• ベストアンサー

ポリオの予防接種を3回受ける必要性

先日、1歳2ヶ月の子どもがポリオの予防接種2回目を市の保健センターで受けました。 1回目を受けた日の夜か翌朝から10日間ほど水のような下痢をしたので、問診の際にその話を医者にしたところ、以下のように言われました。 (1)ポリオの副作用で下痢になる子は4~5%ほどいて、下痢のせいで1回目が無効になっている可能性があるので、2回目を受けて下痢をしなかった場合はもう1回受けた方が望ましい。 (2)ただし今回も下痢をした場合はもう受けるべきではない。 しかしその場にいた市の保健センターの職員の方は、 (1)ポリオは2回と決まっていて、3回受ける人はまずいない。 (2)(下痢をしなかったら、念のため有料でも受けたいと話をしたところ、)そもそも日本ではポリオは流行っておらず、そこまでする必要はない。インド等に行く場合はきちんとできた人でも改めてワクチンを打つので、その時にそうした方がいい。 (3)1回目が無効だった場合、今回の2回目で3種類ともうまくいくことは少ないと思うが(お互いが悪さをしあうので1度に全ては難しいとのこと)、それでも3回目を受ける必要性は感じない。 と、そもそもの必要性まで否定するような話をされました。医者も病院ではないせいか、「職員の方がそういうのなら…」という感じでした。 子どもは2回目は下痢をしなかったので、3回目を受けるべきかそのままにしておくべきか迷っています。受けたほうがいいなら受けたいのですが、実際はどうなのでしょうか…。 同じような経験をされた方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポリオのワクチンはしっかり粘膜にへばりつきますので、相当ひどい下痢でなければ、効果が全くないということは実際にはほとんど心配ないです。 ある調査で、「0~5歳における抗体獲得率は、ポリオ1型では1回投与ですでに90%、2回投与では99.6%が抗体陽性となった。2型ではそれぞれ94.7%、100%である。これに対して3型は、1回投与ではわずかに47.5%であり、2回投与で91.8%(前回は87%)であった。また2回投与後64倍以上の高い抗体保有者が1、2型はそれぞれ97.5%、95.9%あったのに対し3型では56.8%にすぎなかった。」とあり、単回投与により抗体獲得率に極端な差が出ることはないようです。 今回の場合、日本にいる限り追加は不要と考えますが、ご心配の場合は血液で抗体検査をするか(自費で高価)、検査せずに追加接種するのも良いかとは思います。 ちなみに不活化のポリオワクチンですが、アメリカは4回、フランスは7回接種、日本からは追加接種をしないと入園・入学が許可されません。もしそのような可能性があるのであれば早めにしておくのも良いかもしれません。良くご検討ください。

premamama
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答どうもありがとうございます。 1点気になったのですが、質問にも記載したとおり今回子どもは水のようなヒドイ下痢が連日続きました。 投与回数を考えずに抗体獲得率と副作用で下痢になる確率(4~5%)を考えると、不安にはなるのですが、今回の2回目が順調だと思えば必要はなさそうですね。それと、日本にいる限り追加は不要と考えていらっしゃるようで、海外で生活する可能性は皆無なので、受けなくてもいいかなぁという気になっています。 回答を読めば読むほど聡明な方のようで、感銘を受けています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ポリオはうちでは、優先順位を下げて接種しています。 下の子の2回目の接種は今秋をスキップ(他の接種を優先)し、来春に延期しています。 恐らくご存知とは思いますが、ポリオは地球上からの撲滅が秒読み段階になってきており、ポリオウィルス2型は1999年以降世界中で検出されていません。(撲滅したと思われます。) 海外に残る国はインド・パキスタン・アフガニスタン・ナイジェリアで、それらの国の周囲の国にも輸入感染があるようです。(参考URLをご覧ください。) このリストにない国なら心配は殆どなく、まして日本では1971年以降のポリオ患者の報告は1980年の1例のみです。既に規定の2回をクリアしてる訳ですので、それ程心配なさる事はないと思います。

参考URL:
http://www.acih.com/polio-2.html
premamama
質問者

お礼

早々にご回答くださったのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。どうやらポリオ自体がそれほど大変ではなさそうですね。御二方の回答を見て、3回目を受けないことにしました。 とてもスッキリした気持ちです。どうもありがとうございました。