• ベストアンサー

「しょぼくなかった」おみやげ

学生です。2才上の社会人の方から、 海外のお土産「かわいいから、つい買っちゃった」と皮製のコインケースをいただきました。 (お茶もいただきました) とてもかわいいなぁと思い、気に入ったのですが コインケースということもあり 「めっちゃ気に入って使っています、ありがとうございます」口頭とメールでしかお礼していません。 が。 友人に見せたところ、ブランドの限定品で1万円弱するとのこと。 (私はめっちゃブランドに疎いです・・・) 私の感覚では、特別なイベントでもないのに1万円もするものをあげるなんて考えられません・・・。 私に彼氏はいませんが、彼は彼氏ではありません。 彼が時間が空いたときに食事に誘われることはあります。 しかし普段メールが来るとかもなく、好かれている認識はまったくありませんでしたが 「おみやげで高価なものをあげるなんて、あなたのことすきなんじゃないの???」と言われ、単純な私はそうなのかもしれないと思い始めてきました。 高価なものじゃなければ愛情を示さないと言うわけではありませんが、 高価だと解っていたら、それなりの対応(もらう理由が無いと返すとか、ソレ相当のお返しをするとか・・?) ができたのですが。 彼の心理はどういうものなのでしょう。 また、お礼はどうすればいいでしょうか??? 男性として好きではなかったら、今後受け取るべきではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.6

はじめまして。 この男性はご質問者様に好意がある事は確かだと思います。 他の方のご回答を拝見していると、 社会人にとっての1万円は普通とのご意見が多くて驚きました。 私は社会人ですが、色々な事情もあるとは言え、 1万円軽々でない事あります。 こう言う、足元を見る様な感覚は嫌だなぁと個人的に感じました。 >「めっちゃ気に入って使っています、ありがとうございます」口頭とメールでしかお礼していません。 ご質問者様の反応は、とても素直で、とても好感の持てるものだと感じました。 >高価だと解っていたら、それなりの対応(もらう理由が無いと返すとか、ソレ相当のお返しをするとか・・?) >ができたのですが。 お気持ちはとても良くわかります。私も同じ立場なら同じ事を考えます。 でも、好意で用意した、お土産やプレゼントを、 たてまえ上とは言え、「もらう理由が無いと返され」、 「・・理由なんて無くていいよ~君に似合うと思って買っただけなんだから~」 とか何とかのやり取りをしないと行けないのは、 なんだか、贈る側としては立場が無いと言うか、 「早く受け取って・・」と恥ずかしいものがあります。 ご質問者様の反応は、ご質問者様らしくて、良かったのではないでしょうか? >また、お礼はどうすればいいでしょうか??? 特別な事を考える事はないと思います。 だって、プレゼントではなく、「お土産」なんですし。 彼は、受け取って貰えただけでも嬉しいと思っていらっしゃると思います。 >男性として好きではなかったら、今後受け取るべきではありませんか? そうですね~ この辺りは、お2人の関係(性格とかも含む)によりますから、わかりません。 でも、お相手の好意が「=恋心」だと受け取れ、 ご質問者様にはその気がないのであれば、受け取らない理由をお伝えになって、 受け取らないのは誠意かもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • 5507
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

こんにちは☆ 彼はあなたに好意を持っていることは確かだと思います。 私も学生でお金がないので、特別なことがないのに1万以上のものを人にあげられませんが、お互いヒマな時しか会わない社会人の人でも1、2万くらいのものをいただくことがあります。 (私も彼も恋人がいるのでご飯食べに行くだけのお友達関係ですが。) 社会人の人にとって、1万くらい普通だと思います。私の彼も、よほどお金がない時以外は1万くらいのものなら買ってくれます。 何とも思ってない人には「かわいいからつい買っちゃった」なんて理由でおみやげは買ってこないと思いますが、あなたと付き合いたいと思っているのかというと、そうではないかもしれません。年下だしかわいいお友達だからおみやげあげたかったんでしょう。4,5万のものをもらったというならまた違うかもしれませんが。 あなたがその男性のことを好きなら手作りのクッキーとかちょっとしたおみやげを渡せばいいと思いますが、全くその気がないのならお礼だけでいいと思います。 頻繁におみやげなど物をもらうようなら、「いつも色々くれるけど、何もお返しできないから悪いよー」とか言って彼の反応でどういうつもりでくれるのか聞いてみるのもいいと思いますし、迷惑なら、他の回答者さまも言っていますが、彼がいるようなそぶりを見せたり、トラブルにならないようにちゃんと拒否した方がいいと思います。 あなたも彼のことお友達として好きなら気にせずいただいて構わないと思いますよ^^

  • ikutti
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

きっと彼はあなたに好意を持っていると思いますよ。 彼の心理としては、好きでなければ受け取らないだろうと思ってると思います。 ですから受け取るべきではないと思いますよ。 受け取るたびに彼は勘違いしてトラブルの元になりかねません。 そのコインケースも使わないほうがいいと思いますよ。 コインケースを使ってるのを見たら受け入られたと思うかもしれません。 別の話になりますが、海外で買ったとの事なので、コインケースが本物かどうかはわかりませんので、彼が実際1万弱で購入したかどうかはわかりませんよ。 本物であればそれぐらいするでしょうし、偽物であれば半額以下の数千円程度で買えますからね。 以上が僕の意見です。世の中にはいろんな人がいますから、 ほんとに純粋にただ、あげたかっただけかもしれません。 でも、火のない所に煙は立たぬって言いますし、 誤解を生むような疑わしい事はなるべく避けたほうがいいと思いますよ。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.3

こんにちは!  34歳の男です。 あなたは学生なのでしょうが、歳が分からないので、相手の社会的地位も分かりません。。。。。 あなたが高校生だとして、相手が社会人でも19歳。。。。 だけれど、1万円という金額にびっくりするかもしれませんが、社会人にとっての1万円は高校生の1万円の価値の半分以下です。 確かに高額なお土産にあなたも驚くでしょうが、気負いせず、『ありがとう!』とだけ伝えればいいでしょうね! 相手の男性が、それに対する見返りを望むのであれば、実にせこいと思ってしまいます。 だって、たった一万円でしょ?(笑) あなたも社会人になれば直ぐに分かりますよ! あなたの一万円と、社会人になっての一万円の違いが明白である事を! 嬉しくもらっておけば、それでいいと思いますよ! 使っているのをさりげなく見せるのも、相手を喜ばせる方法ですよ!

ebi-hurya
質問者

補足

文章が稚拙なため、誤解をさせてしまいました。 すみません。 私は大学生22歳、 彼は今年25のいわゆる「高給取り」企業に勤めています。 確かに、お金にはこまっていなさそうです・・・

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

パソコンで検索をかけると、おおよそ幾らくらいの品物か知ることが出来ます。 海外の免税店ですとその金額より安く購入出来ます。 私でしたら、負担に感じたくなければ、その金額の半分ほどの品物・商品券等を「ただのお友達にあまり高価なものを頂いては申し訳ない。海外旅行のお餞別もわたしていなかったし。」とお土産に対するお礼の言葉も添えて返します。 そこまでしなくても、あなたがどこかに出かけた際にお土産を買ってきて渡してもいいと思いますよ。 あなたは学生さんなのですし、返すといっても学生さんの5000円って高額ですよね。 あまり、背伸びすることもないと思います。 彼は好意は持っていると思いますが、はっきりと何かを言われた訳ではないので対応しにくいですよね。 逆にお返しをすると好意があるととる方もいるので、あなたに気持ちがないのなら「ただのお友達の私にまで…」と「お友だち」を強調して御礼をいい、その気がないことをアピールすれば、その後高価なプレゼントを持ってくるということもないと思いますよ。 それでもプレゼントをしてくれるのなら、プレゼントをするのが趣味なのだと貰っておけばいいと思います。

ebi-hurya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索してみました・・・・・。 今日本で購入すると20,000強のようです・・・・ そういえば以前にも5000円のバスソルトをいただいたりしているので、 プレゼントをするのが趣味なのかもしれません。

ebi-hurya
質問者

補足

説明不足ですみません。観光ではなくて、お仕事で行っていました。 ヨーロッパに行っています。

回答No.1

>彼の心理はどういうものなのでしょう。 たぶん、付き合うきっかけにしたいという気持ちがあったんでしょうね。 >また、お礼はどうすればいいでしょうか??? あなたにその気がないんだから、『ありがとう』だけでいいと思いますよ。 >男性として好きではなかったら、今後受け取るべきではありませんか? 『いらないです!』と言ったら気を悪くするでしょうから、『彼に見せたら可愛いねって言ってました』と暗に付き合うつもりはない事を表明しておいた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 高価なお土産もらうべき返すべき?

    パートで勤めているのですが、社員さんから出張のお土産をいただきました。 そのお土産が某有名ブランドのネックレスでした。 海外出張が決まったとき「お土産何が欲しい?」と聞かれたので「お任せします。」と笑顔で返事したのですが、まさかこんな高価なものを買ってきてもらえるとは思わず困っています。 それも他のパートの方には個人的には買ってきてないみたいなのです。 出張前にその人が仕事でミスをし、私はサービス残業で手伝いました。(残業するとその人のミスが上司にバレるので…) そのお礼と言われたのですが、やはり高価な物なので受け取るのも躊躇してしまいますが、しかし返すのも…と思います。 何かアドバイスいただけますか? 値段は日本で5万前後くらいすると思います…

  • 怒っている意味がわからない。

    先日、海外旅行へ行きました。彼に渡すお土産ですごく悩み、少ない買い物の時間で、自分の時間をかなり削ってブランド物のコインケースを買いました。 帰国して、コインケースを買ったとメールで伝えると、「いらん」と言われてしまいました。「他の人にあげて」と・・・それで彼はすごく機嫌が悪くなり、連絡をくれません。 私にしたら全然意味がわからないんです。実物を見ても無いのに…お土産が気に入らなかったのか?ただそれだけで、怒るのか??お土産の話をするまでは機嫌は良かったです。 高いお金を出した私は一体なんだったのでしょう。悲しくなってきました。 みなさん、これはどういうことだと思いますか? きにいらないお土産を渡されたら嫌な気分になりますか?

  • 買ってきた土産をいらないと断られた

    買ってきた土産をいらないと断られた 20歳の男です。こんばんは。仲のいい友達(男)にお土産を断られました。ずっと心がもやもやします。 その友達は、自分に講義ノートを見せてくれたり、私にコーヒー等を奢ってくれたので(特に理由もなく)、先週、私が鎌倉に行った時に、お礼もこめて有名な菓子をお土産として買いました。 しかしいざ彼に渡したところ、「気持ちだけで十分」と言われ突き返されたので、私が「いつも世話になってるしお返しとか気にしないでもらって欲しい」と言うと「菓子なんていらないし、土産とかどうでもいい」と言われました。 この発言に悲しくなりましたし、腹すら立ちました。 私の心が狭いのでしょうか?ご意見お願いします。

  • いただいたお土産のお礼

    こんばんは。私の家は、会社をやっていて、先日、会社にきた 女性のお客さんが私にお土産をもってきてくれました。 そのお客さんに何かお礼としてお返しをするべきでしょうか。 ありがとうございますとお礼はいいましたが それだけでは 何か失礼な気がして・・ 会社関係のお客さんにお礼をするとしたらどんなものでお礼したら 良いでしょうか? みなさんの知恵を貸していただけたらと思います。 お願いします。

  • これって「お土産貰っていい?」って言って良いのでしょうか?

    気になる彼が先日海外に行ってきました。(付き合ってません) お土産買ってきて。って頼んでみたら 「バレンタインのお返しもあるし免税店で何か欲しいもの買ってくるよ」って言ってくれました。 欲しい口紅をリクエストしました。 帰国当日「ただいま!空港に着いたよ。欲しがってたお土産無事にゲット!」ってメール。 取りあえず疲れてるだろう。と思い「お帰りなさい。お疲れさま。 今日はゆっくり休んでね。お土産楽しみ^^」 ってだけ返事しました。 それから休んでた分の仕事も忙しいだろうと、しばらく連絡せず にいました。 すると、彼の近所の有名なレストランが私の家の近くにも出来る。 って事だったので美味しいかどうかと旅行どうだったか聞いてみよう。 と思いメール。 すぐに返事が来て旅行が楽しかった事とレストランが美味しいって内容を送ってくれました。 この件の御礼メールは送ったのですが、そう言えばお土産どうなったかな。と思ってます。 彼の都合もあるだろうし何より買って来てくれたお土産を 「早くちょうだい」的なメールを送るのも考え物だと思ってます。 ここは彼からお土産渡したいんだけど。って連絡があるまで 待ったほうが良いでしょうか?

  • 会った事ない彼氏の両親からの海外旅行のお土産

    付き合って4カ月、5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで、いつも外で会っているのでお互いの家には行ったことがなく 両親にもあったことがありません。 彼氏の両親は旅行が好きで、いまも2人で海外旅行中だそうなのですが なんと私にお土産を買ってきてくれるらしいのです!! 彼の両親が帰ってくるまであと1週間あります。 それを聞いた時は「え~、嬉しいな、ありがとう」って気楽に考えていたのですが そういえば、お礼どうしよう… といま悩んでます。 最初は、彼氏からお土産を受け取って「ありがとう、ご両親にも伝えておいてね」で終わりにするぐらいのつもりでいたのですが よくよく考えたら、もらっといてお礼なしってのも失礼だし、でもわざわざお礼を言うためだけに訪問するのも… そこで考えたのが、バレンタインも近いしちょっとしたチョコレート(500~800円程度)と一緒にカードか一筆箋でお礼の言葉を簡単に添えて彼氏に渡してもらう という方法なのですが… 客観的に見てどうですか?おかしくないですか? やりすぎなのか、それとも逆に軽くすませすぎなのか… 便箋に手紙ってのも考えましたが、あんまり長文にしても鬱陶しいような… 今のところ候補としてモロゾフのトリュフセット(¥525)なんてさりげなくていいかなと思ったんですがどうですか? 箱が細長くて小さいのでちょっとさびしいでしょうか? ほかにもパステルのプリンを2~4個でもいいかななんて思ったり… 職場のパートさんにも聞きましたが「そんなのありがと~って受け取っとくだけでいいのよ、お返しや手紙なんていらないよ~」って人もいれば 「チョコとカードでいいんじゃない?」って人もいてバラバラでした。 「お礼もできないなんて失礼な子!」って思われるよりは、やりすぎぐらいがいいでしょうか? まぁ、どんなお土産をもらえるのかによってだいぶ対応も違うとは思いますが… 経験談でもアドバイスでもなんでもかまいません。 回答お待ちしてます。

  • お土産を送ったけど、報告などの連絡がないのは何故?

    タイトル通りです。 先月結婚式を挙げ、新婚旅行に行ったので、なかなか会えない友達4人におみやげを宅急便等で郵送しました。 もう着いているはずなのですが、未だに誰1人からも「届いたよ」などの連絡が来ません。 私ならば、すぐ電話やメールなどでお礼を言うのですが・・・・。 こんなものなのでしょうか。 ちなみに送った友人2人は、結婚式に来てくれた友達です。 その他は電報を送ってくれた友達1人、あとは結婚式には出られなかったので、お祝いを贈ってくれた友人1人です。(この友人にだけはお返しとして引き出物も送りました) ちなみに上記の4人は共通の友達ではありません。皆知らない者同士です。 忙しかったり、お土産が気に入らなかったのかなぁ…と思うようにしていますが、わざわざ連絡などしないものでしょうか? ちょっとしたことですがくよくよ考えてしまっています。 考えられる原因などありましたら教えて下さい。 また、こちらからメールなどで「お土産届いた?」と送るのは嫌味でしょうか・・・?

  • 会った事ない彼氏の両親に海外旅行の土産をもらったら

    付き合って4カ月になる、5歳年上の彼氏がいます。 お互い社会人、20代です。 まだお互いの実家に行き来したことはありませんが、一緒に撮ったプリクラを彼氏が母親に見せたことがあるらしいので、存在と顔は知られていると思います。 ↑決してマザコンではなく、彼女いないの?って話になった時になりゆきで見せたらしいです。 彼氏の両親は旅行が好きで、国内外問わず年に数回旅行に行くのですが 今度海外に旅行に行く際に、私にお土産を買ってきてくれるらしいのです。 この場合、なにか間接的にでもお礼の言葉やお返しなどしたほうがいいのでしょうか? ちなみに今年の正月に私が帰省したとき、彼氏に親戚がやっている和菓子屋のお菓子をお土産として渡しました。 結構量があったので、多分家族で食べたんだと思います。 もしかしたらそれのお返しの意味もあるのかもしれません。 あなたならどうしますか、または常識だとどうするのが正解ですか。 彼氏にお礼を言う程度ではちょっと軽いでしょうか?

  • お土産のお返しの事とメル友について、相談があります。

    お土産のお返しの事とメル友について、相談があります。 私は最近メールをしている方と会って映画をみたり食事をしたりしました。とても穏やかで優しくて公務員なんです。でも身長が私と同じくらいか少し低い程度なんです。私はそれほどきにしないけど、周りからみたらどうなのかな~?って考えてしまいます。 その帰り際に、その人の出張先で買ってきてくれたお土産、小物4点をくれました。お礼をしようとしているのですが何がいいでしょうか?

  • アメリカからのお土産

    小型犬と猫を飼っている女性に、お土産でアメリカブランドのペット用品を購入したいと思っています。今週末の出発なので少し急いでいます。ペット用品ブランドに詳しくないので、詳しい方お知恵を拝借させてください。 あくまで希望ですが・・・ ・訪問場所がロス&サンフランシスコなのでそちらにお店があれば ・キャリーバック等の少し高価な商品(5万円前後) ・特にアメリカのセレブが使用しているブランド等があれば是非。 ・もしくは、この商品が一押しでも結構です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み