• ベストアンサー

オススメのパソコン系の仕事と、就くために必要な資格は?

ion777の回答

• ion777
回答No.3

SE職でした。 他に条件はないのでしょうか?これはやりたい。これはできないなど。 私はSEとしてプログラムスキルは問題なく習得できましたが、コミュニケーションスキル、環境適応能力(つまりは過度な出張や転勤に適応する能力)が著しく低かったので頃合を見てやめてしまいました。そこの部署ではスタンドプレーも目立ちましたしね。 プログラマーから始めたらどうでしょうか?それならばまず仕様書通りにプログラム作成とかできればいいし。SEほどコミュニケーション能力が必要でもないし。そして業界について学んでください。もっとこの業界でやって行きたいと思えばさらにステップアップを考えればいいですし。 でもひとつ忠告しますが、IT業界はどこもきついですよ。残業なんてあたりまえですから。サービス残業とかで嫌な気持ちならまだしも、おののくようでは心配です。私の場合、やめる直前の月残業時間は100時間近く行きましたし。その会社の先輩に言わせれば普通らしいです。 ちなみにその会社に必要な資格は「やる気」です。 他に質問があれば承ります。

evermind7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。