• ベストアンサー

照明のカバーが壊れました。

こんにちは。 家で使っている照明(円形のものが2つ)のカバーが壊れてしまいました。和紙製だったので、日焼けなどによる劣化のようです。 見事な壊れっぷりで、再生のしようがありませんでした。 電球(?)が丸出しなので格好悪いのですが、土台は購入せずカバーだけ購入することは可能なのでしょうか? それとも、土台から購入しないとダメなのでしょうか? ちなみに、天井からぶら下げるタイプのもので、土台に円形の電気が2つ、和紙のカバーが球状の半分の形ではめこんであるものでした。 困っているので教えてください!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

照明器具の部品保有期間は、6年前後です。 この間であれば部品として取り寄せてもらうことは可能です。 とはいえ、セード (カバー) だけと言っても、本体丸ごと買うのに近いような値段がします。 日焼けで破損するとは、数年程度ではなくかなり長期間使用したものと想像します。 照明器具は毎日通電するもので、外観だけでは分からない電気的劣化がかなり進んでいるものと思われます。 古いものを大事にしようと考えることも大事なことなのですが、やはり安全に関わるものは、定期的な取替が肝要です。 丸ごと取り替えることをお勧めします。

ayu4
質問者

お礼

実は、まだ3年経っただけなんです。。電球が切れたので変えようと思いちょっと触っただけでぺりぺりと破れてしまいました。 部品として取り寄せが可能なんですね。でも確かに値段は高そうです・・・。とりあえず問い合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

ホームセンターにて障子紙を購入して張りかえる(紙製でない物も有ります)張り方は地球儀に地図を張る要領です。

ayu4
質問者

お礼

枠も無事だったらそういう手もあったんですね。枠もつぶれてしまったので今回は出来そうにないですが・・・(>_<) 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天井の照明カバーの外し方

    マンションの和室の天井照明ですが、もともと天井には「角形引掛シーリング」が付いていました。 で、入居時、円形のインバータ照明を付けたのですが、最後に本体カバーを上方へ押して「パチン」とはめ込むだけのタイプのものでした。 で、ランプ取替えなどの際このカバーを取り外す方法ですが、カバーに貼り付けてあるシールに書かれている説明によれば、カバーを右方向(床から見て時計回り)に回すとスライドしたような格好でスンナリ外れることになっています。確かにそのとおりでした。 ところで、外す場合、カバーを左方向(床から見て反時計回り)に回しても問題はないのでしょうか。

  • 照明カバーの回し加減

    浴室の照明器具ですが、以前に電球交換したときにカバーをきつくねじ込んだためか、パッキンがくっついていてなかなか外れませんでした。  日にちをおいてやっと外れて電球を交換できました。 今度はカバーを取り付けるのですが、適当な手加減がわかりません。 カバーは球体のガラス製で重いです。 ねじ込みスタートでは両手でカバーを包み込むようにして少しづつねじ込んで行きました。 回せなくなった時点であと念押しの一締めが必要なのですが、天井の素材がもろくなっているので力を入れるわけにはいきません。 そこで、片手で土台を持って負荷がかからないようにして、もう一方の手でなんとかカバーをクックッと二回ほど締めました。 グラつきはありません。ちゃんと締まっているのでしょうか。落ちて来ないでしょうか。

  • 天井の照明器具のカバーが外れません

    天井の照明カバーが外れないんです 電球を交換しようと思い、3箇所のネジを回し、ガラス製?の白いカバーを回しましたが 外れそうにありません カバーの外枠?みたいな金色部分を外す必要があるように思うのですが、これはどうやったら取れるのでしょうか??

  • 円形蛍光灯に設置できるLED照明

    円形蛍光灯の全体を置き換えて使える、天井からぶら下げて使える LED照明で、安いものはないでしょうか? 無論、電球は交換可能である必要はありますが、暗すぎなければ、電球の数は 最小限で構いません。 #蛍光灯だけを置き換えて使う商品もあるらしいのですが、電気制御が違うとのことで 高価な感じがしましたので・・・ よろしくお願いします。

  • 照明を明るくしたいのですが

    私 雑貨店をしております。 店の中は変わった構造ですが、ある部分は約8畳ほどの広さです。 現在この8畳ほどの広さの照明として、天井埋め込みの60W電球型蛍光灯が6個、サイドに白いカバー付きの同じく60w電球型蛍光灯が3個です。 横の幅1Mくらいの通路にも天井埋め込みの40W電球型蛍光灯が2個、 横に40w電球が3個あります。この通路と8畳の部分は半分境目がなくほとんど同じ部屋の感覚です。 この状態で暗く感じるので、100Wのスポットを3個を商品を照らすように使用しています。 ここで質問ですが、この状態でもまだ暗く感じます。 そこで、何か良い方法をご提案いただきたいのですが・・・ 何かをプラスし何かを外すなど・・・ 電気代や外観も含め再度検討したいと思っています。 全く知識のない分野で、質問内容もうまく伝わらないかもしれませんが 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 浴室照明のカバーが外れない!

    浴室の電球が切れたので交換したいのですが、カバーが外れません。どなたか外し方を教えていただけませんでしょうか? 以前の住居の浴室照明はカバーが台座とネジ式にくっついていました。従ってカバーをまわせば簡単に外れました。 しかし最近中古で購入した住居の浴室照明はひねっても引っ張っても外れません。思いっきり引っ張ってみたら、台座と壁の間が少し隙間ができ、壊れてしまいそうなので、これ以上は怖くて引っ張れませんでした。根本的に外し方が間違っているのか、経年変化(13年)のため防湿用のゴムがカーバなどと癒着して外れないだけなのか、よくわかりません。本来は簡単に外れると思うのですが、マニュアルもありませんので。 構造は 半球型のカバー(たぶんポリカーボネート) ->カバーのふち一周に固いゴム材 -> プラスチックの円筒 -> 円形の発泡ゴムのようなシート の順で壁に取り付けられています。 外観は以下のページの一番上に似ています。 http://www.royal-elec.co.jp/home/product/light/Incandescence_light/hemisphere.html よろしくお願いいたします。

  • 照明の電球の取り外し方がわからない・・・

    部屋の照明なのですが、外付けではなく、天井の中へ埋め込んであります。 直径20cm位の円形で、縁が天井に固定されていて、その内側に ガラス(ここから灯りがきます)がはまっていて、その内部に電球があります。 なんとかこのガラスをはずさないと電球を替えることができないのですが、 押そうが回そうが外れません。 縁もネジで留めているわけでもないのではずれません。 誰か取り外し方後存知の方、教えてください。

  • 125Vの照明

    台所の照明を買いました。でも電気がつかないので見てみると、照明には250Vと表示がしてありましたが、天井の照明をくっつけるところには125Vとあって、どうやら容量オーバー? でも照明器具には100Vと書いてあったので大丈夫だと思ったんですけど。。。 電球は100Wが2コです。 電気屋さんにたのんで250Vを125Vにしてもらえますか?それとも買いなおした方がいいですか? 125Vだとどのくらいの電球なんでしょうか。。60Wとかですか?? 今のところ、台所が真っ暗・・・

  • 和紙で照明を作る

    和紙を使って照明を作ってみたのですが、 小さいもので7cm×7cm×40cm(高さ) 電球を17Eの25wのシャンデリア球を選びました。 一応ホームセンターの電気の人に聞いてみたのですが 燃えないか心配です。 電球は何を使ったらいいのでしょうか? 蛍光灯がいいらしいのですが、大きすぎて・・・ 17Eのソケット?にあうものを教えてください。

  • 照明機器のカバーが外れない!

    部屋の蛍光灯を違う物に変えようと試みています。 そこで、既存の物を取り外したいのですが、 それがどうしても外れなくて困っています。 ごく一般的な天井からぶら下がっているタイプの蛍光灯で、 中央から出ているヒモを引っ張って点けたり消したりする照明器具です。 当たり前に想像される普通の蛍光灯で、 一番上にプラスチックのコップを逆さにしたようなカバーが 天井に引っ付いています。 実は、この天井に引っ付いているカバーが、どうやっても外れなくて困っているのです。 たったこれだけの作業だけをもう2時間もやっていて、 どうにもならないのでこちらを頼りました。 電気店等を頼ろうかと思ったのですが、このカバーが外れなければ、 これがシーリングなのか直結タイプなのかさえ分かりません。 普通このカバーって、下に引っ張ればすぐにズレてくれる物ですよね? すると、シーリング部分が姿を現すので、はめ込んでいる箇所を回して機器を外す。 それなのに、どんなに力を入れて下に引っ張っても、天井壁がミシミシいうだけで 問題のカバーはびくともしません。 さらに、右に回そうが左に回そうが、少しも回ってくれないのです。 今日、照明機器の取替え作業はこれが3つ目で、 他の2つは前述通りの作業工程で問題なく終わっていますので、 私の手際の悪さが原因では無いような気がします。 この「コップを逆さにして天井に引っ付いているカバー」、 これをなんとかして外す方法はないのでしょうか? そのコップ自体には、どこにもネジ等の留め具が付いていません。 それで、どうして簡単に下げられないのかが不思議です。 私は「直結タイプ」を知らないので、 直結タイプにもこのコップ型のカバーが付いているものなのか、 もしそうだとしたら、特別な外し方があるのかどうかも分かりません。 何でも結構ですので、どなたか思い当たる方はヒントを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう