• 締切済み

Jリーグ 特別枠

日本で生まれ、 次のいずれかに該当する選手は、 日本国籍を有しない場合でも、 外国籍選手とはみなさな い。 ただし、 1チームにつき1名に限る。 Jリーグの外国人特別枠、いわゆる在日枠は上記の様に規定されているようなのですが、外国で生まれて日本の高校を卒業した人はこの特別枠に入ることができるのでしょうか? 三都主や闘莉王は上記の枠ではなかったですよね?

みんなの回答

• knfci
回答No.3

ああそうだったですね。 入団内定で確定ではありませんが新潟の 「フィッツジェラルド マイケル ジェームズ」 という選手が入団すればそうなりますか。 ただA契約云々の話までになるとちょっとわかりませんが。 フィッツジェラルド マイケル ジェームズ ニュージーランド オークランド ■ 経歴 Wynrs/St.Peter's school(ニュージーランド)→成立学園高 ■ 代表歴 2000 U-12ニュージーランド代表 2003 U-15ニュージーランド代表

akidaze2
質問者

補足

>フィッツジェラルド マイケル ジェームズ 彼は普通にC契約外国人ではないでしょうか。

• knfci
回答No.2

>外国で生まれて日本の高校を卒業した人はこの特別枠に入ることができるのでしょうか? 入れますが1チームにつき一人です。 新潟にもかつて安英学という北朝鮮国籍で日本の大学を卒業した選手がいました。 在日というと韓国・北朝鮮・中国に限定されがちですが日本国籍以外の外国人が日本で生活していればすべて「在日」ですね。

akidaze2
質問者

補足

安英学は日本の岡山生まれの北朝鮮人です。 今回聞いているのは海外で生まれて日本の高校などを卒業した選手が特別枠扱いにできるのか、と言う事です。

• zorro
回答No.1
akidaze2
質問者

お礼

宮沢ミッシェルはフランス語も話せないようですし、 生まれた時からずっと日本に住んでいますから、 彼の様な人が特別枠に該当するのはわかります。 ブラジル生まれで高校に留学でやってきて卒業した様な選手達は おそらくこの特別枠は適用されないと思うのですが、 気になったので確認したいのですよ。