• ベストアンサー

エイズって

カミソリを共用するとエイズになるようなんですが、 鼻毛切りバサミとかはどうなんでしょうか? 私が鼻毛切りすぎて、血がでたりしてます・・・。ちなみに共用してます。

noname#41623
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.5

まず、用語から。 エイズはHIVに感染した後に発症したものですから、正確にはエイズになる、ではなくHIVに感染する、ですね。 カミソリの共用での感染は可能性としてはありますので共用を避けた方がよいですが、HIVは非常に弱いウイルスですので殆ど感染しません。 鼻毛切りはさみも、感染源にはなり得ないでしょう。もし、心配ならしっかり洗ってしまえば良いんです。それで確実にウイルスはなくなりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

あと、みなさんに聞きたいことがあるんですが、 共用してる人がHIVに感染してなくても、カミソリの共用で感染の可能性ってあるんですか?

その他の回答 (5)

noname#44023
回答No.6

火のないところに煙が立たないのと同じで、感染源がなければ感染することはありません。自然発生するなら、輸血できないでしょう? ウイルス自体も非常に弱い方で、感染確立は低い方です。 体液で感染するウイルスで心配なのはHIVだけではなく、C型やB型肝炎など命に関わるウイルスは色々存在しますので、感染源が確定できない他人との共用はすべきではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

あえて実験する必要はないんじゃないの。 それくらい専用にすれば。安いんだし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• minity
回答No.3

はじめまして 直接、傷口に、血液や、体液が、付かなければ大丈夫かと思いますが、、、。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

体液(血液含)が関係しますので、共用は止めた方が無難かと・・ 水を飲むコップの共有は大丈夫みたいですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

かみそりだから、はさみだから、大丈夫とか、感染の可能性が高いというわけじゃないことくらいわかってらっしゃいますよね? 感染には、条件がそろうかどうかであって、共有しているものの形状は一切関係ありません。 出血したなら、可能性はゼロではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。