• ベストアンサー

島津、毛利氏について

いわゆる戦国時代の島津、毛利氏が好きで史料等を探しているのですが、何分学生なもので探せる範囲が限られ、どうも見つかりません。信長公記や甲陽軍艦のような物はありますでしょうか? お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjr1390
回答No.2

学生だから島津氏・毛利氏の史料を探せない・・理解不能ですな~。 図書館で検索していますか? 鹿児島県史・山口県史・広島県史などの郷土史を読まれましたか? 「大日本史料」の家わけ「島津家文書」「毛利氏文書」を読んで下さい。 漢文と古文書学の知識が必要ですので、それらも図書館で本を探しましょう。

noname#41371
質問者

お礼

言い方が拙かったです。仰せのような大日本史料が見つからない、と受け取って下されば幸いです。原本を基にした研究の書籍はある程度は読んでいたので。しかし成績が傾きそうですね。とにかく、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

島津については知りませんが、毛利には「陰徳太平記」というのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E5%BE%B3%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E8%A8%98

noname#41371
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり手が回っていますね。さすがに都合の悪いことは残せないということですよね。