• ベストアンサー

パソコン系の資格

大学2年生の理系のものなんですが 就活に使えたり、仕事でつかえる パソコン系の資格をご存じでしたら教えてください。 ちなみにプログラミングC、JAVA、VBはやったのである程度はできます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.3

ITパスポート  一般職向けITスキルを問う試験.  技術職が持っていてもステータスにはならない. 基本情報技術者試験  学生~入社3年目くらいまでに取っておくべき技術職向け試験.  技術職で入社5年目までに取れないヤツは他の業界に転職すべき. 応用情報技術者試験  基本情報技術者試験の次に受験すべき技術職向け試験.  試験範囲が広く,基本情報技術者試験に百発百中で合格できる  レベルの知識がなければ合格できない.  20代のうちに取っておくべき試験.

その他の回答 (2)

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

どのような職種への就職を考えていますか? 基本は、No.1の方が仰る通り、基本情報でしょうか プログラミングを考えるのであれば、JAVAやORACLE(DB)の資格を考えてみてはどうでしょう?? http://www.oracle.com/jp/education/certification/allcertification-172551-ja.html#database

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

・基本情報技術者試験 ・応用情報技術者試験

参考URL:
http://www.jitec.jp/
2222719
質問者

お礼

解答ありがとうございます さらに質問なんですが この基本情報技術者試験と応用情報技術者試験と 参考URLにあるITパスポート それぞれどこが違うんですかね? わかるかたいましたら できるだけ詳しくおしえてください

関連するQ&A

  • パソコンの資格って何をとればいいのですか?

    パソコン詳しくないのでいろいろ教えていただけますか? パソコンの資格ではどれがいいのでしょうか?ワードエクセルとかありますよね?あとC言語とかjavaとかいまいち分かりません。というよりハードとソフトの違いもわかりません。詳しい方教えていただけるととても助かります。 よく派遣とかの仕事でパソコン関係をみると自給が3000円だったりとかありますが、そういう方はどういう資格をもっているのでしょうか? 本当にまったく分からないので教えて下さい。 返事は必ずいたします。

  • パソコンに関する資格について

    私は今大学2年生で、文学部に所属しています。 将来、自分がどういう職業につきたいか、ということはまだあまりわからないのですが、とりあえず、就活のときに役立てば、と思い、パソコンに関する資格を受けたいのですが、調べるとたくさん種類があって、どれが自分にあってるものなのかイマイチよくわかりません。 オススメの資格がありましたらお教えください。

  • 情報科学系の資格

    大学の情報科学科で勉強している1年生です。 主にプログラミング(C , java)や数学をやっています。 小手先の技術を学ぶことは多いのですが、もう少し情報科学を体系的に学びたいと感じていて、資格などがあればチャレンジしたいなと思っています。 将来このような分野の仕事をするにあたって、持っていたら得な資格にはどんなものがあるのか知りたいです。それぞれの難易度や日頃気をつけることなどもあればお願いしますo(__)o

  • プログラミングを少しもやったことないけど、独学で1から学んで資格を取りたい

    全然プログラミングに携わったことのない僕ですが、 資格取れるぐらい上達したいです。 そして少し調べたらプログラミングにも種類があり、C言語やJAVAなど色々あるそうです。 そして全然携わったこともない僕はいったいどれから手をつければいいのかわかりません。 まったくの初心者はまずどうしたらいいか教えてください。

  • 資格

    こんにちは。 現在大学生です(理工学部機会工学科)。就職へ向けてなにか資格でもと思うのですが理系で就活に有利に働く、もしくは今後活かせる資格でなにかおすすめのものありますでしょうか?

  • お勧めの資格(プログラミング系)

    いろいろなプログラミングを勉強したいと思っています。 資格習得を目指した方が勉強の効率も上がるのではと思い プログラミング系の資格を探しています。 なるべくなら、社会に出て役に立つ資格であればと思っています。 あと、これはできればですが現在学んでいる言語が C言語とjavaなのでこれに関係した資格だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 資格について

    私は理系の大学1年生です。将来のことを考えて、なんか資格を取りたいと思っています。しかし何があるのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに大学は情報関係です。

  • 資格について

    理系の大学の二年生なのですが今就職に役立つような資格を取ろうと考えているのですが、どのような資格を取ったら就職に有利ですか?? 自分はまだはっきり就きたい就職はありません。ちなみに大学では化学を専攻しています。参考にしたいと思うのでとっといた方がいいと思われる資格などがあったら教えてください!!

  • 就職に強い資格を教えて下さい

    私の質問を読んで下さりありがとうございます。 大学の専攻は情報・計算機工学。大学は新潟大学大学院卒です。研究でもMATLABという数値解析プログラムを3年行っておりました。 現在は、無職で年齢は29になります。 ピンチです。 なんとか、プログラミング関係での仕事を、と考えていますが、職歴がありません。 なんとか資格を取って就職(スキルアップのために多企業で働きたいため派遣を希望)したいのですが、甘いでしょうか? どうか、こんな私にご意見をお願いいたします。 以下経験言語を記載します。 MATLAB Pascal CASL C VB

  • オススメのパソコン系の仕事と、就くために必要な資格は?

    私は就活中の大学4年生♂で、パソコンを使うのが主な仕事に就きたいと考えています。 パソコン系の仕事で知っているのはSE職ですが、それ以外にどのような仕事があるのかが良く分かりません。 また、SE職は過労でサービス残業が多くとても厳しいと聞きます。 そこで質問なのですが、パソコン系でオススメの仕事はありますか? また、その仕事に就くために必要な資格は何ですか? その仕事を実際に経験されている方がもしいましたら、体験談や何が辛いかなど、どんなことでも構いませんので教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。