• ベストアンサー

パソコン系の資格

大学2年生の理系のものなんですが 就活に使えたり、仕事でつかえる パソコン系の資格をご存じでしたら教えてください。 ちなみにプログラミングC、JAVA、VBはやったのである程度はできます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.3

ITパスポート  一般職向けITスキルを問う試験.  技術職が持っていてもステータスにはならない. 基本情報技術者試験  学生~入社3年目くらいまでに取っておくべき技術職向け試験.  技術職で入社5年目までに取れないヤツは他の業界に転職すべき. 応用情報技術者試験  基本情報技術者試験の次に受験すべき技術職向け試験.  試験範囲が広く,基本情報技術者試験に百発百中で合格できる  レベルの知識がなければ合格できない.  20代のうちに取っておくべき試験.

その他の回答 (2)

• pakuti
回答No.2

どのような職種への就職を考えていますか? 基本は、No.1の方が仰る通り、基本情報でしょうか プログラミングを考えるのであれば、JAVAやORACLE(DB)の資格を考えてみてはどうでしょう?? http://www.oracle.com/jp/education/certification/allcertification-172551-ja.html#database

• e3tatsu
回答No.1

・基本情報技術者試験 ・応用情報技術者試験

参考URL:
http://www.jitec.jp/
2222719
質問者

お礼

解答ありがとうございます さらに質問なんですが この基本情報技術者試験と応用情報技術者試験と 参考URLにあるITパスポート それぞれどこが違うんですかね? わかるかたいましたら できるだけ詳しくおしえてください