそう思い、嫌ですが一応OKはしました。 でも彼氏から、「連絡取りたい理由は聞いてないの?」と聞かれたので、理由を聞くべきだったのかなと思っているところでした。 私としては理由まで聞く必要はないけど、必要ならば聞くつもりではいます。 一応役目は果たしたら、あとはもう関係ないですよね。 彼氏ともちゃんと話しておこうと思います。

naonao2150
質問者

補足

こんにちは。 簡単になりますが結果報告をさせて頂こうと思い、補足欄から失礼します。 昨日の夜にA君と話すことができましたので、一応解決という形になりました。 A君は、Bちゃんにメールを送ってみたようですが、Bちゃんの用件というのは用事というより単に話を聞いてくれる相手が欲しかっただけのようです。 A君に、私の判断で迷惑をかけたのではと謝りましたが、A君は「気にしなくていい」と言ってくれたのでホッとしました。 Bちゃんへはもう興味がないみたいなので、迷惑だというよりどうでもいいみたいです^^; 今後も同じくBちゃんとは関わらないようにしていこうと思います。 私も色々勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.10

無視していいと思うのですが・・・ Bちゃんのこと、嫌いなんですよねぇ? 関わりたくないんですよねぇ? なんでOKしちゃったんですか? Aくんにも迷惑かかること、わかってましたよね? ただ、Aくんのことキープしたいだけじゃないですか。 あなたはいい人過ぎます。 もう、首を突っ込まないほうがいいです。 このままだと あなたと彼氏にも危害が及ぶかもしれませんよ。 その子ならやりかねません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Bちゃんのこと、嫌いなんですよねぇ? はい。もう関わりたくないです。 >なんでOKしちゃったんですか? 迷ったのですが、でもどうするか決めるのはA君だと思ったので、私が変に理由聞いたりして色々言うのもおかしいかなと思ったんです。 伝えることは伝えて、連絡するかどうかはA君次第ですし、A君が嫌というならそうBちゃんには伝えるつもりでいます。 もうなるべく関わらないように、彼氏ともよく話をしてみようと思います。

naonao2150
質問者

補足

結果を報告させていただこうと思いまして、補足欄から失礼します。 昨日、A君と話すことができました。 今回の私の判断で、A君に迷惑をかけたのではと謝りました。 A君は、それについては全く気にしていないというようなことを言ってくれ、別にBちゃんのことは嫌いではないけど興味もないという感じで、メールがくることは、迷惑というよりどうでもいいみたいです。 そう言ってもらえてホッとしましたが、また次同じ事がないとも言い切れないので、そのときはBちゃんに返事する前にA君に一旦相談してみようと思いました。 そして、言えるようならハッキリと言ってしまおうと思います。 今後もうBちゃんと関わることはなおさら避けようと思います。 もう友達とは思っていませんし、思いたくもなくなりました。 私も、色々と考える良い機会にもなったし、勉強になったと思って今後に生かそうと思います。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.9

こんにちは。 >Bちゃんは、ちょくちょく連絡してくるとのこと。 なのでしょう? だったらご自分からA君に連絡をすればいいんじゃないですか。 その返事がないから naonao2150さんに >「A君と連絡を取りたいから 良かったら私にメール送るように 言っててくれない?」 と言ったわけなんでしょうか? しかし 何様のつもりなんでしょうね・・このBちゃんは。 誰も遊んでくれなくて 寂しくなってA君を思い出したのかもしれませんね。 けれど返事がないのが A君の返事じゃないのですか。 つまり「もう関わりたくないから連絡してくれるな。」ってことなのでは。 Bちゃんに「連絡を取りたい理由を聞く」より A君にそのまま「連絡取りたいって言ってるんだけれど。」 って そのまま伝えればいいのではないでしょうか。 それで naonao2150さんの 役目は無事に済んだことになりますから (一応OKの返事をしてしまったのですから) 責められることには、ならないはずです。 後は、A君自身が判断することです。 その後は、一切首を突っ込まない事にしたらいかがでしょう。 と言うより このAちゃんは、友達と言えるのかなあ・・・。 前の書き込みを読んでも あなた方に良い影響を与える人ではなさそうですし この際 縁を切った方がいいんじゃないかなと思いました。 けっこう周りを振り回してもなんとも思ってない人みたいだから あまり関わらない方がいいと思いました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bちゃんが自分から連絡できない理由がわからないのですが、自分でメモリを消した、もしくは携帯の異常で消えてしまったなどかな?と思います。 はたまた今の彼氏に、A君のメモリを消せと言われたとか。 全て憶測なのでわからないんですけどね^^; 寂しくなってA君を思い出した線は強いと思います。 そういう子だと私は思っていますので、連絡取りたい理由を聞いたとしても「理由?別にA君何してるのかな~って思ってさー」とか言いそうな子です。 判断するのはA君だと私も思ったので、理由も聞かずとりあえず伝えることは伝えて、あとはA君が決めればいいやと思ってOKしました。 あとはもう関わりたくないです本当に・・・ Bちゃんのことはもう友達と思っていません。 半ば私としては縁を切ったつもりでいました。 今後も同じく関わらないようにしていこうと思います。

naonao2150
質問者

補足

補足欄から失礼します^^ 結果報告をさせて頂こうと思いまして、再度書き込みいたします。 昨日の夜に、A君と話すことができましたので、とりあえずは解決という形になりました。 Dancerbellさんの仰ったように、BちゃんがA君と連絡を取りたかったのは、相手をして欲しかった、話を聞いてくれる人が欲しかったからのようです。 彼氏とは別れていないようですし、A君によるとこうやって「話を聞いて欲しい」という感じの連絡は、以前もあったとのことでした。 別れる際にあれだけ私たちを振り回し、そしてA君は私の彼の友達という立場なのに、よくそうやって平気で自分勝手に行動できるなと、昨日はA君と2人で呆れかえっておりました(笑) 別れる際のゴタゴタの件は、Bちゃんからすれば済んだことでしょうけれど、あの件で私たちからは信頼を無くしてしまったということに気がついていないみたいです。 結局A君は別にBちゃんには興味はないし、かといって好きでも嫌いでもないので、話してくれば聞くけど~くらいの感じのようです。 とりあえず、ごちゃごちゃと揉めることにはならないようで、安心しています。 Bちゃんとは今後も、同じく関わらないようにしていこうと思います。 友達と思いたくもありません。 私や私の彼氏の立場を一切考えずに自分の感情だけで動いて人を振り回すので、もううんざりです^^; 今回のことで、色々と勉強になることもあったので、これからに生かそうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました^^

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.8

A君の気持ちはどうなのでしょう。 A君に未練がないようでしたら、連絡係をすること自体、お断りするほうが良いと思います。 彼のお友達のA君は、2人にとって大事な人だということ、 Bちゃんがしたこと(別れた時にもめたこと)で傷ついているので、もう傷つけないで、そっとしておいてほしいと聞いていると、伝えてみたらいかがでしょう。 A君に彼から聞いてもらったり、そのように伝えればいいか相談するほうがいいですけど、 急いでいるなら事後報告でもいいと思います。 A君の気持ちが全くわからないときは、 特にあなたを使い走りにしなくてはならない理由はないのですから、自分で連絡してください、と言えばいいのではないでしょうか。 忙しいとか、間違って携帯のアドレスを消してしまったとか、理由はいくらでもつけれます。 Bちゃんは、あなたのことを、何でも頼める人と思ってるみたいですけど、彼女のためにも良くないですから、はっきりお断りすることも大事だと思いますよ。 連絡を取り持ってほしいということは、相手の連絡先を消してしまったか、拒否されているということですよね。 どちらにしろ、彼女の方に否がありますので、もうほっておいたらいいですよ;

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 A君に直接聞いていないので、どう考えているのかはわからないのですが、前に(2ヶ月前くらい?)に聞いたとき「もう未練はない」と言っていました。 連絡を取りたくないようであれば、私からBちゃんに伝えようと思っています。 きっとBちゃんは、自分の行動でまわりが色々考えていることは気がついていないと思います。 だからこそハッキリ言いたいような、もうほっときたいような、複雑です^^; なるべくほっておく方向で考えようと思います。 彼氏とも話してみます。

naonao2150
質問者

補足

結果報告をさせて頂こうと思いまして、補足欄をお借りします。 昨日の夜、A君とゆっくり話をすることができました。 ハッキリしたことは、A君はBちゃんへ、未練どころかもう大して興味すらないということでした。 自分から連絡するつもりはないけど、別に嫌いというわけではない(どうでもいい)から連絡が来れば返事くらいはするけど、といったような感じです。 Bちゃんの方は、A君は寂しいときに話を聞いてくれる都合のいい相手かもしれませんが、とりあえずA君はもう興味がないとのことで、揉めたりすることはなさそうです。 気になるのは、こうやって連絡を取っていることでBちゃんの彼氏にばれてA君にとばっちりがいかないかですが^^; A君には、今回最初にBちゃんの用件を聞こうか迷ったこと、私から断った方が良かったかな?という事など話してみましたが、A君は「それはしなくていいよ。気にしなくていい」と言ってくれ、ホッとしました。 とにかく、今回のことでさらに私も私の彼氏も、そしてA君も、Bちゃんに対して「この人何なの?」という気持ちが強くなりました。 今後もやはり関わらないようにしていこうと思います。 また次同じ事があったら、そのときはハッキリ言おうかなと思います。 Bちゃんは自分のしたことの重大さに気がついていないようですので^^; 色々大変でしたが、でも私もいい勉強になったと思っています。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 元彼→友達になれるもの

    別れても連絡を取り合って飲みに行ったりするって どちらかに未練があるからなんでしょうか? 純粋に友達になれるものなんですか? 元彼から1ヶ月に1~2度連絡があり 飲みに誘われます。 ふたりではなく みんなでです。 下心が100パーセントないと想定したら これは「友達」として扱われているのでしょうか? 私も未練はありませんが 別れた後 度々連絡してくる男性は初めてなので 少し戸惑っています。 因みに 別れは彼から言い出しました。 別れてから2年程経ちます。

  • 理不尽な気持ち

    私の最近の悩みです。 高校の頃に付き合っていた元カレと別れました。 私が浮気しました。(期間的に1ヶ月くらい) 私は中学の頃に付き合っていた人とも付き合っていたのです。(Aとします) 元カレはこれからAと連絡をとらないのなら付き合い続けるという話になりました。 その約束を決めた後は順調でした。 しかし、大学の進路決定の時期になりAがどーなったか気になった私は塾も一緒だったため聞いてみました。 その事がバレるとマズイと思い、B(高校の女の親友)に「Aと話した事を黙っていてくれ」と頼みました。 その当時はAとBは付き合っていました。 けれど、AとBが別れた後にAは元カレにこの事を話してしまいました。 当然、元カレは激怒し別れました。 別れて1~2週間後に元カレとBが付き合い始めました。 私が完全に悪い部分があったので、気まずくなるのも嫌だったので2人を祝福していました。 新しく好きな人ができたと言ったり、友好関係を壊さぬよう努力してきました。 しかし卒業式当日に、Bは卒業文集に「友達の彼氏を奪った」と載せていました。 さすがに傷つき、事情を聞く事にしました。 けれどBは「他の内容にするつもりが忘れてた」 元カレは「そんなことで怒るな」 と言われました。 謝りの言葉はありませんでした。 卒業後は一切連絡もとっていません。 卒業から2年たち、私も新しい彼氏ができ順調ですが時々この出来事を思い出します。 そして、高校の頃の友達をSNSなどでたどっていたらBにたどり着きました。 元カレにもたどり着きました。 恐る恐る、中をみると元カレは「俺の元カノはごみ虫だ」など書いてありました。 悲しみや怒りがこみあげてきました。 私が悪いのは確かです。 彼らに怒りを感じるのも第三者からみたら、ふざけるなと言われてもしかたありません。 しかし、この気持ちが収まる事もないのです。 この感情を抱くのはいけないでしょうか?

  • 別れた後に連絡をしてくる女性って嫌ですか?

    付き合っていて男性から別れを切り出し、別れた場合についてです。 友達に戻ろうと言われ、用もないのにメールをしたりするのではなく、 元彼の誕生日やあけおめメールなどなんかの行事のたびに メールをしてきたら嫌がりますか? よく、男性が別れた後に連絡をしてくると未練があるとかよく耳にしますが その逆で女性が男性に連絡をすると相手も未練があるのかな? とか、思うんですか? また、そう思った場合はどうしますか?

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 元彼からのワン切りについて・・・。

    元彼からのワン切りについて・・・。 私の友達(A)は、約2年前に、4ヶ月ほど付き合っていた彼氏と自然消滅したらしいです。 そして、先日約2年ぶりに、その彼からワン切り電話があったらしいのです。 Aは、「どういうつもりなんだろう?」と私と、一緒にいた友達(B)に聞いて きました。 Aは、「まだ私に未練あるのかな・・・?」と言っていました。 Bは、「ワン切りして、Aちゃんの出方を伺っていると思う・・・。ワン切りして、Aちゃんから折り返し電話くれるのを待っているんではないのか?Aちゃんがまだ自分に気持ちがあるのか試しているんだと思う」と言っていました。 そして私は「機種変してアドレス整理の為削除しようと思ったけど、使い慣れていないため、押し間違えてかけてしまったんじゃないか?」といいました。 ちなみにAは、この元彼に若干未練があるようですが、現在他に彼氏がいます。 そこで質問です。 このワン切りは、どれが一番近いと思いますか? 男性は、元彼女の電話番号やメアドはいつまで保存しておきますか? 宜しくお願いします。

  • 異性の友達について。

    私は1ヶ月前に彼氏と別れました。 元彼には未練もなく、次の恋愛も 時期が来たらしたいと思ってます。 ある異性の友達がいるのですが、 彼とは6年前に紹介という形で知り合いました。何度もデート?とかも したのですが交際とまでに至らず、 いつのまにか大人数で飲みに行ったりと友達になってゆきました。 お互い彼氏彼女がいた時期も何度もあるのですが、彼はフリーになると私を 2人で遊ぼうって誘ってきます。 何度か彼氏がいない時に承諾した事もあるのですが 私は彼の事を友達としかみれません。 まだ元彼と付き合ってた時も食事に誘われたので2人で会いました。(もちろん彼氏いた事は知ってます。)その時うまくいってなくて色々相談にものってくれたし、 長年友達だったので彼がイイ人なのは分かってるのですが、 長年友達だったのもあって異性としてみれないのです。 最近、例の彼とはどーなったか? と聞かれたので別れた事を話したのですが、 2人で遊ぼうなど誘ってきます。 いい友達として、いい関係でいたいのに 恋愛関係になりたくなくて 最近じゃ連絡を無視してしまいます。 だけどめげないタイプな彼で 結構マメに連絡してきます。 大事にしたい気持ちと拒否反応してしまう気持ちとで、 なんか苦しいのです。 私は薄情ですかね? 何かイイ方法はありませんか?

  • 友達の元彼と…

    同期の子の元彼と付き合うなんて、いけない事ですよね。 同期の子をAちゃん、Aちゃんの元彼をB君とします。 1、B君と私は入社前の懇親会で知り合い通勤ルートが同じ事もあり仲良くなる。(Aちゃんは欠席)。当時B君はフリー、私には彼氏がいた(関係は冷めておりその後すぐに別れた)。B君には彼氏がいる事は話し、プライベートで二人で会う事はなかった。 2、入社後たまに時間が合えば昼食を一緒に取ったり、連絡もよく取り合っていた。この時点でB君に惹かれていた。きっかけもなく私が彼氏と別れた話はしていない。 3、その後AちゃんとB君が付き合う。その事を知らなかった私はB君とよく話したりしていた。Aちゃんは私に不満を持ち、(当たり前ですよね…)略奪されるかも、と言っていたそう。ただAちゃんは表面上私に優しく接してくれていました。 4、そして寂しさはあったがB君とは距離を置いた。B君から連絡が来た事もあるが、事務連絡のみの返事をしていた。 5、しばらくしてAちゃんとB君が別れたことを友達から聞く。 6、それから暫く経ってB君とプロジェクト関係で頻繁に顔を合わせるようになる。仕事の件で連絡も取るようになった。そして先日、仕事がかなり遅くなり、軽い感じで夕食に誘われる。罪悪感がありながらも初めて二人で食事をし、そこで彼から気持ちを伝えられる。(はっきり付き合ってと言われた訳ではないが、気持ちが知りたいと言われた) 混乱し、冷静さを欠いています。B君と付き合う事はいけない事だと分かっていますが、まず彼に何を伝えればいいか分かりません。Aちゃんとは元々同じ部署だった事もあり共通の友達がたくさんいます。みなさんならどうしますか。長文駄文、失礼しました。

  • 意地を張るのは損ですか?

    9ヶ月前に別れた元カレを、今でも時々思い出しては悔やんでいます。 でもいい加減に未練を断ち切らなければと、いつも思っています。 さっさと新しい恋愛をして忘れようと思っているのですが、こないだ仲の良い友達グループでLINEでチャットしてるとき、元カレが彼女できたと言い出したんです。 以前ヤボ用で2人で夕食に行ったとき、友達以上の女性がいることを聞いていたので、成就したのだと思い、ショックでした。 ですが、そんなことは微塵にも出さず、良かったね!!と送りました。 そしたらなんと嘘で、腹が立ちました。でもどこか嬉しくもありました。自分が情けないです。。。 悔しかったので、私もこないだ何十人か友達と旅行へ行ったとき男性を紹介してもらったので、それをネタにし、私は彼氏出来たよ!と送りました。 そしたら元カレは、「はいはい、どーせ嘘でしょ」と言ってました。 返事をせずに、一日置いたら他の友達がおめでとうと言ってて元カレも良かったねと言ったので、私も嘘だけど?と言って仕返しました笑 すると元カレは。。。 「どーせ嘘だと思ってたけど?ウブなお前にそんな早く彼氏が出来るわけがない」 なんなのこの人。。。怒 もう9ヶ月も経ってるんだから彼氏出来てもおかしくない!と反論したかったけど黙っておきました。 この会話でなんだかお互い意地を張ってるような気がしてきたんです。 サッパリ元カレの気持ちがわからなくてイライラするし、脈なしかと思えば思わせぶりな行動をしたりして、元カレに振り回されっぱなしな自分がもう嫌です。 もうダラダラと未練持ち続けるくらいなら、玉砕覚悟で告白してきっぱりフラれて脈なしと確認させてもらおうかと思っているんですが、やめておいた方がいいですか? 真剣に悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 友達がわかりません

    私は先月失恋したのですが、なかなか忘れられず元カレに連絡をとったりしてました。 ある日友達から“まさか○○クンに連絡とったりしてないよね?”ってなんか意味深なメールがきたんです。実際送っていましたが、送ってないと返事をして、2日後にその友達と電話する事がありました。その時にまた“私に隠してる事ない?”って言ってきたんです。この子なんか知ってるんだなって思って、連絡を取った事を話をしたら、その元カレにメールをした時にその友達は隣にいたみたいなんです。 友達から元カレを紹介してもらったんで、つながりがあってもおかしくないんです。だけど、なんでわざわざ元カレと会ってたのを言ってくるんだろうと思いました。その前にも“実は別れた直後に2人で遊んだんだ”とか“元カレ宅でみんなで飲みをしたんだ”とか聞きたくない話ばかりをしてきました。 もうそれ以来連絡はとっていませんが、普通友達って、友達の元カレと遊んだりしますか?しかも報告したりしますか? 私は今回出来た彼氏が初めてだったので、すごい悲しかった上に友達の行動にかなり凹みました。 その友達になかなか忘れられないとか話を聞いてもらってたのに会ってたと思うと腹が立ちました。 みなさんはこんな状況になった事ありますか?良かったら回答してください

  • 死んだふり、レイプのサプライズ(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 今回は私自身のことではなく、友達の事で質問をさせて頂きます。 私が仲介をして付き合っている友達がいます。 彼女A(大学での友達)、彼氏B(高校での友達)とします。2人とも24歳です。 Bはけっこう恋愛経験は多いですが、Aは初めての彼氏です。 Aから「付き合うのが初めてで、何をしたら喜んでくれるのか分からない」という相談を受けました。 その中で、「そういえばBはサプライズが好きって言ってたよ」と話した事がありました。 会話の流れででた一言なので、私も意識して言った感じではないです。 その後、Bより「Aが妊娠したっていう最悪な嘘をついた。怒ったら「サプライズだよ~」って軽く言われた」との話を聞きました。 Aは完全にサプライズの意味を間違えているんです・・ 私がAに、それは言ってはいけない嘘だと注意しました。サプライズの意味が違うと。 Aは「記念日などのサプライズじゃ、年に数回しかない。何度も喜んでもらいたい。プレゼントとかはお金がかかるし、妊娠したって言ったら喜んでもらえると思った」との事でした。 今後、そういう行動は控えるように言い、Aも納得してくれました。 ですが、先日Bから「Aはおかしい。疲れた」と相談を受けました。 なんと、変なサプライズがエスカレートしていくらしいのです。 Bが一人暮らしの家に帰ると、先にAがいて押入れから脅かしてくるのは、もう日常だそうですが。 以前、Bが家に帰ると、Aが壁にもたれかかって座っていて、首に紐が巻かれていて、死んだように見せかけていたそうです。 顔がかすかに笑っており、体も動いたので、すぐに分かったとの事でした。 「サプライズだよ!もっと、大丈夫か!って駆け寄って来て欲しかった~」と甘えた声で言うそうです。 さらに、Bが家に帰ると、玄関近くに寝転がり、服がはだけ、ストッキングが破れた状態で「レイプされた・・」と言ったそうです。 顔が明らかに嘘をついていると分かった彼が、軽く流すと、 「もっと驚いてよ!サプライズだよ~?」と軽く言い、「彼女がレイプされたって言っているんだから、もっと心配してよ!私の事、好きじゃないんだね」と逆ギレされたそうです。 Aは初めての彼氏なので、Aなりに頑張っているのだと思いますが・・ 2人は付き合ってまだ、半年もたっていません。 Bは別れを考えてしまっていますが、Aから色々相談に乗りBの事が本当に好きなのが伝わってきます。 何とか幸せになって欲しいのです。 Aは本当に良い子で、だからBにも紹介したのですが、、、 ですが、私やBが何を言っても、Aの変なサプライズは直りません。 どうしたら良いでしょうか? 何と注意したら直してくれるのでしょうか? 変な質問ですみませんが、本当に困っています。よろしくお願いします。