• ベストアンサー

照明のカバーが壊れました。

こんにちは。 家で使っている照明(円形のものが2つ)のカバーが壊れてしまいました。和紙製だったので、日焼けなどによる劣化のようです。 見事な壊れっぷりで、再生のしようがありませんでした。 電球(?)が丸出しなので格好悪いのですが、土台は購入せずカバーだけ購入することは可能なのでしょうか? それとも、土台から購入しないとダメなのでしょうか? ちなみに、天井からぶら下げるタイプのもので、土台に円形の電気が2つ、和紙のカバーが球状の半分の形ではめこんであるものでした。 困っているので教えてください!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

照明器具の部品保有期間は、6年前後です。 この間であれば部品として取り寄せてもらうことは可能です。 とはいえ、セード (カバー) だけと言っても、本体丸ごと買うのに近いような値段がします。 日焼けで破損するとは、数年程度ではなくかなり長期間使用したものと想像します。 照明器具は毎日通電するもので、外観だけでは分からない電気的劣化がかなり進んでいるものと思われます。 古いものを大事にしようと考えることも大事なことなのですが、やはり安全に関わるものは、定期的な取替が肝要です。 丸ごと取り替えることをお勧めします。

ayu4
質問者

お礼

実は、まだ3年経っただけなんです。。電球が切れたので変えようと思いちょっと触っただけでぺりぺりと破れてしまいました。 部品として取り寄せが可能なんですね。でも確かに値段は高そうです・・・。とりあえず問い合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

ホームセンターにて障子紙を購入して張りかえる(紙製でない物も有ります)張り方は地球儀に地図を張る要領です。

ayu4
質問者

お礼

枠も無事だったらそういう手もあったんですね。枠もつぶれてしまったので今回は出来そうにないですが・・・(>_<) 回答ありがとうございます!!